頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷凍庫の残り物で20分ご飯 と プール開き

見てくださってありがとうございます。

娘、今日からプール開きだってよ。桐島、部活やめるってよ



昨日の献立は〜
#スパニッシュオムレツ
#ポテトミートグラタン
#サラダ
#前日のおみそ汁


冷凍庫の中に、この子と、野菜たっぷりミートソース | レシピブログ

この子が、レンジで 基本のマッシュポテト' | レシピブログ

少しずつ。チンしてグラタン皿に重ねて、チーズとパン粉をかけて、トースターでチン!間違いなく美味しいやつです。娘の大好物。

カロリー!カロリー!美味しいものにはカロリーが!


スパニッシュオムレツは味付けバターと塩と粉チーズだけですが美味しいよ!今度計量してみよ。

冷凍庫からマッシュポテト、ミートソースを出してチンしてる間に野菜をどんどん切る→グラタン焼いてる間にオムレツ焼いて蒸らしてる間にサラダを盛り付ける→ご飯よそって、みそ汁温めてよそって、オムレツとグラタンよそって20分。

よし、いつもの半分の時間で晩ご飯できた。

ただ、できたてのグラタンよそうときにポトっと左手に落ちたら殺人的な熱さでした。声も出ないわ。ご注意ください。



娘のプール初日、いい天気で良かった。娘も息子もプール大好きです。私は小さい頃から大嫌いです。


自慢じゃないけど、私は走るのも球技も泳ぎも全部できないんです。(ほんとに自慢じゃない)

春日くらい胸を張って言いますが、これは謙遜ではなく、瞬発力もパワーもスピードも皆無で得意な競技はゼロです。(胸を張ることでもない)

唯一、根性だけあるんで、斜め懸垂と腹筋だけ人並みにできます。(なんの役にも立たない)


水泳も本当に嫌いでした。プールのある日、ほんまに微熱でる。仮病じゃなくて心身症っていうやつで、嫌すぎて36.9度くらいでて腹痛にもなるんです。運動会の日もね。

もちろん泳げないし、空気がムワッとして足元ヌメッとした更衣室もダメでした。


娘は夫に似て運動神経がいいのと、負けず嫌いなのとで、だいたいのスポーツは人並みにするし、スイミング習ってないのに授業で習う程度は泳げるそうで、こっそり尊敬してます。(堂々と尊敬すればいいんだけどなんか悔しいから…子どもか。)


でも、あのみんなで同じ方向に歩いて流れを作る「洗濯機」っていうやつだけすごく好きやった気がする。

めっちゃ流れができたところで、膝を抱えて浮かんで流されてる子とかいて面白い。そこですかさず先生が「反対周り〜」とか言ってみんな「キャー!!」言いながら水の流れに必死に抵抗したりしてね。


25メートル泳げない子は夏休みに水泳教室に行かなあかんくて、私は毎年常連でした。真夏に歩いて小学校行くの辛かった…めちゃ遅いけどなんとか25メートル泳げたとき先生が喜んで握手しに来てくれたの今でも覚えてます。


息子はちょっと運動神経怪しい感じですが今のところプールは好きで、顔にかかってもプルンと拭いて楽しそうにしています。

しかしラッシュガードを忘れた日だけ「〇〇くん(息子)だけ裸やん…」と落ち込んで30分プールサイドにしゃがんでいました。(室内プールやしいらんと思ったんや…)

無理矢理プールに入れたら3秒でワキャキャキャとはしゃぎ出したけども。


楽しい!と思えるうちに上達するといいなぁ。


それにしても、保育園も小学校も、プールカードにハンコないと入れへんシステム、毎年怯えています。


私がプールカードに記入やハンコを忘れると子どもたちがプールに入れないというのが、うっかり八兵衛としては地味に毎年夏の朝のプレッシャーです。

水の事故は怖いし、ちゃんと体調チェックをしなくちゃなのは分かるけど、そんなんマラソンとかもちゃうんかい?とか小さく思ったりして


娘は小学生なのでちゃんと出しておいてと伝えるが息子のは完全に私が管理しなくてはいけない… 私のうっかりが発動して子どもがしょんぼり見学していたと言った時の罪悪感と言ったら…(過去にやらかしている)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村