頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サンドイッチパーティ と 息子の定番お弁当

見てくださってありがとうございます。

今日は晩ご飯、焼肉食べに行きます!久しぶり!今からおやつをひかえています。飲んで食べるぞー

昼間は久しぶりに家族全員でお出かけ。なので今日はキッチンはお休みです。

先日した小学生女子4人、保育園児2人、ママ2人でしたサンドイッチパーティの話でも。



サンドイッチパーティの献立は〜

*ウインナー *ホイップクリーム
*チーズ *いちご
*レタス *バナナ
*コーン *缶詰め
*ゆで卵
*きゅうり

本当はみんなで公園にいく予定だったけど天気が怪しい…というわけで急遽決まったので家にあるものでしようと思ってたけど、他のママたちも持ち寄ってくれて豪華に。


10枚切りのパン2袋と、ホットドッグ用のパン12本あったの全部売り切れました。びっくりする。

材料茹でたり切ったりするだけで、あとは小学生たちが勝手に作ってくれるし、楽しそうだしよかった〜。


私が用意しようと思ってた量では足りなかったし、差し入れあってよかった〜。


お友だちママの作ったフルーツサンドが美しい。

女の子はめちゃくちゃなん作ったりしないですね。食べるの好きやから。作るなら美味しいのが作りたい。


さてさて、終業式も終わり春休み。とはいえ私は仕事なので、娘は児童クラブで待ってくれています。公立の児童クラブはお弁当持参。

保育園の息子は毎日給食で助かっています。

月に一度だけお弁当の日があるので、息子にリクエストを聞くのですが、いつも同じ答えです。


息子のお弁当は〜
*ミートボール
*卵焼き
*さつまいも
*トマトとブロッコリー
*のりたまごはん
清見オレンジ

ミートボールと卵焼きは絶対入れないといけないらしいです。

めちゃくちゃ楽。

おにぎりのが食べやすいかと思ってミニおにぎり入れてた時期もあったけど、のりたまのふりかけご飯がいいねん、と言われたので更に楽になりました。

月一回だし、日頃給食頑張ってるし、本人の大好きなものだけを。(そして私が作りやすいものを)

さつまいものところがフジッコのお豆さんになることもしばしば。

ゼリーは禁止なのでその時期のフルーツをデザートにしてます。

娘の児童クラブではゼリーオッケーなのでプチゼリーを冷凍して保冷剤がわりに入れています。

息子はいつも保育園に迎えに行くと「もっと遊びたいのにー」と私から遠ざかっていくのに、お弁当の日は門に私を見つけると走ってきて手を引いて教室に入り、

「おかあたんのお弁当おいしかったわ。」と軽くなったお弁当袋を渡してくれるのです。

はい、かわいい。

「お母さんが愛情込めて選んだミートボールとお母さんが愛情込めて振ったのりたまやしな!」と答えて、手を繋いで帰りました。(おいしいさはイシイと丸美屋の企業努力です)


さて、来週から毎日娘の弁当が始まるし、娘の好きな冷凍のクリームコロッケとふじっこのお豆さんを愛情込めて選びに行こ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村