頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こまタルタル丼 と うちの小鉄

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *豚こまタルタル丼 *昨日のチャプチェ *大根と小松菜のお味噌汁いつも日曜日にまとめて買い出しに行くのですが、今日はバタバタしていて行けず、冷凍庫に唯一眠っていた豚こまさんを。すぐできて、…

チャプチェ風 と 100個目の記事

見てくださってありがとうございます。久しぶりのスポ少当番。お天気がいまいちで、冷たい雨が降ってきたので寒かった…今日の献立は〜 *お取り寄せぎょうざ *チャプチェ風炒め *オイキムチ *ロールケーキ今日は中華!と言おうとしたけどチャプチェって韓…

GABANキーマカレー と お別れ会

見てくださってありがとうございます。ついにお別れ会です。会の最中はBGMやらピアノやらでバタバタして実感が湧かなかったけど、帰りの車で寂しくなってきて、もうだめだ、晩ごはん作れへんなと判断。キュッと方向転換してお肉屋さんでコロッケ買いました。…

サラダうどん と ただの涙もろいおばさん

見てくださってありがとうございます。子どもたちとの3人ご飯。娘がやたら暑いわ〜と言うので、「そうか?」と思いつつ冷たいおうどん。 今日の献立は〜 *サラダうどん *さつまいも煮 *春キャベツと新玉ねぎのスープサラダうどんには冷しゃぶを乗せたかっ…

ビピンパ と お気に入りの調理グッズ②

見てくださってありがとうございます。 私のいるところは今日はあったかかったですが風が強くて。「♪こーごえそーなー」と風に向かって歌ったら職場の同世代の子に「♪カラダを夏にして♪やろ」と突っ込まれました。しまった、TM違い。(どっちでもいいやろ) …

レンジできんぴら と 海老の下処理をしながら考えたくだらないこと

見てください。間違えた。見てくださってありがとうございます。今日は時間があったので、娘が少し前からリクエストしてくれていたエビフライ。エビフライに全力を注いだ。 今日の献立は〜 *エビフライ *レンジでじゃがいもとピーマンのきんぴら *マカロ…

豚こま大根煮 と 3月の話

見てくださってありがとうございます。なんでか指の逆むけがすごいです。小さい頃親に歯向いすぎたのでしょうか。(昔よく言われた都市伝説) 今日の献立は〜 *豚こま大根煮 *甘酢サラダ *ワンタンスープ豚こま大根煮、すごくおいしくできたのに、こんな…

包まないしゅうまい と お母さんの息抜き

見てくださってありがとうございます。花粉症のピークも過ぎてきたみたいですね。寝起きいきなりくしゃみ10回するとか、合間に鼻かみ過ぎて洗い物が全然進まへんとか、マスクが5分でずぶ濡れとか、無くなってきました。 まだ目と鼻と喉出して洗いたいですけ…

サンドイッチパーティ と 息子の定番お弁当

見てくださってありがとうございます。今日は晩ご飯、焼肉食べに行きます!久しぶり!今からおやつをひかえています。飲んで食べるぞー昼間は久しぶりに家族全員でお出かけ。なので今日はキッチンはお休みです。先日した小学生女子4人、保育園児2人、ママ2人…

サーモンとクリームチーズの春巻き と かわいいお客様

見てくださってありがとうございます。今週は卒業式と祭日で、月水金と一日置きのお仕事でした。変な感じ。 今日の献立は〜 *サーモンとクリームチーズの春巻き *やっつけサラダ *さつまいもポタージュ春巻きに手間がかかるのでサイドのやっつけ感すごい…

20分で晩ごはん と お小遣いの話

見てくださってありがとうございます。今日はお休みですが夫は仕事で子どもたちと3人です。お絵かき好きな娘が自由帳がもうすぐ無くなるよーと言うので、買い物に。(珍しく無くなる前にお知らせ。えらい。)ついでに雑巾やらビニールやら新学期の学校と保育…

新玉ねぎのミルフィーユカツ と 息子とデートの巻

見てくださってありがとうございます。 いい天気すぎるー!むしろ暑かった…日焼けしそうや。 今日の献立は〜 *新玉ねぎ入りミルフィーユカツ *昨日のポテトサラダ *卵のスープ *納豆(パックのまま)新玉ねぎ大好きです。ミルフィーユカツも柔らかくて食…

ワンタンスープ と 卒業式の思い出

見てくださってありがとうございます。スープがマンネリ化してきたので、職場で食べて美味しかったワンタンスープに。 今日の献立は〜 *秋刀魚の塩焼き *ポテトサラダ *ワンタンスープ 子どもたちはワンタンの食感がお気にめしたようです。 ワンタンスー…

スコップライスコロッケ と無印良品週間

見てくださってありがとうございます。 今日はいいお天気であったかかったですね! 絶賛花粉症中です。 今日の献立は〜 *ハヤシライスでスコップライスコロッケ *大根サラダ *グリル野菜 *シチューハヤシライスがチョロっと残ってしまって、リメイク方法…

ブロッコリー調理法 と ドラえもんのび太の月面探査記

見てくださってありがとうございます。娘と息子、それから娘のお友だちたちとドラえもんの映画を観に行って来ました。 今日の献立は〜 *ハヤシライス *サラダ実はキーマカレーを作るつもりでミンチと細切れ野菜を炒めて水を入れたところで、ハヤシのルゥし…

ピーマンの肉詰め と クローゼット掃除しました!

