頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

焼きカレー と お土産

見てくださってありがとうございます。

今日は調理師さんがお休みで、代わりに給食を作ってきました。心配で味見ばっかりしてたら満腹。


昨日の献立は〜
#焼きカレー
#大根サラダ
#ポテト


ポテトは自分で作ったかのように見せかけて、昼ごはんに食べたフレッシュネスバーガーのセットのあまりでございます。

冷凍庫で眠っていたいつぞやのカレーで子どもたちと私だけの簡単晩ご飯でした。



土曜日に行った、リニア鉄道館にて買ったお土産。

ロングバームクーヘン。どこの鉄道博物館にもそれぞれメインで展示されている新幹線のパッケージで売られています。

息子は鉄道博物館に行くたびに買いたがります。今回はもちろんリニアです。


我が家にすでにある500系こだま(京都)、はやぶさ&こまち(大宮)と一緒に、さっさと中の長い長いバームクーヘンは出してしまって遊んでいます。


紙でできているのでボロくなってきてるけどこだまは3年くらい前に買ったので長持ちしているな。かがやきも欲しいなーと言っとりました。


そしてもう一つ。電車柄の靴下、その名も鉄下。

これ、お土産とかにめっちゃもらって、すごいたくさんの種類持ってます。くるぶし丈、ちょい長め、長めなどいろいろ。

毛玉がすごすぎて加工しました。

毎日自分で選んで履いていくのですが、セットで履くことが少なく、右足ははやぶさ、左足はこまち、とか履きます。


新学期は保育園の先生たちに「こういうデザインですか?」と聞かれ、「いや、どちらも履きたかったみたいです」と答えていましたが、今や誰も突っ込まないし、息子がチグハグの靴下履いてることは先生たちの中でも子どもたちの中でも、よそのお母さんの中でも、もはや当たり前になっています。


一度、「朝、スムーズに家を出れたら何でもいいんです、いかに機嫌よく出るかが最重要で…靴下左右違っても死なへんし、と思って。」と話した翌日にそのお母さんの子がチグハグの靴下(新幹線とかキャラクターとかでもないやつ)を履いてるのを見て、変な影響を及ぼしたことを申し訳なく思いました…

今日はおニューが嬉しくてリニアをセットで履いて行きました。珍しい。


収集癖があるんですかね、男の子は。何でもたくさん増えてきて、整頓に苦労する…

早くまた鉄道博物館に行きたいそうです。そんなに頻繁には行けないもんなんだぜ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村