頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ハヤシライスと胃腸風邪

見てくださってありがとうございます。

今朝、お腹痛いし朝ごはんいらないと長男。珍しいなぁと体温測っても平熱で普通に遊んでるので腹痛なのか?小さい子のお腹痛いって違う場所が痛かったり、お腹の張りのことだったり色々やしなぁ〜仕事やし保育園行って欲しいけど熱が上がる前ー?と悩みつつ準備していたら、家を出る時間10分前にやっぱ食べるーと言うので、ほっとして保育園へ。

先生に朝の出来事を伝えたら、別のクラスで胃腸風邪でてるので一回でも戻したら連絡しますね、とのことで、熱がなくても具合悪そうだったら電話ください!と言って出勤。

職場に着いて、荷物を置こうとしたら「まるちゃん、保育園から電話ー」先生「長男くん、どんどん吐いてます!」とのことでとんぼ返りしました。

8時30分に保育園送って8時50分に電話。笑

菌を撒き散らしに行っただけやん〜ほんと長男にも保育園の皆さんにも職場にも申し訳ない〜

食べた後家で少し様子を見るべきだったな、反省。

 


迎えに行って小児科に直行して、吐き切ってスッキリ、大好きなプラレールの本を見てご機嫌の長男。

 


今日の献立は〜

*ハヤシライス

*昨日のれんこんサラダ

f:id:maruchanmama:20190115212158j:image

 

旦那が外で食べてくるので子どもたちと私だけです。具合の悪い長男は別メニューなので長女と私だけで食べました。スクランブルエッグを乗せてオムハヤシ風。カレーやハヤシライスは手抜きメニューなので普段はしませんが、今日は長男に卵焼きを焼いたのでついで。長男は卵焼きが本当に大好きで、体調不良のときもお粥やうどんは食べなくても卵焼きだけは食べるのです。ミニおにぎりと卵焼きとトマトをペロリと食べてお代わりしました。その後も元気そうなので良かった。

 


丸一日またお休みになってしまいました。DVDみながら長男が眠ってしまったので、今日はキッチンの大掃除。食器棚とシンク下の引き出しを拭きあげました。欠けていたり全然使わない食器や調理器具は思い切って処分。もの捨てるの好き。笑

 


長男がたくさん汚れ物を持ち帰ったので洗濯やら消毒やら掃除やらで手が荒れてます。ワセリン塗って使い捨て手袋でしばらく保湿するといいって職場の仲間に教えてもらったのでやってみよ。