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *ピーマンの肉詰め *大根と薄揚げの煮物 *昨日のお味噌汁 ちょっと前にもピーマンの肉詰めしたけども、息子と買い物へ行ったらリクエストされました。ピーマン好きの息子、レジまで手で持って行って…

トリチリ と 娘のホワイトデー

見てくださってありがとうございます。 黄砂がすこいですね。愛車は黒なので酷いことになっております。私の目と鼻も酷いことになっております。鼻かんだら血出ました。(汚くてすみません)目も血走ってます。 今日の献立は〜 *トリチリ *温野菜トリチリ…

豆ごはん と 誤変換

見てくださってありがとうございます。 子どもたちと3人ご飯。ホワイトデーですね。娘はたくさんバレンタイン配ってたので色々いただいてホクホク。私は恐縮です。 今日の献立は〜 *天ぷら 鶏天 さつま芋 玉ねぎ ピーマン ブロッコリー *豆ごはん *昨日の…

フライパンで角煮風 と ダメな嫁な私

見てくださってありがとうございます。国産豚ロースのブロックがg98円!普段塊肉あんまり使わないけど、フライパンで角煮風。ほろほろでご飯がすすむくん。 今日の献立は〜 ✳︎豚ロースの角煮風 ✳︎チーム切っただけ ✳︎昨日の大根 ✳︎野菜たっぷりスープバラ…

レンジでツナマヨ と 電子レンジの話

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *キハダマグロのお刺身&ツナマヨ丼 *オイキムチ (こどもは昨日の甘酢サラダ) *大根のそぼろ煮 *昨日のお味噌汁マグロのサクが2本入って398でした。子どもはお刺身ダメなので昔よくいった丼やさん…

おうち焼き鳥 と 感受性の強い娘

見てくださってありがとうございます。8年前の今日はまだ小さかった娘と家でのんびりしていて、あの衝撃的な映像を見たのは夕方になってからでした。悲しい被害が続々と報道されて、私だったら娘を連れてちゃんと適切な判断ができるだろうか、とすごく怖く…

簡単パウンドケーキ と 若かりし頃の話

見てくださってありがとうございます。今日はお客さんが来てくれて、近所のお蕎麦やさんに夕食を食べに行きました。久しぶりのお蕎麦、美味しかった〜息子は蕎麦苦手なのでおうどんにしてもらいました。私も小さい頃はうどん派だったなぁ。 晩ご飯作ってない…

ミートソース と 決意表明

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *ミートソーススパゲティ *ブロッコリーとオクラのおかかマヨ和え *キャベツとワカメのスープおかかマヨ和えは、昨日のおかか和えにむにゅっとマヨネーズ混ぜただけでした。ミートソースは、このレ…

ブタキムチ と SNSについてのあれやこれや

見てくださってありがとうございます。目がぁ〜目がぁ〜(ムスカ大佐)目覚めた瞬間から目と鼻がかゆいです。今週もお疲れ様でした。 今日の献立は〜 *ブタキムチ *ブロッコリーとオクラのおかか和え *さつまあげ *春雨スープ子どもたちは辛いの苦手なの…

塩鶏 と 私の好きな絵本①

見てくださってありがとうございます。雨の木曜日です。冷える… 雨の日は目が見えにくいのでメガネで運転ですが花粉対策のマスクのせいで曇る。そんな木曜日。(どんな)あと1日。今日の献立は〜 *塩鶏 *蒸し野菜 *昨日のひじき煮 *かき玉スープスープは…

ブリの照り焼き と お気に入りの調理グッズ

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *ブリの照り焼き *ひじきとさつま揚げの煮物 *生春巻 *昨日のお味噌汁お魚苦手な娘用に、生春巻きでご機嫌とり。息子は全部はがしてバラバラに食べていたyo! 12月に大掃除して、キッチンもだいぶ物…

手抜きコロッケ と 役員引き継ぎ

見てくださってありがとうございます。娘が先週からコロッケが食べたいと言うけど、ちょっとめんどkus…でも一応ミンチもあるし、献立が思いつかないので、どこまで横着できるかやってみた。 今日の献立は〜 *コロッケ *温野菜サラダ *かぼちゃとほうれん…

生姜焼き と 職場での他愛のない会話

見てくださってありがとうございます。月曜日です。なんか体がめちゃくちゃ重い。そして顔がめちゃくちゃかゆい。でこが痛い。(前髪をといた時にニキビがつぶれて血だらけ)早く帰ってきたけどなんだかやる気が出ない日の、ちゃっちゃと作れるメニュー 今日…

ちらし寿司 と 我が家のおひなさま

見てくださってありがとうございます。 3月3日です。せっかくなのでかわいいお雛様メニューにしたいところですが、いかんせんデコるのが苦手で、これが限界です。子どもたちお刺身やら椎茸やらが苦手なので、ちらし寿司は酢飯に鮭フレークとじゃことゴマを混…

さつまいものバター醤油 と 新生児を見て思ったこと。

見てくださってありがとうございます。豚肉がお買い得だったので。 今日の献立は〜 *とんかつ(叩かれて叩かれて伸びました) *さつまいものバター醤油 *コンソメスープ今日のキッチンはパン粉とゴマが飛び散ってえらいこっちゃでした。ざらざら。子ども…