頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

そばめし と 七五三

見てくださってありがとうございます。

チルド室から例のごとく
\ここにいるよ/と青山テルマってきた一袋残った焼きそばの麺で晩御飯。


昨日の献立は〜
#そばめし
#大根サラダ
#小松菜と人参のスープ

\baby boy わたしはここにいるよ ついでに言うと賞味期限は今日までだよ/

と、どこにも行かずに待っていた焼きそばの麺をざっくり切って、野菜と肉と塩で炒めて、卵を絡めたあったかご飯と炒めて、焼きそばの素、醤油で味付けて完成!



さて、我が家は今年で最後の七五三です。週末に写真撮影に行く予定。

3回目です。1回目は娘3歳、2回目は娘7歳息子3歳。

3歳参りはオシャレな女の子だと割とノリノリで着てくれるけど、男の子はグダグダになる子が多いイメージです。

地域によっては男の子は5歳だけですよね。私もそうしようと思ってたのですが、我が家はちょうど4歳差だったので一緒にしました。

軽く後悔しました。

その時も夏休みに前撮りをしたのですが、娘はノリノリでスタッフさんと2人で衣装を選んで髪型をリクエストしていました。

息子は。

男の子ゾーンの地味な着物が気に食わず、女の子ゾーンから選んでいました。もちろん私にもスタッフさんにも止められて号泣。

「〇〇くん(息子)もかわいいのがいい〜!!」と暴れまわりまして。(息子は丸坊主

oh…もう記念に女の子用でいいかな、とか思い始めたり。でもそのスタジオは神社に行く日の着物と前撮りの着物は同じと決まっていて、流石に外を女の子の着物で歩いてお参りもするのは息子の黒歴史になるのでは…(なんせ息子は当時3ミリの丸坊主


結局スタッフ3名と私による説得により、男の子用の中で1番派手な赤の花の紋様のものでようやく納得。1番高いグレードの着物。娘のついでに撮っただけなのにさ。


そして昼寝タイムが近づいてきて不機嫌すぎるまま着替えと撮影スタート。

でもここはプロの力でなんとか息子を乗せて乗せてくださって、写真だけ見たら最高に楽しんでそうな写りでした。すごいよ、プロは。


家族全員息子の機嫌に振り回されて終わりましたが、いい思い出です。


写真、なかなかいいお値段なので最低限でいいな、と話していたのに案の定かわいいかわいいと言って予定より多く選んでしましいました。おすすめしてくれるんですよ、ステキなショットやレイアウトを。すごいよ、プロは。


小さいうちから毎年誕生日なんかに撮影しているおうち、労力も懐もすごいな。我が家は夫が一眼レフを持っていてよく撮ってくれるので七五三が終わればもう成人式までそっとしておこうかと思います。

今回の申し込みに同じ店を訪れたらその時いたスタッフさんが覚えていてくださって、3歳の時はもうウィッグ用意しようかと思いました〜と言われました。

今回は男子の着物を選んでくれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村