頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

スタミナ炒め と 最近買った本

見てくださってありがとうございます。

遅れすぎた父の日と誕生日祝いに実家に行ったら帰りにたくさん巻き寿司を持たせてくれました。



昨日の献立は〜
#母の巻き寿司
#素麺
#キャベツとミンチのスタミナ炒め
#生野菜とキムチ

背景の汚さよ。

スタミナ炒めは、ニンニクチューブと塩とごま油と焼肉のたれ少しで炒めました。お好みでキムチを乗せてどうぞ。すぐできる。うまい。箸で食べにくい。


昨日は子どもたちを連れて実家に遊びに行ってました。

実家は目の前が公園で、息子が遊びたいと言ったら私の父が2人を連れて出てくれました。

いつの間に父はあんなに子守が上手になったんだろう。前日からまだちょっと気持ちが浮上しきってなかったので、ありがたい。

母がキッチンで用事をしていて、しばし実家で一人、漫画読んでました。なんと無駄な時間の使い方か、とも思うんですが、私は昔から割と一人が好きで、自ら殻に閉じこもることがあります。

まるで生産性のない時間ですが、何にも考えずに没頭することでストレス解消というか。ストレス解消の仕方がまじで根暗。


母に愚痴って、親に子どもを任せて寝そべって漫画読んでダメな母さんですが、元気でました。

誕生日祝いに行っといて与えてもらってばかりです。

将来自立した子どもたちが帰ってきたら私もそうでありたいなぁ。


夜は夜で、神泡サーバーで一人晩酌。とことんダラダラしてやりました。


漫画も小説も大好きです。絵本も大好きです。

一冊ずつ、娘、息子、私、用に買った本。


まずは娘用。

おしりたんてい、幼稚園のときから大好きです。初めて本屋さんで見て、買ってほしいとせがまれたときは度肝を抜かれました。そのコンセプト何⁈

Eテレのみぃつけたのコッシー初めて見た時より度肝ぬかれました。(主人公イスって何⁈)

主人公の顔がおしり。ジェントルマンやのに最終たいがいオナラで解決するっていう。


次は息子用

今この電車の秘密シリーズを集めています。詳しく難しいことものっているので小学生になっても読めそう。全種類コンプリートしたがっている…



最後に私用

絵本かい。大好きな歌の本です。だいたい担任持ったクラスでは子どもと歌っていました。絵本になってると知って即買い。

♪にわのシャベルが1日濡れて雨が上がってくしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ラララ にじが にじが 空にかかって きみの きみの 気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気♪

子ども寝かす時にもこの歌はよく歌ってます。娘も息子もそらぞれ幼稚園と保育園で習ってきて、お母さんがよく歌う歌教えてもらったーって言ってて嬉しかったな。


私の本が1番字が少ないっていう。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村