頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

生姜焼き と 職場での他愛のない会話

見てくださってありがとうございます。

月曜日です。なんか体がめちゃくちゃ重い。そして顔がめちゃくちゃかゆい。でこが痛い。(前髪をといた時にニキビがつぶれて血だらけ)

早く帰ってきたけどなんだかやる気が出ない日の、ちゃっちゃと作れるメニュー


今日の献立は〜
*豚コマの生姜焼き
*マカロニサラダ
*大根と薄揚げのお味噌汁

マカロニサラダ | レシピブログ

私の今働く職場は、いい人に恵まれて、とても働きやすいです。
男性保育士が増えたとはいえ、保育園っていうのはまだまだ女性ばかりの職場で、こんなに円満な所はないんじゃないかと思います。


保育士としても人としても大好きな人ばかり。かなり人見知りですがもうめちゃくちゃ心開きまくりマクリスティです。

旦那により職場のみんなにの方が自分のことを話してるかも。笑


子どもたちのお昼寝を見守りながらの会議&休憩がとても楽しい。最近笑った会話3本立て。



☆散歩中nくんが小さい溝に足を取られてこけた話

A先生 「まさかあのちっちゃい穴にハマると思わなかったなぁ〜」

私 「すいません、私手繋いでたのに」

A先生 「いやいや、靴よりちっちゃい幅の溝やったやん?なんで入ったんかわからん、溝に合わせてnくんが足横向けたん?」

私 「いや、段差に気づかずに足を出して、足が垂直向いてそのまま溝に入りました。」
A先生 「ん?どうやって?」

私 「こう、こう、こう。(手を足に見立てて動かす)」

A先生 「笑。何それある意味器用。こう、こう、こう!か。(手を動かす)」

私 「笑。逆に難しいですね。アン、ドゥー、トロワー。(手を動かす)」

A先生 「アン、ドゥー、トロワー。」

私 「そう、一緒に!」

2人で 「アン、ドゥー、トロワー‼︎」

調理師さん (吹き出して膝から崩れる)



☆よく食べる小柄なkちゃん2歳の話

調理師さん「kちゃんの食べっぷりは
毎日すごいよねぇ」

A先生 「あの小さい体のどこにあんだけ入るんやろ」

私 「なんかおいしいなぁルンルンって感じじゃなく、こう真剣な顔でどんどん口に」

B先生 「1つずつの皿をどんどんやっつけていく感じやな。ハイ次!みたいな」

調理師さん 「フードファイター…」

全員 「フードファイター‼︎」


☆お散歩コースを検討中…

A先生 「あそこ信号短いよね、危ないかな?」

私 「こうゆうとこに限って、sくんの好きな虫とかkちゃんの好きな小石とか落ちてて、拾おうとするよね」

B先生 「いざとなったら抱えて走らなあかんくなるなぁ」

私 「もうみんなのちょっと前歩いてモップ持って通るとこ先にゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシしたいわ。(両腕を激しく動かしながら)カーリング選手や」

全員 「カーリング‼︎(昼寝中なので声を殺して笑う)」


文では伝わりにくいですが、とても仲良く温かい職場で楽しく働かせてもらっています。


めっちゃ気安くしゃべってますがA先生って保育室の室長さんやし、他の先生も私よりベテラン。

少し職場は遠いけど、経験上、人間関係が一番大事なんで、必要としてもらえる限り頑張って働きたいです。

毎日のように誰かしら膝から崩れ落ちて笑う職場、プライスレス。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村