頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚肉のスタミナ炒め と 箸が転がっても楽しい私たち

見てくださってありがとうございます。

 

夫が帰るなり「アマビエって食べ物?最近流行ってるん?」って聞いてきたんですけど。何これどこからツッコむの?

 

f:id:maruchanmama:20200713142008j:image

 

いつぞやの献立は〜

#豚肉のスタミナ炒め

#ちくわの磯辺揚げ

#ポテトサラダ

#キャベツのおみそ汁

 

豚さん、ニンニクと塩と、中華スープの元で炒めただけで美味しいんだよね〜シンプル。

 

 

土曜日、久しぶりに高校時代の友だち宅へ遊びに行ってきました。すぐ近所なんですけどね。

息子と同い年の男の子と、その妹ちゃんがいます。午前中から遊びに行って、お昼一緒に食べようということに。

友だちとご飯食べたりってコロナか流行って以来初めてです。

息子氏、その男の子が大好きです。息子と同じく鉄道好きで、冬に一緒にシンカリオンを見たお友だち。

 

彼らは毎回出会った瞬間からワチャワチャわちゃわちゃ大興奮。

母たちには何言ってるかほぼ分からないけど同じタイミングで笑い転げてるのでなんか通じ合ってるんでしょう。

 

なんか替え歌みたいなんで盛り上がるちびっ子たち。定番の下ネタを織り込んでゲラゲラ笑っているんですが、なぜか時折シンってなってて、友だち「こーいう替え歌大会みたいなんとかでいつもスベってまうねん、あの子。」と心配してて笑った。何でも笑いまくってんのにたまにスンってなるのなんでよ。

 

お互い人に危害を加えるタイプではないどころか超平和主義なので子どもだけでキャッキャと楽しんでくれるので、母たちはおしゃべりに精を出して。

高校を卒業してから私は短大、幼稚園教諭、保育士。彼女はアルバイトをしながら手に職をつけ、2種類の教室のオーナー。

全然違う人生だけど、こうやってずっと仲良くいられるのが嬉しい。

 

話題は子どもたちのこと、夫のこと、仕事のこと、思い出話。尽きないなぁ。

 

高校時代、仲の良かった6人グループで、「みんな結婚して子どもとかできたらめちゃ大人数で集まったり旅行行ったりしよーなー」なんて言ってて、本当に実現できてるよーとあの頃の私たちに教えてあげたい。

 

「みんな結婚して、最後の1人になったら、全力で周りの男性陣を紹介してやー」なんて言ってたけど、別に結婚しててもしてんでも幸せそうよーと教えてあげたい。

 

弁当2時間目に食べてしまって、昼休みに購買でパン買って、放課後ケンタッキー行ってたけど、そら顔パンパンなるでーって教えてあげたい。

 

ほんまに楽しい高校生活だったんだよな…でもこれが1番面白かった!ってエピソードがパッと出てこない。何気ない日常に箸が転がっても笑ってたような、そんなんが良かったんでしょうね。

 

アラフォーになってもおんなじようにケラケラ笑って、喋り足りんけど帰るわーって子どもたちにお片付けコールしたのですが、嫌だ嫌だとゴネまくられ、結局夕飯も一緒に食べてきてしまいました。それでもまだ一緒にいたい子どもたちを半ば無理矢理解散させて。

この子たちも私たちみたいにずっと続く友だちになったらいいなぁ。今は別の保育園ですが、4月から同じ小学校に通う予定です。入学式は4人で写真撮ってインスタにあげて、他の高校時代の友だちに自慢してやるんだー!春が今から楽しみです!

 

キャッキャする子どもたち↓

maruchanmama.hatenablog.com

 

高校の友だちシリーズ

maruchanmama.hatenablog.com