頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大急ぎでロコモコ丼 と 七五三前撮り

見てくださってありがとうございます。七五三前撮りから帰って来たら18時前。急げ急げ〜! 昨日の献立は〜 #なんちゃってロコモコ丼〜くっちゃくちゃの卵乗せ〜 #前日のスパゲティサラダ #前日のビシソワーズ遅くなりそうなので前日多めにサラダとスープを作…

豚と大根の炒め煮 と 歯医者さん

見てくださってありがとうございます。何も考えず食べたいものをどんどん作ったらいつもながら和洋折衷。 昨日の献立は〜 #豚と大根の炒め煮 #スパゲティサラダ #前日のひじき煮 #ビシソワーズ #とうもろこしご飯ビシソワーズはこれ。基本のポタージュスープ…

サーモンパン粉焼き と 子どもに教えてないのにするベタな動き

見てくださってありがとうございます。お刺身用のサーモンが、不思議な形だったからか柵で安かったのでゲット。 昨日の献立は〜 #サーモンのお刺身 #サーモンのマヨパン粉焼き(子ども用) #ひじきの煮物 #じゃがいもとハムの塩バター焼 #おみそ汁 子どもた…

牛丼 と 小掃除始めました

見てくださってありがとうございます。雨ですね。ひんやり。なのに子どもたち汗ねっちょり。 昨日の献立は〜 #牛丼 #切っただけやっつけサラダ #とうもろこし #大根のおみそ汁とうもろこしはいつものレンジで。レンジで茹でトウモロコシ | レシピブログ なん…

そばめし と 七五三

見てくださってありがとうございます。チルド室から例のごとく \ここにいるよ/と青山テルマってきた一袋残った焼きそばの麺で晩御飯。 昨日の献立は〜 #そばめし #大根サラダ #小松菜と人参のスープ\baby boy わたしはここにいるよ ついでに言うと賞味期…

ポテトミートグラタン と 地蔵盆

見てくださってありがとうございます。野菜は毎週日曜日に買うので、土曜日は残り少ない野菜たちをいかに使い切るかで悩みます。昨日は冷蔵庫にもう人参と玉ねぎしかない状態まで使い切れてなんか勝った!ってなりました。(誰にも挑まれてないけど) おとと…

レンジで豚もやし と 運転中の話

見てくださってありがとうございます。エアコンなしで朝までぐっすり寝れた!外は暑いけど部屋の中は家中窓全開で快適です。過ごしやすくていい〜 昨日の献立は〜 #レンジで豚もやし #白菜サラダ #さつまいものおみそ汁写真、タレかけてからのが美味しそうや…

夏野菜カレー と プロ野球観戦

見てくださってありがとうございます。昨日の夜は京セラドームで阪神DNA戦を観てきました。なので夕食は観戦中に買い食い。これはお盆休み中のいつぞやの夕食です。 いつぞやの献立は〜 #夏野菜カレー #マカロニサラダなすとピーマンをたくさんもらったので…

ピーマンの肉詰め と 我が子たち

見てくださってありがとうございます。高校野球、終わりましたね。野球そんなに観ないですが高校生が頑張ってるのは好きです。いつのまに高校野球のお兄さんはこんな年下になってしまったんや。 昨日の献立は〜 #ピーマンの肉詰め&野菜入りバーグ #きゅうり…

エビチリ と 昔のアニメ

見てくださってありがとうございます。\焼肉行きたーい/ 昨日の献立は〜 #辛くないエビチリ #マカロニサラダ #白菜と豆腐の中華スープ エビチリの味付けはこれトリチリ | レシピブログ 子どもにはエビよりささみの方が人気でした。 ちくわと玉子でかさまし…

豚肉とさつまいもの甘辛炒め と 懐かしい人たち

見てくださってありがとうございます。お久しぶりです。少し前から通常運転に戻っております。 いつぞやの献立は〜 #豚肉とさつまいもの甘辛炒め #なすとピーマンの白だし和え #トマトとレタスのかきたまスープレシピはこちら豚肉とさつまいもの甘辛炒め | …

