頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 義弟からステーキ肉のプレゼントが! 昨日の献立は〜 #サーロインステーキ #もやしとキャベツの炒め物 #豆腐と白菜のポカポカスープ ステーキ、初めて我が家の食卓にあがりました。びっくりする。 うっかり名札がつい…

塩焼きそば と ポーセラーツ

見てくださってありがとうございます。 今日はお休みでした。ポーセラーツをやってるお友だちに会いに行ってきました。 昨日の献立は〜 #塩焼きそば #きゅうりの酢の物 #小松菜のおみそ汁 器用なお友だち自宅のポーセラーツサロンに行ってきました。 ポーセ…

角煮 と レシピ本

見てくださってありがとうございます。 寒いけど、あんまり寒くないです。雪降ってるとこもあるんですね。私の住む地域は、あの耳ちぎれるーみたいなの今年はまだ経験してないかも。ありがたいけど大丈夫かな。 昨日の献立は〜 #豚の角煮 #甘酢サラダ #小松…

おぜんざい と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。 鏡開きの日から作りたくて、でも頂き物のお菓子があったり風邪ひいたりで、やっとこさ作れました。 昨日のおやつは〜 #おぜんざい ゆであずきと水をお鍋で温めて、塩をひとつまみ入れただけの簡単おぜんざい。 食べや…

帽子パン と 私の好きな絵本③

見てくださってありがとうございます。久しぶりにパン焼きました。子どもたち、帽子パンが大好き。スイートブールって言うんですかね、シャレオツに言うと。フチばっかり食べるのやめて欲しいけど。 今朝のパンは〜 #帽子パン ロールパン生地に、帽子の生地…

鶏じゃが と かわいい怒りんぼさん

見てくださってありがとうございます。 寒くて布団から出たくないのに休みの日だけ子どもがスッキリ起きるのなんでだろーう 昨日の献立は〜 #鶏じゃが #きゅうりとキャベツの塩昆布和え #前日のチャウダー 肉じゃがは濁るんだけど鶏じゃがは煮汁が綺麗にでき…

春巻き と キッチンの油ハネを防ぎたい

見てくださってありがとうございます。 春巻きの盛り方がむずい。 昨日の献立は〜 #春巻き #りんごとレーズンの春巻き #春雨サラダ #具沢山コーンチャウダー 春雨サラダが食べたい、と息子がいうので春巻きには春雨なしで作りました。レンジで具を作って簡単…

やわらかチキンカツ と 業務スーパー

見てくださってありがとうございます。 雨です。鳥目なので暗いと見えにくいのですが、酷くなってきた気がするのでコンタクトにしようか最近悩んでいます。裸眼顔じゃないと驚かれます。裸眼顔ってなんやの。 昨日の献立は〜 #やわらかチキンカツ #前日のポ…

ぶりの煮付け と 高校の友だち

見てくださってありがとうございます。 いつもと違うスーパーに寄ったら、美しいブリさんと目が合いました。しかも脂が乗ってて好きな白い皮の腹身の方ばかり3切れ入っている。298円。連れて帰りましょう。 昨日の献立は〜 #ぶりの煮付け #ポテトサラダ #前…

ミルフィーユ鍋 と 荒れ果てた我が家をリセット

見てくださってありがとうございます。 今日は参観日で仕事を休ませてもらってます。昼からなので、午前中は風邪でダウンしてた分の家事を。 昨日の献立は〜 #豚と白菜のミルフィーユ鍋 #さつまいもとれんこんのきんぴら #わかめのおみそ汁 病み上がりの身体…

牛肉とレンコンのしぐれ煮 と 母風邪をひく

見てくださってありがとうございます。 週末から風邪をひいていました。我が家、全機能停止の危機です。 いつぞやの献立は〜 #牛肉とレンコンのしぐれ煮 #オープンオムレツ #おみそ汁 しぐれ煮、れんこんでも美味しかった。味付けはこれ。牛肉とごぼうのしぐ…

スズキのバター醤油 と ブログ一周年

見てくださってありがとうございます。 楽天セールでキッチンのコンロの排気カバーを買いました!届くの楽しみだな♪ 昨日の献立は〜 #スズキのバター醤油焼 #大根サラダ #前日の胡麻和え #さつまいものおみそ汁 #炊き込みご飯 知らない間に一年以上ブログを…

おどん と 家族の他愛のない会話

見てくださってありがとうございます。 恋は続くよどこまでも、きっと本物の看護師さんやお医者さんが観てられない系のドラマだろうな、と思いつつも、医者の佐藤健?それもドSだと?とつい観てしまいました。えぇ、眼福でした。来週も観ます。 昨日の献立は…

おでん と 成人式の思い出

見てくださってありがとうございます。 また娘の学校でインフルエンザがチラホラ。頑張って逃げ切って欲しいです… 昨日の献立は〜 #おでん #さつまいもとりんごとレーズンの煮物 おでん、息子が大好きでしょっちゅうリクエストがあるので今年はよく作ってい…

手作りピザ と 今年したいこと

見てくださってありがとうございます。 寒いですね。朝から息子と鉄道模型を走らせに行ってきました。遅めのお昼を食べ終わったので、ちょっとのんびり。 昨日の献立は〜 #手作りピザ #蒸し鶏 #蒸し野菜 あったかいし余裕と思っていたスポ少当番、帰って座っ…

手羽先のほろほろスープ と 緊張すること

見てくださってありがとうございます。今日はいい天気で、スポ少の当番も楽でした。良かった、あったかくて。昨日の献立は〜 #手羽先のほろほろスープ #コールスロー #オムレツ 塩と鶏がらの元と醤油でコトコト。お好みでニンニクや黒胡椒入れてもおいしいス…

豚肉の野菜巻き と ちょっと疲れてきたときは

見てくださってありがとうございます。 一週間終わった〜三連休、ありがたい。スポ少当番やけど。 昨日の献立は〜 #豚肉の野菜巻き #キャベツと卵のカレー炒め #おみそ汁 卵を炒めて取り出して、野菜を炒めて合わせ、塩、醤油、カレー粉で味付けしたら、いい…

サーモンフライ と 映画シンカリオン

見てくださってありがとうございます。 なかなか仕事が忙しい。 昨日の献立は〜 #サーモンフライ #さつまいものサクサク揚げ #ピーマンと人参の白だし和え #豚汁 さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ ピーマンのやつは、600wで3分チンしたピ…

カレードリア と 義母と娘のブルース

見てくださってありがとうございます。 正月になまけ過ぎて食べ過ぎて、完全にそのツケが。体力が無さすぎて仕事のあと帰ったらまるで廃人です。生きる屍。 昨日の献立は〜#カレードリア#甘酢サラダ#白菜スープ 甘酢サラダ | レシピブログ お正月に再放送さ…

牛肉のしぐれ煮 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 仕事始まるの嫌や嫌や嫌やと唱えながら出勤するのに帰りには「あー楽しかった、笑ったー」ってなる職場に感謝しかないです。 いつぞやの献立は〜 #牛肉のしぐれ煮 #あんかけ豆腐 #おせちたち #ケーキ 牛肉とごぼうのし…

あけましておめでとうございます!

見てくださってありがとうございます。 お正月もう3日です。我が家はなんと、大みそかの夜から娘が高熱を出しました。 我が家の大みそかは、いつもより長く起きていて良くて、しかもアイスやお菓子をテレビの前に出しっぱなしにして食べながら観てもいいとい…