頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

梅酒その後

見てくださってありがとうございます。

昨日は義実家でいただいてきました!座ってるだけでアツアツのトンカツがどんどん出てくる!トンカツが終わったら芋の天ぷらと唐揚げまで出てくる!ビールが常にグラスを満たしている。極楽浄土に来てしまった…(錯乱)


この幸せさを料理しない夫に力説すると、「そっかそっか〜またオカンに頼もうな」

違うねんなぁ〜そこは違うな〜そういうとこよ〜。


子どもたちが義実家のトイレを汚してしまって、私が小言を言うと、「わざとじゃないしそんな言わんでいいやん」と。いや、そのセリフはお義母さんがいうやつ。そして私たちがいる間は気を遣って気にしないフリをしてくれてるだろうけど、一人になったら綺麗好きのお義母さんが掃除しはるんや。

どうやって綺麗にするか知らないだろ?床を拭いたらいいだけじゃなくて、便器との隙間に入ったの拭き取るの大変なの知ってるの?元通りにするのって地味に大変なの想像できてる?って思う。

そして私は汚したらまずおばあちゃんに謝りなさい、綺麗にするのを手伝いなさいと言いたいのだよ!


夫といるとしない事は想像できないんだろうな。と思うことがたくさんあります。私も夫の仕事はしたことないから分からないけどね。


何年たっても「醤油ある?」「小皿ある?」と聞いてくる。この「ある?」は「取って」の意。そして私の返事は「いつだってあるよ(自分で取れ)」

醤油とか小皿とかない日ないやん。早く場所覚えろ。自分のことくらい自分でしろ。(令和元年度可愛くない嫁暫定一位)



私も一人暮らししたことなかったから、結婚して、「名もなき家事」ていうものの多さに驚いたけどさ。
私が病気や怪我した時にシワ寄せが来るのは子どもたちとお義母さんだろうから、少しでいいから覚えてほしいなぁと思っています。



という愚痴です。




さてさて、初めて仕込んだ梅酒さん。

maruchanmama.hatenablog.com

そしてブルーベリー酒さん。

maruchanmama.hatenablog.com


こんな感じです。
キッチンの片隅に隠された酒たち。もっと見やすい撮り方できひんのかい。


昨日、ビール1本だけで飲み足りず、帰宅後炭酸で割って飲みました。

これは…大成功ではなかろうか。

梅酒、甘めですが、なかなか美味しいやん〜!お湯割も飲みました。(調子に乗った)


ブルーベリーはちょっと酸味があります。これはこれでいい。


味をしめて色々果実酒を作ってみようかなー次はイチゴあたりがいいかも♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村