とうもろこしご飯 と 台風に備えて

見てくださってありがとうございます。本日から仕事復帰。台風です。 いつぞやの献立は〜 #豚と白菜のミルフィーユ鍋 #冷奴キムチ乗っけ #前日の春雨サラダ #とうもろこしご飯この日は1日エアコンの効いたところにいたので、久しぶりのミルフィーユ鍋。あっ…

野菜餃子 と お盆休み

見てくださってありがとうございます。雨、びっくりするくらい降らない。娘の学校から持ち帰ったホウセンカが観察前に死なないか心配です。 昨日の献立は〜 #野菜たっぷり餃子か #春雨サラダ #前日のおみそ汁 #キムチ(パックのままドン) 餃子、白菜、ほう…

チキンのトマト煮 と ゴンさんの攻撃力がすごい

見てくださってありがとうございます。あちー。1日何回も言うけどあちー。 昨日の献立は〜 #チキンのトマト煮 #ゆでトウモロコシ #前日のポテサラ #さつまいもと白菜のおみそ汁 娘が合宿に行って不在なので、娘が苦手なもも肉、そしてトマト煮。男子たちには…

自家製ミンチのカツ と イルカショー

見てくださってありがとうございます。旅行から帰ってきて、さぁ冷蔵庫と冷凍庫の野菜を総動員しましょ。カモン、野菜たち。オラに力を分けてくれ!(両手を空にかざして) 昨日の献立は〜 #自家製ミンチのカツ #ポテトサラダ #ほうれん草のスープ自家製ミン…

オムライス と アドベンチャーワールド

見てくださってありがとうございます。お元気ですか。一足お先に木曜日からお盆休みに入らせてもらっています。いつぞやの献立は〜#オムライス やぶれかぶれ #サラダ #さつまいもとれんこんのサクサク揚げオムライスはフライパン一個で。 サクサク揚げはいつ…

お好み焼きソース と りんご病

見てくださってありがとうございます。一足お先に、明日から盆休みに入ります。 昨日の献立は〜 #お好み焼き #枝豆 #アスパラチーズ #前日のコーンスープ お好み焼きソースがちょろっとしかなくて、家にあるもので作ってみました。作れるもんやな。 レシピは…

麻婆春雨レタス巻き と 娘のお泊り

見てくださってありがとうございます。筋肉痛2日目です。こんななるの久しぶりで、対処法が全く分かりません。誰かー。 昨日の献立は〜 #麻婆春雨とキムチのレタス巻き #枝豆 #コーンスープ濃いめに味付けした麻婆春雨をレタスで巻いて食べました。たまにこ…

親子丼 と 疲労困憊

見てくださってありがとうございます。昨日のは娘のスポ少の当番で、猛暑の中外にいたのでふらふらです。素麺食べたい。素麺しか食べたくない。 昨日の献立は〜 #親子丼 #素麺麺つゆで卵丼 | レシピブログ もうだめだ。危険な暑さとか言われてるのに普通に試…

最近の息子

見てくださってありがとうございます。昨日は子どもたちとともに実家に帰っていまして、両親が息子の誕生日祝いをしてくれました。夕飯は、昔から食べ慣れた母のオムライスとサラダとさつまいも煮。おいしかった。という訳で献立はお休みです。かわりに読者…

お魚フライ と 天気の子

見てくださってありがとうございます。ちょっと、昨日の凪のお暇みましたか…鼻血案件でしたね…ゴンさんの喉ボトケと首すじに釘付けです。メンヘラ製造機?えぇ、もうそらあんなんやったら例えワンナイ…(自粛) 昨日の献立は〜 #スズキのフライ #蓮根ののり…

そぼろ丼 と にわか雨

見てくださってありがとうございます。 昨日の記事でアイスと飲み物しか欲しくない…と言いつつ、食べとんのかーい 昨日の献立は〜 #そぼろ丼 #たこのお刺身 #ちくわのマヨパン粉焼き #コールスロー 頭痛くても子どもたちの分は作らなきゃ、と作って結局食べ…

豚こま唐揚げ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。え?8月…?私だけ時空歪んでる? 昨日の献立は〜 #豚こま唐揚げ #ナポリタン #コンソメスープ 久しぶりに新しいレシピ。豚こまをぎゅっと握りしめて揚げました。ビニール手袋付けてガンガン調味料を揉み込み、片栗粉を…