頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩麹唐揚げ と 夢の話

見てくださってありがとうございます。

 

昨日の夜はブルーインパルスの動画ばかり見てました。かっこいいな、いつか自分で見てみたい…

 

f:id:maruchanmama:20200530133608j:image

 

昨日の献立は〜

#塩麹唐揚げ

#春雨サラダ

#なすとピーマンの胡麻和え

#大根のスープ

 

揚げ物が続いてます。

塩麹唐揚げ | レシピブログ

ピーマンとなすの胡麻和え | レシピブログ

 

息子、「さぁ!保育園行こう!」と張り切っています。ごめん、月曜日まで待ってくれ。母さん仕事ないもので。久しぶりに行ったらよっぽど楽しかったんだな。コロナ前は毎日「今日休み?」って朝から聞いてたのに。

 

6月2週目から小学校も全校登校が始まるし、このまま少しずつ元どおりになっていくといいなぁ。九州もどうにかおさまってほしい…

 

 

基本的に夫が9時までに帰れる日は、パパっ子の子どもたちは夫と寝るのですが(ものすごい夕飯とお風呂をせかしまくる)、遅くなる日は私が担当。

電気を消してしばらくしたら必ず息子がパンパンと2回手を叩くんです。「?」と思いながら寝たフリをしていると「お母さん、ちょっとお話してもいい?」と聞いて、「○○くんが寝るまで起きといてもらえる?」と小声でいうので「頑張るわ…」(すでに虫の息)と返事しました。

ここ3回くらい寝かしつける(というか一緒に寝てもーてる)度にこのルーティンの会話がありまして。気にはなってるけど、今聞いたらおしゃべりし出して息子の眠気がどっかいったら嫌やし起きたら聞こうとおもいつつ忘れていました。

 

今朝、朝ごはんを4人で食べながら「なんの夢見た〜?」という話になり、「どんな怖い夢見てもすぐ忘れてるわ〜」と私が言うと「○○くん、前の怖い夢ずっと覚えてるで…」と切ない顔で息子が語り出しました。

 

「お母さんと駅で電車を待ってるんやけど、○○くんだけ間違えてサンダーバードに乗ってしまうねん、一人で。金沢に…行ってしまう……」(最後の方思い出して泣いてもうてる)

なんでしょう、息子以外の3人、ホワッとしました。かわいそうなんやけどね、なんかさ目を合わせて3人とも微笑む。

かわいそうに、大好きな電車の夢やのに一人で間違えて特急に乗ってしまうなんて。

夫も娘も私も「それは悲しいな」と同情すると、「うん、だから○○くん、もうその夢見ませんようにってお祈りしてから寝てる…(しくしく)」

 

パンパンってしてるやつ、祈ってたんや…夢見るの怖いし寝るまで起きててって言うてたんか。それなのにすぐ寝オチしてすまんかったの…

 

「私は今日、近所の△△ちゃんと、いとうあさこさんと一緒にプールに行って▲▲ちゃんと大島さんちのベランダで着替えた夢‼︎」という娘の奇抜な夢発表で息子の涙もぶっ飛びましたけど。イッテQのロケでも行ってきたんですかね。

 

私の過去の夢はこれ。すっかり忘れてました。

maruchanmama.hatenablog.com

 

みんな、いい夢みろよ〜!