頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

包まない焼売 と 音楽会

見てくださってありがとうございます。

 

娘も息子もインフルが1番流行ってる学年にいます。持ち堪えてくれ…

 

f:id:maruchanmama:20191209180911j:image

 

昨日の献立は〜

#包まない焼売

#甘酢サラダ

#焼き芋

#大根のスープ

包まないしゅうまい | レシピブログ

甘酢サラダ | レシピブログ

おうちで焼き芋 | レシピブログ

 

先週末、息子の音楽会がありました。

鉄道にしか興味のない息子、意外と楽器遊びが好きです。

 

学年が大きくなったら扱う楽器が増えていきます。タンバリン、カスタネット、すず、トライアングル、ウッドブロック。

 

今年は子どもたちが自分で楽器を選ばせてもらったそうです。

 

「お母さんお母さん、今日楽器遊びやったで。カスタネットしたん。明日は違うのしてみたいねん。ほらあの、つりかわみたいなやつ。」

え?

「ほらほら三角でちょっと穴開いててさ。」

トライアングルな。

 

珍しく電車以外の話を目を輝かせて話してくると思ったら…結局鉄道を絡めてきた。

 

 

楽器遊び、向き不向きありますよね。息子は後者だと思われますが、やる気はありまして。

 

先生も息子のモチベーションのために「つりかわ」と呼んでくれていました。持ち方から特訓。紐、上手に持たないとトライアングルはくるくる回ってしまって音が出ないんですよね。息子は初め宙を叩いていたようです。

 

毎日お迎えの度に先生から進捗状況を伝えられているお母さん、私くらいでして。よっぽどやばいんちゃうん… 笑  と内心思いつつ。でも息子は特訓されても全然嫌がらず頑張っているそう。

 

 

そんな話を娘のお友だちママにしていて、ママさん、「トライアングル頑張ってるんだって?どうやって弾くのー?」と話しかけてくれました。

 

息子、得意げにエアトライアングルを披露。「こう持って、チン、とん(休み)、チン、とん、シャララ〜」

 

しかし右利きなのに左手で棒を持っている。これが音楽会2日前だぜ。

 

 

そして音楽会。インフルエンザが突然流行して息子のクラス半分くらいでした。かわいそうに。(息子が目立つやないか)

 

結論から言いますと、息子、おじぎがとても上手だった…!笑

 

 

歌は2番くらいから急に口の開け方が小さくなり、明らかに覚えてない雰囲気。いいんだよ、童謡より歌謡曲の方が好きだものね。

 

楽器は特訓の成果が出ていて右手で弾いていました!(褒める次元)

 

 

終わった後、息子のクラスのエピソードみたいのを司会の先生が話されました。「4歳児さんは急なお熱でお休みが多かったのですが、頑張ってくれましたね。自分たちで楽器を決めて、ウッドブロックが1番人気だったそうです。中には電車が大好きで、つり革に似ているからトライアングルにしたお友だちもいるそうですよ」

 

息子ー!ってなった。おもしろエピソードとして紹介されてました。

 

音楽会終了後、「○○くん、おじぎが上手だったー!」と迎えにいくと、先生に「お母さん、トライアングルも上手だったでしょ!最後の2日の追い上げすごかったんですよ!」と力説されました。

 

 

なんやろう、親バカなんですが、息子、愛くるしいなぁ。

 

私しか行けなかったので家族でビデオを観て、夫も娘も、かわいいなぁ、としみじみしていました。できててもできてなくてもなんかかわいいのです。末っ子特典でしょうか。

 

夜中に1人で梅酒飲みながらもっかいみよ。