頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの南蛮漬け と 洗濯マグちゃん

見てくださってありがとうございます。今日はお休み。\寿司が食べたい寿司が食べたい寿司が食べたい/ 昨日の献立は〜 #アジの南蛮漬け #そうめんチャンプルー #さつまいもポタージュガチャガチャしてますね。和洋折衷もいいとこですわ。でも南蛮漬け美味し…

そうめんでお子様ジャージャー麺 と ニュースがしんどい

見てくださってありがとうございます。なんちゃってジャージャー麺、美味しくできたー!お吸い物の具、少なー。笑 昨日の献立は〜 #そうめんでお子様ジャージャー麺 #ピーマンとキャベツの白だし和え #前日のお吸い物子どもの分を取り分けたら、豆板醤を入れ…

鶏の照り煮 と 新しい家族が増えました

見てくださってありがとうございます。昨日久しぶりに仕事で抱っこ紐を使ったら肩と腰がバッキバキです。 昨日の献立は〜 #鶏の照り煮 #長芋短冊 #わかめとお麩のお吸物 鶏の照り煮、ほっとくだけで美味しい〜なかなか好評でした。 鶏の照り煮 | レシピブロ…

たらの天ぷら と アリさんがやってきた

見てくださってありがとうございます。お迎えに行くと「○○(息子)のお母さん〜」と嬉しそうに男の子がバケツ持って近づいてきて「なになに♡」と覗き込むと大小様々なアリとダンゴムシ100匹くらい入ってました。「すごいやん〜」と穏やかにいうとなんか「?…

コロッケ と 暖かくなると起きる体調不良

見てくださってありがとうございます。娘は昨日一日中スポ少で外にいて暑い中練習試合頑張って来たので、先週からリクエストされてたコロッケ。こんな日に魚の煮付けとか出したらめっちゃ傷ついた顔します。なぜだか罪悪感。ご機嫌でコロッケの衣付けを手伝…

カレーライス と 保育参加

見てくださってありがとうございます。昨日は午前中は息子の保育参加、昼からはスポ少当番、と1日暑いところにいてよれよれ。冷蔵庫もスカスカで、ええぃ、カレーじゃ! 昨日の献立は〜 #カレーライス #サラダなんの変哲も無いカレーです。完熟トマトを刻ん…

茄子と蓮根バーグ と 日焼け対策

見てくださってありがとうございます。盛り付け中に息子が参加したがってわちゃわちゃしました。ソースかける係をお願いいたしました。 昨日の献立は〜 #茄子バーグ #蓮根バーグ #大根サラダ #春雨スープ子どもたち、茄子が苦手です。君たちは蓮根バーグだけ…

ワンタンスープ と 父への差し入れまるごと冷凍弁当

見てくださってありがとうございます。今日はお休みです〜。一足お先にお疲れ様です! 昨日の献立は〜 #焼き鮭 #ブロッコリーのサラダ #ワンタンスープ #豆ごはん(お義母さんから)ワンタンスープ | レシピブログ このワンタンにウェイパーで味付けしただけ…

グラタン と シンクが詰まった話

見てくださってありがとうございます。お野菜が12種類も入っている野菜たっぷり献立になりました。 昨日の献立は〜 #グラタン #ブロッコリーと玉子のサラダ #具沢山おみそ汁牛乳で簡単グラタン | レシピブログきのこも根菜も葉野菜も入っております。海藻も…

冷しゃぶサラダ と グリーンが欲しい

見てくださってありがとうございます。昨日は大雨の地域もあったのですね、大丈夫でしたか?私の住む所は暑かったので、さっぱりメニューに。 昨日の献立は〜 #冷しゃぶサラダと蒸し野菜 #ほうれん草おひたし #大根ときのこのおみそ汁冷しゃぶサラダはごまド…

アジフライ と 赤ちゃんの好きな仕草

見てくださってありがとうございます。\誰かが作ったご飯が食べたーい/ 昨日の献立は〜 #アジフライ #野菜フライ #サラダ #前日のコーンスープ なすが怖いくらい油を吸いますよね。美味しいんだけど恐怖を感じます。(でも食べる。うまい。) アジ安かった…

デミオムライス と 今期見ているドラマ

見てくださってありがとうございます。昨日はお昼ご飯、お祭りのアレコレで済ませてしまったので、しっかり食べてほしい夕飯!しかし疲れている…仮眠の後脳みそフル稼働しました。 昨日の献立は〜 #前日のビーフシチューでデミオムライス #コールスロー #ト…

米油で乳不使用パン と お祭り

見てくださってありがとうございます。昨日の夕方は、娘がお友だちと公園に行くと、自分も行くと聞かない息子に付き添ったりして、パンのベンチタイムは長くなるわ発酵時間は短いわグダグタだったけどなんとかそれなりに膨らんでくれました。ミラクル。 昨日…

豚の野菜巻き揚げ と 国語辞典

見てくださってありがとうございます。娘が耳鼻科検診に引っかかったので、昨日の夕方は子どもたち2人とも耳鼻科を受診しました。2人とも軽い副鼻腔炎。お薬ですぐ治るみたいでよかった。元気だけどずっと鼻声なの気になってたので早く良くなってほしいです…

ぶりの塩焼き と 季節感のない子どもたち

見てくださってありがとうございます。息子は保育園での別れ際、バイバイタッチしてから私が門を出るまで手を振ってくれます。わざわざ違うクラスの方のテラスまで移動して一生懸命ふってくれるので、応えようと私も建物で見えなくなるとこまで手を振るので…

