頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

新玉ねぎの肉巻きフライ と 最近の息子は一味違う

見てくださってありがとうございます。

 

星野源さんの#うちで踊ろう めちゃいいですね!豪華なコラボ、セッション聴くと元気でます!

 

f:id:maruchanmama:20200408163934j:image

 

いつぞやの献立は〜

#新玉ねぎの肉巻きフライ

#もやしのキャベツの炒め物

#大根とオクラのスープ

 

新玉ねぎの季節に作りたくなるやつ。安い豚肉で巻いてフライに。中で玉ねぎが甘く柔らかくなっておいしいです。ぜひ。新たまねぎ入り ミルフィーユカツ | レシピブログ

 

新玉ねぎとか新じゃがとか春キャベツとか。大好き。

 

 

毎日ニュース見てると不安がかき立てられますが、ブログは楽しく!と思っております。

 

我が家で楽しい話題といえば、年長組になった小鉄こと息子氏。長くブログを見てくださる方から「ファンです」と言わしめる独特の癒しボーイです。

 

そんな息子、先月、偶然ドクターイエローに遭遇したのです!一度京都駅に見に行った時は、Twitterで事前に情報を得ていたので、偶然見たのは初めて!夫と娘と息子で車に乗っているときに通ったそうで、3人でおおいに盛り上がったそうです。

息子に「良かったなぁ!」と娘が話しかけると、「うれしい…」と泣いていたそうです。笑

5歳、ドクターイエローで感涙。

 

 

夜、洗い物をしていたら「お母さんお母さん、これ見てほしい」とiPadを持ってきたんで、はいはい、と見に行くと、おもむろに写真アルバムを開く息子。

そして、1つの動画を再生してくれました。画面いっぱいに息子の顔面。

「はぁ〜いどうも、○○(息子)です!というわけで〜、今日はE5系はやぶさに乗ってみたいと思いまぁ〜す!まずは、こちら!ジャン!●●ちゃん(娘)に来てもらいました!おっとーどうしたんでしょうねーいってしまいました。それでは、さっそく乗ってみましょーう!シュンシュンシュン…ピィー!ガー!……」

約5分ほどベラベラ喋る息子の動画。後半は中川家ばりに音真似をしている。

 

まさかの、YouTuber爆☆誕!

 

どうだい、これがコロ休みの間に甘やかしてYouTubeを見せてしまった結果だぜ。

途中娘に去られているところを含め、なかなか面白い仕上がりではあるけれど、なんだか複雑な気持ちだよ。誰も動画をとる操作教えてへんのにな。

 

 

鉄道関連の名称はすぐに覚えるのに、人の顔と名前を覚えるのが驚くほど苦手。完全に私の遺伝子じゃないかと思っています。(夫と娘はほぼ一発で覚える)

 

〜年長組になったときに私が書いた連絡ノートより抜粋〜

「毎年新しい先生の名前を覚えるのに半年以上かかっていますので(笑)、初めて担任していただくT先生と、結婚されたM先生の新しい名前を呼べるようになるには時間がかかると思いますが、どうか気長にお待ちください…」

だかしかし!その日のお迎えに行くと、「お母さん!M先生って呼ばれました!」とのこと。

そしてその日の夜、なんも保育園の話してないのに急に、「お母さん、お目目の丸い先生はT先生っていうのやで!」と。

 

おいおいおい。

 

そしてお迎えに行くとある日は泥団子を作り、またある日は竹馬に挑戦している…!

「できないからやらない」という全然負けん気も根性もゼロ、ひたすら園庭に電車の絵を描くかフープを持って電車になりきって走るのみだったのに…

 

鉄道をこよなく愛するのんびりボーイは、年長組になって張り切っている。母と、持ち上がりで担任してくださってる先生しか気づかない静かな張り切り。今年の息子は一味違う…

 

そう先生と話し合って帰ったら、パンツに軽くうんち出てました。

oh…おあとがHere we go!(EXIT)

 

maruchanmama.hatenablog.com