頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

小2弁当と 卒業おめでとう

見てくださってありがとうございます。

 

1月と2月、ありました?

ごぶさたしています。花粉症真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。

f:id:maruchanmama:20230325162306j:image

いつぞやの小2息子弁当は〜

#夕飯の残りトンカツ

#さつまいもりんごレーズン煮

#甘酢サラダ

#卵焼き

#ふじっこのお豆さん

#冷凍ポテト

この日は市販品少なめで作れたので嬉しそうに写真撮りました。普段は8:2くらいでレトルトや冷食にお世話になっています。美味しいし傷みにくい。企業努力に感謝!(全身全霊で敬礼)

私のオススメは、自然解凍でオッケーなおかずや、場所をとってくれる冷凍スパゲティ。卵焼きとブロッコリーとプチトマトだけやないか手作り、みたいな日もあります(手作りのプチトマトとは)。

ちなみにトンカツは死ぬほど横着して作っています。

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

私事ですが(私事以外書いたことないけども)、娘が小学校を卒業しました。もう中学生ですよ。ためになったねぇ〜(もう中学生さん、油断するとさかなクンの顔を浮かべてしまうのは私だけでしょうか)。

 

光の速さで成長していくのな。娘の子育ては、産まれて一年くらいがピークにハードモードでしたが、そこからは心配事の少ない、育てやすい子どもでした。

 

やっぱり小学校生活で1番頑張ったのは、母子ともにスポ少です。暑い日も寒い日もヨレヨレの私でしたが、子どもが一生懸命な姿を見れるならなんのその。いやヨレヨレでしたけどね。

どちらかというと男の子が多いスポーツなので身バレ防止のためにブログでは具体的に書いていなかったんですが、卒業したのでいいかな。娘は野球をしていました。

私は死ぬほど運動音痴な上に(これは謙遜ではなく、自分より走るのが遅い人間をまじで見たことがないんや)、スポーツ観戦にも興味はないんです。ワールドカップWBC、オリンピックはにわかファンになる傾向あり。

野球って何人でするかも知らないまま、初めて娘が練習に行く日にユニフォームの着方が分からずにYouTubeでググりました。不思議なもので娘が好きなものはちゃんと頭に入ってきて、今や試合のスコアラーまでできるようになりましたよ。

 

一緒に頑張った娘のお友だちたちも親戚の子みたいに可愛くて。卒団の時に小さい頃からの写真をまとめてスライドショーを作る係を仰せつかったんです。以前ご好意で毎年作ってくださってたパパがもういないのですが、なかなかのハイクオリティだったので、けっこうプレッシャーで、2月からの仕事の休みはだいたいこれに費やしてました。

一人ひとりにメッセージみたいなんも入れてるんですが、私体育会系ちゃうし、感動することとか暑苦しいコメント思いつかへんやん、と思いつつ。娘に内緒で作ろうとするとどうしても学校行ってる間か夜中になるんですよね。夜中のテンションで作ると、昼間見たらなんか恥ずかしいこと書いてる!てなる。誰?体育会系ちゃうし〜とか言うてたん。くさいやないか。

毎日これの繰り返しでですね。そしていざ作り始めると使いたい写真も、伝えたいことも溢れてしまうんですよね。私こんなに熱い人間でしたか?(しらんがな)もう何が正解か分からん。写真もコメントも使いすぎると見にくいので削って削って。

 

あなたたちと

 笑って泣いて喜んだ日々は  本当に楽しかった

ここで過ごした日々を糧に 

大人になっていくみんなを  

ずっと応援しています

 

とても普通だけど私が娘とその仲間に伝えたいのはコレだなと思って、恥ずかしながら最後に詰め込んだメッセージです。これが全てやな、と。

ここから違うスポーツや趣味に移行する子もいるけれど、どんなことをしようと、私はみんなを応援してるよ!ということで。

 

娘からも卒団式で手紙をもらい、私も娘に手紙を読みました。私、こういうイベントで全然泣かない人ですが娘は感受性が強すぎて号泣なんですよね。笑う(ひどい親)。ただ、私は人前で話をするのに異様に緊張してしまい、手紙を持つ手が震えに震えまして。振動で読めなくて。大げさじゃなくて本当にブッルブルで見えへん。残像。適当に思い出して読みました(適当言うな)。

 

野球を始めたばかりの頃は「ホームラン打ちたい!」「ピッチャーやりたい!」と分かりやすく大活躍したいと憧れを持っていた娘、パワータイプでも肩が強くもなかったので、一度もホームランは打たなかったし、ピッチャーもしなかったんです。でも、なんせ負けず嫌いで、人の役に立ちたい気持ちが強い娘は、その時その時に出来ることを全力でしていたと思います。

まずは大声を出すこと。すごく盛り上げ上手でした。男の子よりも大きな声を出す声出し隊長。

そして足の速さを活かして、走塁がめちゃくちゃ上手に。娘が盗塁すると「お手本のようなスタート」とコーチが後輩たちに見せてくれました。

長打はめったに無かったけど、バントがめちゃくちゃ得意でした。コツンとラインギリギリに転がして全力疾走。送りバントやセフティバントを決めまくり「バント名人賞」をもらいました。何度か対戦したことがあるチームは、娘の打順で前進守備になり、作戦バレバレなんですが、それでも決めてくる肝の強さ、誰に似たん。

何より楽しそうだった。それが1番魅力的だったな。真っ黒に日焼けして、汗でびちょびちょになって。やりたいって言われたとき、本当は部活みたいなことは親の手がなくてもできる中学生からしてほしかったと思ってしまってごめん。子どもたちを見ていたら一緒にドキドキしたり悔しがったり喜んだり。私まで青春させてもらえて楽しかったなぁ。最後の一年は役員を頑張ったママたちとも、子ども抜きにしても会える友だちになれて。この年で友だちできるなんてな。

思えば小さい頃から、娘が私を新しい世界に連れ出してくれているんだな。私は家にいるのが好きだし、環境の変化に弱いし、大人になってからは自分から新しいことを始めることがどんどん減っていたけど、社交的でいろんなことに興味がある娘に引っ張られ外へ出て、知らないことに触れて。WBC、こんなにちゃんと見たの初めてやわ。野球好きな人になってるやん私。

「ここで一回野球は休むけど、またやりたくなったらいつでも始めたらいいと思う。お母さんはやりたいことを一生懸命できるようにずっと応援しています」みんなの前で読んだ残像の手紙のシメが、みんなに見せたスライドショーのシメと、まるっとかぶっているやないか。ボキャブラリー少なめのまる子。応援おばさんのまる子。

子どもが大きくなるにつれ、本当に見守りと応援しかできない場面が増えてきますね。一緒に楽しい濃い時間を過ごさせてくれてありがとう。息子も同じく野球部に所属しているので、また一緒に青春を追体験させてもらいます。う…あと4年か…楽しむ余裕ああるだろうか…4年後なんてヨレヨレに拍車がかかっているのでは…

なんにせよ、中学生になる娘に、素敵な出会いがたくさん待っていますように!!

 

娘の大変手のかかった乳児期↓

maruchanmama.hatenablog.com

 

運動ができない芸人の私↓

maruchanmama.hatenablog.com