頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンスープ と 歯医者さん

見てくださってありがとうございます。

今日はお休みです。平日休み久しぶり。


昨日の献立は〜
#チキンスープ
#レンコンサラダ
#炊き込みご飯


チキンスープ、あっさりですが隠し味のニンニクがパンチが効いてておいしいです。

味付けは鶏がらスープ、醤油、みりん、塩、すり下ろしニンニクだけ。全部放り込んでグツグツ。鶏から出汁が出てるーあったまるー!

ポカポカ♡チキンスープ | レシピブログ


今日はお休みでしたが、朝から娘の歯医者へ。
先日、近くの歯医者に定期検診に行きました。娘、一年近く前歯が生えず、抜けていく一方で、最大4本なかったんですが、やっと生えてきました。

ガチャガチャに。

えー!乳歯のときはめちゃくちゃ歯並び良かったのに‥
歯医者さんいわく、上唇小帯という、歯茎の中央の筋が太いから邪魔してるんじゃないか、ここを切ればいいのでは、ということで。

サラッと「歯並び生えそろったら治ります?」と聞いたらそんな大事です。

娘、怯える。

手術になるので大きい病院で一度見てもらいましょう、と紹介状を書いてもらい、平日の午前しかやってないという市民病院の歯科へ、小学校遅刻して行ってきたのです。


予約してあるので思ったよりスムーズに受診できて良かった。

見てもらった結果、そこまでその筋は伸びていないし、ただ捻転して生えてきただけかな、とのことでした。

過剰歯がないか念のためレントゲンも撮りますね、ということで娘初めてのレントゲン。カードみたいなんくわえて座って撮ってもらうの、めちゃ吹き出しそうなん我慢していた。(それを見て私は吹き出す)


矯正するにも大人の歯が生えそろってからなので、とりあえずは様子見。


娘は血がとにかく苦手なので切らないといけないかもと聞いて毎日落ち込んでいたみたいでしたが、そのままほっておいていいと聞いて安心。

私はむしろ早く歯並び治る方がいいやん、大きくなって矯正なんていくらかかるんじゃいと思っていたのですが‥


行きの車では何も話さなかった娘、診察終わったらベラベラしゃべる。笑

喉渇いたしなんか買ってよ!と言うので、水筒あるやん!と思ったけどよっぽど嬉しかったみたいなので自販機でジュースを買ってカンパイして学校へ向かいました。


ベラベラベラベラ。


どんだけホッとしてんねん。

2時間目の途中で登校して行ったので私は夕方まで大掃除に燃えていました!それはまた明日!

とりあえず娘の矯正貯金をせねば。



maruchanmama.hatenablog.com
maruchanmama.hatenablog.com
maruchanmama.hatenablog.com