頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚肉の野菜巻き と ちょっと疲れてきたときは

見てくださってありがとうございます。

 

一週間終わった〜三連休、ありがたい。スポ少当番やけど。

 

f:id:maruchanmama:20200110163050j:image

 

昨日の献立は〜

#豚肉の野菜巻き

#キャベツと卵のカレー炒め

#おみそ汁

 

卵を炒めて取り出して、野菜を炒めて合わせ、塩、醤油、カレー粉で味付けしたら、いい匂いでとっても食欲わきました。

 

野菜巻きの中身、実は前日の白だし和えです。

 

 

 

はぁ。疲労感がすごいです。正月でなまりまくった身体もなんですが、心の方も低迷気味。

 

いや特になんかあったわけでも無いのですが。

細々したことで疲れ気味です。

 

スポ少の連絡とかでやり取りする10人以上のグループLINEでうまく意思疎通ができず、なんだかみんなで気を使い合ってて、「あぁもう会って話せばすぐ終わるのに!」な感じとか。

 

リビング片付けて寝たのに朝起きたら夜遅く帰ってきた誰かの脱ぎ散らかしや荷物が散乱してたりとか。

 

すごい赤くて目立つニキビ(吹き出物って言わなあかん歳)ができたりとか。

 

仕事でもミスってほどではないけど、違うやり方があったなぁって思うことがあったり。

 

 

他にも小さなことが重なって、どよーん。

 

 

偉そうなことを言う割に、豆腐のメンタルをもつ私は、地味に凹みやすく浮上しにくいのです。顔に出ないので誰にも気づかれない。表情豊かじゃないとこんな時寂しい。

 

こんな時スポーツとかできる人は、身体を動かして発散するんでしょうか。

 

 

私は1秒も走りたくないナマクラなやつなんで、(ナマクラって方言かな?怠け者みたいな意味)こんなときは食べることに走るパターンなのですが、正月からの暴飲暴食でもうお腹空かないんですよ…

 

このせいでなかなか浮上できないのかな?食べれへんし。(どんだけ食いしん坊)

 

 

ピアノを弾くのもけっこう発散になりますが、リビングにあるので、子どもたちいるとすぐ寄ってきたり知ってる曲だと熱唱されて集中できない。非常にやかましい。

 

あと、細々した作業、(イヤリング作ったり大人塗り絵したり)に没頭するのも好きなんですが、これも1人の時にしたい。

 

なかなか1人になれないんですよ…

 

 

こうなると寝るか、歌うかしか発散方法が思い当たりません。

 

というわけで、仕事の行き帰りの車内、一人カラオケ

 

私はJpopばっかり聴くのですが、歌詞見ないで歌えるやつって懐かしいのばっかりになります。しかも知らず知らず好きな歌手が男性になっていて、低くて歌いにくいな。

 

今週のヘビロテは、MISIAです。義母と娘のブルースも一気見したことだし。喉の調子が良くて高音が出る日は気持ちがいい。

 

なんのこっちゃな日記ですが、最後に先日TVで知った、さんまさんの引き笑いの音はMISIAのハイトーンボイスと同じという情報をみなさまにお知らせして、本日は閉店です。

 

 

なんか運動音痴におすすめなストレス発散方法や、一人カラオケにおすすめな歌手、教えてください。