頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

梅仕事 と ピアノの発表会

見てくださってありがとうございます。


昨日は娘のピアノ発表会、夕方は息子の保育園の納涼祭、と忙しく、昼はパン屋さん夜は祭りで食べたので、キッチンには立たず。


#うめしごと始めました。(言いたかった!)


実は6月に初めて梅酒と梅シロップをつけました。

ずっとしたかったけど、夫も子どもも梅味が苦手。でもどうしても作ってみたくて自分のためだけに作りました。


参考にしたのはこのサイト
冷凍梅で作る梅酒・梅シロップの作り方 | 農家のレシピ

道の駅で買った梅を綺麗に洗ってタネを取る。種とりしてたら娘と、遊びに来ていたお友だちがやりたいと来てくれたのでお願いしました。

冷凍した方が早く浸かるみたいなので1日冷凍。

氷砂糖でつけて、梅酒のはホワイトリカーも入れて。2週間。

砂糖が溶けました!あとはグツグツしないように15分ほど加熱して、完成!


炭酸水で割って飲みました!おいしーい!これは大成功なんじゃない?

初めてでしたが種取りも簡単だったし、梅酒の完成はまだまだだけどうまくできてるかな♪楽しみーのむぞー!



昨日は娘のピアノ発表会。

なかなか不安な仕上がりでして。2週間前くらいに先生から直々に、もう少し練習時間を増やしてもらえると…と連絡が来たのでよっぽどだったみたいです。


3年目にして楽譜見てても詰まる詰まる。

4月に学童保育を辞めてからというもの、毎日帰宅後ランドセルをポイって置いて遊びまくっています。帰ってきたら夕飯と宿題。ピアノの練習時間全然ない。


チクチクと、「先生のところで練習するんじゃないよ、練習した結果を見てもらうの(月謝も高いし、というセリフは飲み込んで)」「あんまり好きじゃないなら辞めてもいいねんで(月謝も高いし、というセリフは飲み込んで)」と合間合間に言って来たのですが、なかなか練習はかどらず。

でも怒ってさせるものじゃないし、ほんとに無理して続けなくていいと思ってるんやけど…


私も小さい頃あまり練習せず、大好きなピアノの先生に会いに行ってただけのタイプなので分からなくはない。自分のこと棚に上げてるのは十分分かってますが、あまりにも…

それとなく練習を勧めても、苦手なところを繰り返しするわけでなく、通しで一回弾いて終わり。


イライラするわぁ…そこへ、先生からの連絡が来て、娘にどうするか聞いてみた。

「あと2週間やけど、今年発表会出るの?間に合わなそうやったら今年は出ないでおく?」「出る」

「じゃあ一曲にしとく?」「二曲とも弾く」

「楽譜見て弾くの?」「暗譜する」

「このままでいけそう?」「うん」

この辺でなんかイラっとしてしまって
「いけるかい!週に一回しか練習してないやん。好きちゃうなら辞めたらいいやん。」「好きやし」「好きな人はちゃんと練習するやん。お父さんとお母さんが働いてもらった大事なお金払って習いに行ってんねん」(お金の話言うてもうた)「…。」

全く冷静に話せず。笑

まぁでもこれが効いたみたいで2週間割と練習してなんとか暗譜して発表していました。


ミスはあったけど、娘は緊張あまりしないし本番に強いので朝の最後の練習よりは上手に弾いてました。(メンタル強)

羨ましいぜ、タフなメンタル…


子どもをやる気にさせるって難しい。少し前まではちょっと褒めたらいいだけだったのに、だんだん難しい年頃に突入して来たのかな。



よし、疲れたし梅ソーダ飲も。(現実逃避)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村