頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚こまもやしのチヂミ と 思い出すと叫びだしたくなること

見てくださってありがとうございます。

関西は梅雨こないのかな?すごくいい天気。


昨日の献立は〜
#豚こまともやしのチヂミ
#春雨サラダ
#とうもろこし
#キャベツのスープ


チヂミ、生地はこのレシピです。もちもち!野菜チヂミ | レシピブログ
もやしのヒゲが苦手な娘、チヂミに混ぜ込んだので取らなくても気にならなかったみたいです。





人に迷惑をかけたり、恥ずかしかったことを思い出すと「うわぁー!」と言いたくなります。ていうか一人やったらほんまに「うわぁー!」と大きめの声でいいます。

それとか、今考えてる全然違うことを一人やのに声に出してしまったり。

これ、やったあとに「何言ってるんや」と自分で思ってさらに赤面するんですが、こんな人他にいるんかな、と思ってググってみました。(めちゃくちゃ暇やん)

みてこれめっちゃ私みたいな人いる。
関連項目全部私やんか。笑

安心しました。


中学の頃合唱コンクールがあり、学級委員の子が「ピアノ伴奏者がいなさそう」と困っていて、「誰もいなかったら私やってあげるよ」と言いました。(恩着せがましいな)

ほんでクラス会で「ピアノ伴奏者したい人」と募って誰も手あげなかったら「○○さん(私)がやってくれるそうなので」と学級委員さんが言ってそのまま伴奏者になりました。

クラスにピアノのコンクールとか出てる子いると後から知って。ちなみに私はピアノは習ってましたが、先生とその赤ちゃんが大好きで全然練習せずに二人に会いに行ってるだけでした。(親に月謝を返せ)

それでも一生懸命練習して、本番。緊張のあまり超スピードで弾いてしまいました。指揮の子ガン無視。

これを思い出すと「うわぁー!!」です。今はネタとして話せますが、高校くらいまで思い出したら悶えてました。

20代前半くらいまでは、こういう若気の至りみたいな、いきってるやつみたいな思い出がたくさんあって「ぐぉぉぉー!」です。


大人になってからは自分のしょうもない不注意で人に迷惑をかけてしまって「イヤァァァァー!」と言いたくなります。

一番最近では、仕事中に「迷走神経反射」というのになったこと。頭痛とか腹痛を我慢してると、目の前がザーッと砂嵐みたいになって目が見えなくなるんです。

昔から年に一回くらいなるけど、仕事中は気が張ってるからかなったことなかったのに。しかもしばらく座っていたら噓みたい治る。

だからこそ、なんでよりによってあの時!ってなる。


歳をとってきたら恥ずかしさのハードルがぐっと下がってきてるのを感じます。

今日の仕事中、別の先生が紙芝居を読んでくれていました。恐竜の話だったんですが、上手に間をとって読んではる「そのとき、ティラノは…」のシンとした間のところで、私のお腹が「グエ」って。

ティラノめっちゃダサい鳴き声やん。

知らん顔しようと思ったのに大人が全員吹いてしまって台無しでした。笑

昔やったらそれも叫びたくなることになったやろうけど、おばさんおいしかったと思ってるからな。関西人のサガかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村