頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

青椒肉絲 と 久しぶりのお仕事

見てくださってありがとうございます。

昼から夕方まで飲みながらちびちび食べ過ぎてなんかもう晩ごはんいらんくない?え?飲んでたのお母さんだけ?あ、それもそうですね、な

昨日の献立は〜
#青椒肉絲
#サラダ
#前日のポトフ

青椒肉絲 | レシピブログ

お昼は実家で焼肉〜姉家族も来て10人でもりもり食べました。

子どもたちがやたら焼きたがるので監督したり、「焼きすぎや!食べる人たち追いついてへんから食べてきなさい!」と追い払ったりしつつ火の番を。

焼きながら食べる。最高。キッチンドリンカーです。

写真のセンスよ。もうちょい美味しく撮れへんのか。

「あんた、そんな飲むんか」と母に驚かれつつ。
極めて真面目な父と母に育てられたので、実は結構お酒が好きなのは実家にいる間、言ってなかったのです。

お酒が好きなのはおそらく亡くなった祖母ゆずり。

もっとおばあちゃんと飲んだりしたかったなぁとか思いつつ。


楽しい思い出で無事に10連休を終え、今日から目覚ましで起きる生活です。

いや、息子が生活リズム整いすぎてて毎日7時に起こされてたんでそんな変わらんのですが、制限時間があるのとないのとでは大違いですね。

特に息子はのんびり屋さんなので…


「今日もお休みがよかった…」と言う息子を励ましつつ登園すると、園庭のど真ん中にリュック背負ったままペタンと座ってボイコットしてる子を見つけました。

さらに「先生に言っといたから、気が済んだら自分でお部屋入りや!先生たちも忙しいから誰もこないで?ママもうアカンし行くからな〜!」と走り去るお母さん。

「みんな休みがいいの一緒やなぁ」と息子と話しながらの登園でした。

泣くでもわめくでもなくちょっとムッとした表情で断固ボイコットする少女、可愛かったな。


久しぶりの仕事はやっぱり楽しかったです。行くまであんなに眠かったのに。


2歳児さんはさらによくしゃべるようになり、1歳児さんの伝い歩きの子が2、3歩歩き始めたり。10日で成長しちゃって。

それにひきかえ私ときたら、10日で食生活が荒れ肌も荒れ。何してますねん。怠けてただけ。


10日(正確には9日)あくとちょっとボケてて、保育室での流れや、外遊びの時の持ち物もなんだか不安。

今週は子どもたちと共にのんびりリズムを取り戻すことにします。

なんでこんなにすぐ忘れるんやろ…


さて、今日は夕方、娘の家庭訪問です。今から猛ダッシュで見えるとこだけ掃除します!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村