頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

麻婆丼 と ドクターイエロー

見てくださってありがとうございます。

子どもたちにクリスマスツリーの飾り付けをお任せしたら、前だけ盛り盛りで後ろつるっぱげの、びんぼっちゃまスタイルになりました。(びんぼっちゃまご存知ですか)


昨日の献立は〜
#麻婆丼
#きゅうりの浅漬け
#さつまいもと小松菜のおみそ汁

お子さま 麻婆大根 | レシピブログ



昨日はなんと!ついに!念願の!ドクターイエローさんを見に行きました!

フゥ〜〜!!(回せタオル)


うちの息子は筋金入りの小鉄さんです。色も数字もひらがなも全てを電車に絡めて覚え、最近は路線図で地図も覚え出しました。
maruchanmama.hatenablog.com


ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車wiki調べ


時刻表に運行時間が載っていないことから、見られればラッキーな、幸せの新幹線。


昨日は、朝早くから夫は出かけ、娘はスポ少に行ったので、私は息子がまだ寝てる布団に戻り二度寝。そのうち息子に起こされて、2人でゴロゴロしながら、今日何しようね〜とのんびり。

息子の喜ぶことといえば、やはり電車関連。どこかでちょっとしたイベントでもやってないかな〜と適当にググってみたら、「ドクターイエロー博多駅通過」だと⁈


今までもたまに暇な日にググってたんですが、予定が空いてる休日になかなか運行日が重ならなくて、会えずにいたドクターイエローさん。

すぐさま博多〜京都間が3時間くらいと調べて、よし、今から京都駅に行けば間に合う!

息子に「今日ドクターイエロー走ってるみたい、行く?」と聞くと「絶対行く!」


2人して文字通り飛び起きたよね。

我が家では夫と娘はアウトドアチームで、私と息子はインドアチーム。家ではゆっくりしています。

そんな2人ですが、8:45頃布団から出て、10:00前には京都駅に着いてました。


朝ごはんと洗濯だけして飛び出してきた。


新幹線乗り場の電光掲示板に、「回送 9○○」と900番代の回送列車が載っていれば、それはドクターイエローです。

まだ載っていなかったので、駅員さんに「ドクターイエロー何時ですか」と息子に聞かせると、観光客でごったがえす中、駅員さん笑顔でしらべてくれて、「あれ?今日通るのかな?あ、ほんとだ、11:21ですね」と教えてくれました。

駅員さん的には毎日駅にいるから、朝から「今日ドクターイエローの日やん!おら、わくわくすっぞ」ではないのね。


張り切りマンボウで来たものの、だいぶ時間があるので大階段の大きなクリスマスツリーを見たり広場をうろうろしましたが、「まだ行かんで大丈夫?」とそわそわ。

伊勢丹鉄道模型専門店でジオラマを見出してから少し落ち着きましたが(鉄道の穴は鉄道でしか埋められない)、それでも窓から新幹線ホームを見ているので、早めのお昼におにぎりでも買って、新幹線ホームで待とうかと誘うとそそくさと退店。


新幹線乗り場で、もう一度駅員さんに「ドクターイエロー何番乗り場ですか」の息子が聞いたら、これまた忙しい中笑顔で調べてくれた上に、ドクターイエロー絆創膏(非売品)をくれました!テンション上がるー!


そして、ついに。

イエロー先輩ですよ、ピカピカやないか。

どうやら予測日とずれていたみたいで、休日にも関わらずイエローさん見に来てるのうち合わせて三組の親子だけでした。

わずか2分ほどの停車時間ですが空いていたのでまじまじと2人で観察。


息子は静かに興奮していて、「あれがカメラか」「パンタグラフはのぞみと同じか」「本当に7両編成」などつぶやいていました。


帰ってからも「見れて良かった」と何度も言うし、ドクターイエロー関連のおもちゃばかり出していたし、スポ少のお迎えに行っても会う人会う人に報告していて、わずか2分ほどのドクターイエローとの対面で一日中うきうきしていました。連れて行きがいあり過ぎるやろ。


「お母さんも見れて嬉しかった」と言うと、「涙が出るほど?嬉しかった?なぁ、涙が出るほど嬉しかったやろ!」と強要されました。なんかちょっと興醒めするやないか、そのごり押し。


ほんと、こんなに好きなものがあっていいなぁ、と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村