頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛丼 と 小掃除始めました

見てくださってありがとうございます。

雨ですね。ひんやり。なのに子どもたち汗ねっちょり。


昨日の献立は〜
#牛丼
#切っただけやっつけサラダ
#とうもろこし
#大根のおみそ汁

とうもろこしはいつものレンジで。レンジで茹でトウモロコシ | レシピブログ


なんか突然朝晩が涼しくて、我が家は日中留守にしているのでエアコンをつける時間がほぼ無くなってきました。びっくり。

毎年は10月初旬でもエアコンつけることがあったのに。またぶり返すのだろうけど、エアコンより自然の風の方が体が楽で嬉しいです。

8月、終わろうとしてるんですね…早すぎる。もう時空警察に来てもらわにゃいかん。

そろそろ大掃除も視野に入れていかなあかん時期ちゃう…?(珍しく早め行動)

というのも、私の中の勝手なルールで大掃除は10月、11月で大体のことを済ますことにしているのです。特に二階と外回り、洗濯。

寒いと体も動かないし、雑巾とか触るの嫌やし、大物洗濯も乾かないし、色々な汚れ落ちにくい。


そして力尽きてリビングは12月末まで手をつけず慌てるというのが年末の風物詩です。(ただの怠け者)


そこで!今年は!ちゃんと日頃から掃除をしよう!と思いまして!(!の使い方。力んでる)


先日お客さんが来た時に慌てて掃除してて思ったのですが、日頃の掃除機やハンディモップだけでは取れていない汚れがけっこうあって、たまには拭き掃除しなきゃなと。

でも私、雑巾が嫌いです。正しくは汚れた雑巾を洗うのが嫌い。(怠け者でしかない)

捨てられる雑巾として、使い古したタオルを置いてあるけどほったらかしにしていました。


大きいままで使いにくい古くなったタオルを小さく切りまくる。端っこの硬いとこにだけハサミを入れて、ビーっと割いたら糸くずが出ません。

これをすぐ取りやすいところに置いておく。じゃん。

糸がミョーン出てても気にしない。


そしてゴミの日の朝、さっと濡らして気になるところを拭いて捨てることにしようと思いまして。性格的に毎日は多分できないので燃えるゴミの日だけ。

ゴミの日ってなんか必死に家中を探してゴミ袋を出来るだけいっぱいにしたくなるの私だけですか。その気持ちを利用して一ヶ所でも綺麗にしていく作戦。

第1回は、キッチンの作り付け食器棚の扉。なんか粉類とか油分が意外と付いていたのでセスキ炭酸ソーダで拭いてポイしました。

第2回は1階の巾木を全部拭きました。意外と汚れていて。

次はどこしようかなぁ。これちょこちょこしてたら大掃除がちょっと楽になるんじゃないかと期待しています。

まだ2回やけども。続けられるようにここで宣言しておこうと思いまして。

私、まる子はゴミの日の度に小掃除することを誓います!(たいそうな。)


なんか大掃除が楽になる掃除や片付けのコツがあったら教えてください〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村