頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

最近の息子

見てくださってありがとうございます。

昨日は子どもたちとともに実家に帰っていまして、両親が息子の誕生日祝いをしてくれました。

夕飯は、昔から食べ慣れた母のオムライスとサラダとさつまいも煮。おいしかった。

という訳で献立はお休みです。

かわりに読者でいてくださる皆様から密かに人気の息子の最近の姿を。


保育園の先生からは、「ユニークよね」「時折夢見る夢子さん的なことを言う」と証言が取れています。


確かに、ゼリーを食べていても、スプーンですくったところの傾斜をみて、「ゼリーのプールの滑り台やで〜」と言ってました。夢見がち。しかし口調がグルメレポーター彦摩呂さん。


そして相変わらず、日本語が自由です。ちゃんとした名称よりも、なんか使い方とか目的で覚えてる。
例えばこの→矢印の記号。「こっちにいきますよー」って呼んでます。普通に文章の中にはさんできます。迷路を一緒にしていても、「お母さん、ここに、こっちにいきますよーがあるからこっちじゃない?」など。


鉄男さん、誕生日祝いは我が家からシンカリオンはやぶさマークIIと鉄道図鑑、祖父母①からはマスコンで走る北海道新幹線はやぶさプラレール、祖父母②からはNゲージ東海道新幹線はやぶさをゲット。すごいはやぶさ推し。

街中でもテレビを見ててもすぐに電車や線路を見つけられるスキルを持っています。

このスキル、私にもうつっていまして、天気の子観てても電車がめっちゃ目に入る。君の名はも電車よく出てたし、新海監督、鉄男さん?とか思ってた。(新海監督は新宿が好きらしいので東京の街を描くには電車が入るの必然)
はやぶさも出てきて心の中で興奮。

ちなみに電車好きな子は電車目線で遊びます。

これ、2歳頃かな。

昨日

うちに来る他の小鉄さんもこの体勢です。


昨日は実家で夕飯もお風呂も済ませて帰りました。楽ちん。

子どもたち、実家ではお風呂はいつもおばあちゃんと入ります。なぜか昨日は息子が、おじいちゃんと入る。と言い出して。

私の父は、我が子も風呂に入れたこと無いんです。正確には一度だけ私の姉を幼少期に入れて頭から強めのシャワーをかけてしまい泣かせてから一度も子どもを風呂に入れていないらしいです。ということは私は父と入ったことないのか。

「おばあちゃんと入って。おじいちゃん小さい子の入れ方分からん」と言われても、「おじいちゃんと。」と断固拒否。

にこやかに拒絶。竹中直人か。(それは笑いながら怒る人)このやりとりを5回くらい。

結局父が折れて、一緒に入ってました。え!どうすんの!頭シャンプー?え!もうつかって上がって!みたいな感じですぐあげられてたけど。笑 なんか2人とも嬉しそうでした。

そんな調子で今日も小鉄氏はゆったり生きています。

maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村