頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

唐揚げ と ごっこ遊び

見てくださってありがとうございます。

朝から雨。体が重くて肩こりからか奥歯も痛くてどんよりですが安室ちゃんのベストアルバムディスク1で無理くりテンション上げて仕事へ。ドントワナクライとスイート19ブルースはいつ聴いても良き。


昨日の献立は〜
#唐揚げ
#マカロニサラダ
#ほうれん草のおひたし
#前日のスープ

時間があったので唐揚げは中火で両面焼き色をつけたらいったん取り出して余熱で火を通し、強火でサッと揚げ直しました。

手間やしけっこう油がパチパチいうのですが二度揚げすると本当においしい。誰だ考えたの。




さてさて、小さい子のおままごとやごっこ遊びを盗み聴くのが好きです。

我が子たち、意外とごっこ遊びをしない。

娘には女の子といえばこれだろ!と独断で2歳の誕生日にメルちゃんをプレゼントしたけれど、2回ほど風呂に入れたくらいで、いまいち遊びきらず。

娘の母性は…と思っていたけど、弟うまれたらめっちゃ世話するやん。ちっさいママやね、とか言われるけどちっさい祖母くらい甘やかすやん。リアルな方が良かったのかしらん。


幼稚園の頃お友だちが来たときは誘われて「家族ごっこ」なるおままごとでよく遊んでいました。

聞き耳を立てていると、娘「お母さん学校に行ってくるわ!」「いってらっしゃい」と見送られた後別の場所で別の遊びしてるー!


しかしアイドルごっこなるもので娘の真価は発揮されていた。

幼稚園の参観日、自由遊びの時間に何やら今でも仲良しの親友と、カラーポリで作られたスカートを身にまとい、段ボールや何かの芯で作られたスタンドマイクが前にあるにもかかわらず頭に同じく手作りのインカムマイクを装着して歌い踊り狂う娘の姿が。

椅子を並べてキチンとお客さんはうちわとか降ってくれていました。暖かいクラスメイトよ、ありがとう。

お母さんには憧れてないけどアイドルには憧れてマネしていましたよ。



そして小鉄こと新幹線をこよなく愛する息子は電車脳なので1人でままごとをしていることもあまりなく、「はやぶさくん、連結しよう!」「いいよこまちくん!」くらいなもんですわ。

しかし彼も保育園では友だちとごっこ遊びをしているわけで。


お迎えに行くと「ハヤト!お母さんが迎えに来たようだぜ!」と話しかけられていました。

シンカリオンごっこですね。大好きなはやぶさの運転士、速杉ハヤトくんをさせてもらっていました。何気に主人公。


シンカリオンのアニメが終わってしまった最近では、「おかあたん、この頃シンカリオンじゃなくてドラえもんごっこしてるねん。●●くん(お友だち)がドラえもん」息子は?と聞いてみると「のび太くんやで!(誇らしげ)」強いて言えば主人公。

のび太くんが困ったら助けてくれはるん?ときいても「ううん?」と言うので全容は謎ですが、のび太役に複雑な思いを抱きつつ、今度こっそり盗み見ようと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村