頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

姫皮と春キャベツのしそ梅おひたし と 娘の親友

見てくださってありがとうございます。

朝からお隣の町内のおはやしが聞こえてます。お神輿かぁ〜

昨日は子どもたちと3人ご飯。冷凍庫に牛コマがちょびっと。なんだか嬉しくてちょびっとなことに気づかないメニューにしてしまいましょ。



昨日の献立は〜
#牛肉ロール
#ブロッコリーのごま昆布マヨ
#姫皮と春キャベツのしそ梅おひたし
#にゅうめん

薄焼き玉子を焼いて、牛肉と玉ねぎを焼肉のたれと醤油で炒めて、ラップを敷いてご飯、レタス、玉子、肉乗せたら巻き簾クルクル。

2本巻いたけど一本は巻きが甘くて切ったら崩れました。おかわりは混ぜご飯風。まぁ食べたら一緒一緒!(O型)


昨日のそうめんが残ってたのでにゅうめんにして、あとは簡単な茹でる→和えるだけ副菜。


ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でモニタープレゼントしていただいたしそ梅で、簡単すぎる和え物を。

筍の姫皮と春キャベツのおひたし 2人分

姫皮 50g
春キャベツ 50g
塩 小さじ1/2
麺つゆ 大さじ1
かつお節 お好みで
しそ梅チューブ 3センチくらい

  1. 姫皮と春キャベツは食べやすい大きさに切る。
  2. お湯を沸かして1分ほど塩茹でしザルにあげる。
  3. キッチンペーパーでよく水を切り、かつお節、麺つゆ、しそ梅と和えたら完成!

梅好きなんでもっと入れても良かったな。潰したりする手間もなくてチューブ、便利です!

子どもたちはこっちで。たけのこの姫皮と春キャベツのおひたし | レシピブログ
ブロッコリーはこれ。茎までおいしいブロッコリーのごま昆布マヨ | レシピブログ


さてさて、今日は娘のお友だちがお泊まりに来てくれます。小さい頃から家族ぐるみで遊んでいるので、親戚の子くらいのポジション。お手伝いもしてくれるかわいい子です。

見た目もとってもかわいいんですが、中身がすごく好きで。優しいし、協調性もあるんですが、ここぞという時にちゃんと意見を言う子です。

女の子は大きくなってくると、周りを気にして無理して話を合わせる子もちらほら出てきてて。(娘もプリキュア見てることとか隠してるし)

でもこの子はクリックリのお目目でサラッサラの髪を綺麗に結って、自己紹介の時に「好きな食べ物は焼き鳥です。好きな本はおしりたんていです。」ときっぱり言い放つんですよ。(好きな食べ物はチョコです、とかフルーツです、などの女子が多い中)

最高。

娘もこの子には安心して何でもさらけ出してます。他人の好きなものが自分と違ってもきちんと認められるって素敵です。

大きくなっても2人仲良しでいてくれるといいなぁ。


朝から子供部屋片付けてお布団干して、楽しみ!


娘にとっては、このお友だちが来てくれる今日が10連休の一番のイベントです。

6時から起きとる。(お友だち来るの16時)

夜はたこ焼きパーティーとおやつパーティーを予定してるので材料を買いに行ってきます!

みなさん、残りのお休みもお休みでない人も良いGWを。



【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】
朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村