頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

マカロニグラタン と 娘と大喧嘩

見てくださってありがとうございます。

いい天気!外あったかいです!大掃除日和やん♪


昨日の献立は〜
#マカロニグラタン
#さつまいもとれんこんのサクサク揚げ
#かき玉スープ


牛乳で簡単グラタン | レシピブログ
さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ




今日は午前中、スポ少当番で外におります。昨日寒かったからめっちゃ着込んで来たら暑いです。くっ_| ̄|○


昨日は久しぶりに娘にブチ切れまして。

基本的に娘は小さい頃から間違えたことをしても説明すればスッと納得して聞き分けがいいので、怒るというか、説得するんです。

しかし昨日は、ピアノのレッスン(なんか「レッスン」っていうの、ズボンを「パンツ」と呼ぶような恥ずかしさがあるのは私だけですか)があったので、暗くなる前に帰ってくると約束して遊びに行きました。

なのに5時半過ぎて帰宅。真っ暗。


その前の日も、5時半には帰ってこないと真っ暗になるよ、と言って送り出したのに6時に帰ってきたんです。しかもお友だちのお母さんに送ってもらって。

我が家の門限は夏は6時、冬は5時半です。冬は一緒に帰ってくれる友だちがいなくなりそうなら、5時半より前に帰ってくるよう言ってます。


私が怒っているのに気づかず、楽しかったわ〜って帰ってきた娘に、約束の時間を過ぎてる、遊ぶのは暗くても平気なんだからピアノも自分で歩いて行って、と言いました。

ピアノ、歩いて2分くらいのところなのに冬は怖いから送り迎えしてって言うんです。でもこのご時世何があるか分からんので毎回車で送ってたんですが。


分かった〜って言っていざ外に出たらすぐに戻ってきて「怖いから行けない」

「いや、おかしいやん、昨日も今日も真っ暗なるまで遊んでたやん、遊ぶのは行けるのにピアノは無理ってなんでよ」

「さっきより暗い気がするから無理」

「じゃあ自分で先生に電話して暗くて怖くて行けませんって言って。お母さんは送らない」

「怖い怖い怖い」(泣き出してパニック)

「だから行かんでいいし電話したらいいやろ!アホちゃうか!」

「アホとか言わんといてよー送ってよー」

「毎日約束破っといてアホちゃうか!行きたいんやったらはよ行き!」

「アホとか〜…(バタン)」(泣きながらやけになって出て行く)



これで良かったんでしょうか。笑

ちなみに息子は娘より聞き分けが悪いですが、大きな声で叱られると「怒られた、悲しい」ばかり残ってなぜ叱られてるか理解できないタイプなので、私は子どもたちを大声で叱ることは基本的にないのです。

夫はけっこう感情のまま生きてるので怒鳴りますが私の怒号は聞き慣れない子どもたち、驚愕。


なんか私も引っ込みつかず。娘が息を切らして帰ってきて(怖さから全力疾走)、夕飯中もシーン。

はからずも全部娘の好きな夕飯。なんか悔しい気がする私(子どもか)、喜びたいけど気まずい娘。なんか忘れたけどしょうもないことを言ってみる息子。今日に限って飲み会で帰ってこない夫。

静かな夜でした。

お風呂、歯磨き、スムーズ。一回で来る。

子どもたちに気を使わせて何してんねん、な夜でした。でもでも私だってさ。

私だって暗い中歩かせたくないけど、約束は守ってほしい。どうしたら良かったのかな。なんか大声出したら疲労感すごかったです。向いてないな。


ちなみに今朝はみんないつも通りです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村