ピーマンの肉詰め と うっかりが過ぎる話②

見てくださってありがとうございます。昨日は参観だったのでお休みでした。娘が帰宅後すぐに遊びに行って、一人で過ごしていたのですが、頭が痛くなってきて。(偏頭痛持ちです)最近息子の保育園にお迎え行くと「もっと遊びたい」とゴネるので、ちょっと遅…

鶏むね肉で柔らかチキンカツ と 授業参観で思い出した吉田くん(仮名)の話

見てくださってありがとうございます。いい天気で、ブランケットやふわふわクッションなど、せっせと洗濯〜 昨日の献立は〜 #チキンカツ #サラダ #もやし炒め #さつまいもと玉ねぎのおみそ汁 チキンくつはもっぱら鶏むねさんです。待ってチキンくつって何や…

ピーマンとなすの胡麻和え と 実家のアレクサ

見てくださってありがとうございます。スパゲティをクルクルっニョキっと高く美味しそうに盛りたかったのに気が散って失敗。(集中力のなさに定評あり) 昨日の献立は〜 #たらこスパゲッティ #ピーマンとなすの胡麻和え #前日の中華サラダ #わかめスープ ワ…

包まないしゅうまい と 息子も男だなと思った話

見てくださってありがとうございます。 昨日は結局息子と2人、電車に乗って鉄道模型の店でウィンドウショッピングでした。 そして録画で見たドラえもんでもちびまる子ちゃんでも母の日のお話だったので、娘がせわしなく動き出したと思ったら、お手紙を書いて…

オムライス と 我が家のお買い物事情

見てくださってありがとうございます。昨日は夕方急に「夕飯食べたら子どもたちと実家に行くわ☆子どもたちお風呂いれといてね!」と夫からラインが。母の日の前日に手ぶらで行かせられるかー!と急いで息子と遊んでいた自宅から車で30分の公園から引き上げ、…

サバの竜田揚げ と キッチン収納ビフォアアフター

見てくださってありがとうございます。眉間に大きめのめんちょができてます。できもののこと「めんちょ」って言うの関西だけでしょうか。根っからの関西人ですが割と大きくなってから知った言葉です。(なんの話) 昨日の献立は〜 #サバの竜田揚げ #春雨サラ…

煮込み根菜ハンバーグ と 一番苦手な掃除箇所

見てくださってありがとうございます。 今日も休みなんです。有給があまりすぎてて。笑 学校行事もない平日に2日続けて休めるのは珍しいので、今日は息子の送り迎え以外ずっとこもってやろうと、昨日ばたばたと買い物などは済ましておきました。 昨日の献立…

じゃがいもとキャベツのチーズ焼き と とぼけた息子

見てくださってありがとうございます。今日はお休み。洗濯と銀行と買い物と。いそいそ。忙しく動き回っても、悲しいニュースが頭から離れません。保育園に子どもを預けているし、私も保育室の子どもを散歩に連れてるし、運転もするし、どの立場ももしかした…

20分で残り物リメイク と 家庭訪問

見てくださってありがとうございます。昨日は娘の家庭訪問で、先生が帰られてから久々の仕事の疲れでのんびりダラダラと洗濯物を畳んだりしていたら、いつもの夕飯の時間まであと20分。子どもと3人ご飯、冷凍庫や冷蔵庫の残り物で一気に3品! 昨日の献立は〜…

青椒肉絲 と 久しぶりのお仕事

見てくださってありがとうございます。昼から夕方まで飲みながらちびちび食べ過ぎてなんかもう晩ごはんいらんくない?え?飲んでたのお母さんだけ?あ、それもそうですね、な昨日の献立は〜 #青椒肉絲 #サラダ #前日のポトフ 青椒肉絲 | レシピブログお昼は…

こどもの日ご飯 と 10連休でできたこと

見てくださってありがとうございます。昨日は夫不在でしたの3人ご飯。カレーの残りもあるし余裕プーやな、と思いきや、スポ少の練習がめちゃめちゃ遅くまでありまして。その上、おしっこちょっぴりもれたろうさんがいたりして洗濯物も忙しく。 そんな昨日の…

やっつけカレー と ニフレルへgo

見てくださってありがとうございます。昨日の献立は〜 #やっつけカレーwithゆで卵トマトブロッコリー(写真すらなし)なんの工夫もございません!というのも、夕方まで遊びに行ってまして。もう疲れたし夕食まで時間ないけど、昼も外食だったしお財布的にも…

たこ焼きパーティー と ハンディーチョッパー

見てくださってありがとうございます。元号令和に変わるしスポンジ変えよ、って言ったら「ちっさ 笑」と言われましたが、おnewは泡立ちが最高です。昨日からかわいいお客様がお泊まりしてくれてます。夜はたこ焼きパーティー! たこ焼き粉がなくてもおいしく…

姫皮と春キャベツのしそ梅おひたし と 娘の親友

見てくださってありがとうございます。朝からお隣の町内のおはやしが聞こえてます。お神輿かぁ〜昨日は子どもたちと3人ご飯。冷凍庫に牛コマがちょびっと。なんだか嬉しくてちょびっとなことに気づかないメニューにしてしまいましょ。 昨日の献立は〜 #牛肉…

ぶっかけ素麺 と フードソニック2019

見てくださってありがとうございます。久しぶりのいい天気!洗濯しまくってます。 昨日の献立は〜 #ぶっかけそうめん #天ぷら(筍、さつまいも、蓮根、ブロッコリー)素麺は、麺つゆにポン酢をちょっと足して。 あっさりメニューの理由は、朝から大阪のフー…