頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛コマ炒め物 と 4月の始まり

見てくださってありがとうございます。

 

毎日「感染者数減少」とか「収束へ」とか聞けるのを期待してるけど、どんどん深刻になっていきますね。見通しが立たないってなんてしんどいんだろう。

 

f:id:maruchanmama:20200405142038j:image

 

昨日の献立は〜

#牛コマの炒め物

#冷奴

#キャベツと麩のおみそ汁

 

塩麹で柔らかくした牛コマ肉をソースと醤油とちょっとだけみりんで炒めました。ご飯がすすむくん。

 

 

さてさて、職場では新学期が始まり、ママがいいと賑やかに泣き続ける新しくやってきた子どもたちと、その泣き声になんだか心がザワザワしてしまう在園の子どもたちのケアに追われています。

 

特に在園の子は、新しく来た子たちにどうしても保育士が手を取られてしまうので、複雑なんですよね。

慣らし保育中なので新しい子が早くに帰ってしまうと、常に2人くらいもうべったり私の膝やら背中やらにひっついています。

くっついているだけじゃなくて突然泣き出したりベシっと叩いてきたり。

 

小さい子に気を遣っていろいろ我慢してくれてるんやろうな、かわいいなぁ、なんて思いながら楽しんで仕事をしてるつもりなんですが、体は実は慣れない動きで疲れているようで。

 

金曜日、夫と子どもたちが寝室へ行った後いつものように走って湯を沸かしてコーヒーを入れました。そしておやつ食べながらソファで「麒麟がくる」の録画を…ここから全然記憶にないのです。

気づけば12時過ぎていて、「え?」ですよ。

そしてさらに「…⁈えぇ⁈」って声に出して驚きました。ソファと私のパジャマずぶ濡れ。

 

ソファの上に小さいトレーに乗せたコーヒーを置いていて、いつの間にか横になってた私の重みでトレーが傾いてコーヒーがシャバダバですわ。

 

oh…これ、明日までほっといたらシミになりますよね、そうですよね。12時過ぎから洗濯だなんて…もう、冗談はよしこさん。(白目)

 

泣いてる子たちを抱っこしたり、ちょっとでも気がそれるように色々遊びや言葉がけを考えたりで身体も頭もフル稼働で自分が思ってたより疲れていました。

 

 

この土日はのんびり。以前は休みの日は子どもたちとどっか遊びに行かなきゃ!と思っていたし、子どもたちもどっか連れて行って!って感じでしたが、臨時休校期間の近所ブラブラに慣れてくれたみたいで、家の前で勝手に遊んでくれるのでゆっくりすることができました。

 

よし、明日からも頑張れるぞー!

 

 

 

追伸、ピュアセレクトマヨネーズのCMで佐藤健氏がマヨネーズと卵を乗っけたトーストを召し上がってましたが、私のレシピに同じのがございます。これはもう、うちに食べにいらっしゃるということでよろしいか?(よくあるレシピや)

ラピュタパン風トースト | レシピブログ