頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ピーマンと厚揚げの煮物風 と 勝手にベスト10

見てくださってありがとうございます。

 

昨日お布団干そうとしたらベランダでカメムシに3匹も出会って断念しました。一体何月までいるんだよ君たち…緑のも茶色のも嫌だけどたまにいるめっちゃオシャレな柄と色のやつもっと嫌いやわ〜。カメムシが大好きな方いらっしゃったらごめんなさい。

 

f:id:maruchanmama:20200525140719j:image

 

昨日の献立は〜

#豚ともやしの炒め物

#ピーマンと厚揚げの煮物風

#かき玉汁

 

ピーマンのやつは、レンジで3分でできます。いつもは炒め煮にするやつをチンして作ってみました。調味料の分量も簡単。レンジで簡単 ピーマンと厚揚げの煮物風 | レシピブログ

 

さてさて、お休みの間、スマホをポチポチする時間がたくさんあったので、写真を整理したりブックマークを整理したりしました。

料理のレシピは「クックパッド」と「レシピブログ」に公開しています。クックパッドには「つくれぽ」という作った方からの感想をつけてもらえる機能が、レシピブログには「お気に入り登録」という機能がありまして、ちょいちょいリアクションをいただいていて嬉しいです。

 

そんなつくれぽやお気に入り、閲覧数の多いレシピ(そして個人的に気に入ってるやつ)をちょっと集めてみました。(暇すぎて)

それでは勝手にベスト10はーじまーるよー!

 

10.簡単!ベーコンとほうれん草の和風パスタ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222757j:image

めちゃんこ簡単なパスタ。最近アクセスが多いのは休校中のお昼ご飯ですかね?スーパーでパスタ品薄ですし。

私もよく作ります。もやしとかきのことか、ツナとかポークビッツとか使えば包丁いらず。キャベツとかほうれん草とかベーコンも手で引きちぎってやれば包丁いらず。(ベーコンは難しいやろ)材料:引きちぎれる物 適量  に変えなあかん。(変えんでいい。)

 

9.茎までおいしいブロッコリーのごま昆布マヨ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222809j:image

騙されたと思ってやってみて。ほんまに美味しいから。保育園で出てきたとき正直引いたけどもう10年作ってます。

 

8.青魚をおいしく!鯖の竜田揚げ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222837j:image

地味です。でも美味しいよ。なんとか子どもたちに魚を食べさせたい私の揚げ物作戦。

 

7.麺つゆで卵丼 | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222849j:image

休校中昼ごはんに5回以上作ってる気がする。これも具はなんでもいいので手で引きちぎれる物で作ってます。材料:引きちぎれる物 適量  に変え(以下略)

 

6.意外と簡単 鯖の味噌煮 | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222908j:image

魚のレパートリーが圧倒的に少ないですが、鯖の需要はすごいのかつくれぽをよく頂いてます。ご飯がすすむくん。

 

5.基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222921j:image

ミキサーか、ブレンダーがあれば。今までじゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、人参、さつまいも、かぼちゃ…で作ったことあります。何でもこい。鯖とかミンチとかはやめて。

 

4.簡単!豚こま唐揚げ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222935j:image

これクックパッドの「今日のお弁当」コーナーに載せてもらってからたくさん作ってもらっています。安くてボリュームあるんで食べ盛りの子の弁当にみっちり入れてあげてください。

 

3.レンジで簡単!天つゆ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524222952j:image

これはほんまにレシピというほどでもないけども便利でおすすめです。ただ、天ぷらが下手なんだ私は…!本末転倒。

 

2.ホットケーキミックスで簡単カップケーキ | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524223011j:image

今は粉が品薄ですが簡単なんでおやつに子どもと作ってほしい。バレンタイン時期にすごい閲覧数になってました。びっくりした。

 

そしてハエある第一位は!生えある?映えある?どの字?(カタカナではないやろ)

ドゥルドゥルドゥルドゥル…ティーン‼︎(ドラムロール)

1.簡単!米粉クッキー | レシピブログ

f:id:maruchanmama:20200524223031j:image

こいつはもう。すごい人気なんですよ、クックパッドに5年以上前に紹介したのに未だにつくれぽを頂く。ダントツです。1位と2位の差はメロンとアサイーくらいあります。(わかりにくすぎる例え)

美味しくできたし投稿したんですが、アレルギーを持つお子さんのおやつに作ってもらってることが多くてお役に立てたのが嬉しいな。

 

 

さて、なんかさ、今日料理ブログっぽくない?(知らんがな。)自己満足な記事になりましたね、いつもですが。リンクやら写真やらの貼り付けが大変面倒くs…お時間かかりすぎでございましたので、(しかもオチないし)もうしないかな。