頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

トンカツ と 横着な私

見てくださってありがとうございます。

 

仕事終わったら家にナギサさんが家事こなしといてくれへんかな…

 

f:id:maruchanmama:20200807133902j:image

 

昨日の献立は〜

#トンカツ

#キャベツもやし炒め

#オクラのおひたしにしようと思ったのに味つけるの忘れてただの茹でたオクラ

#ナスのおみそ汁

 

トンカツのお肉、3枚で300円だった!叩いて伸ばしまくったら4人でお腹いっぱい。

maruchanmama.hatenablog.com

この記事で下手な図をつけてみた豚肉の叩きっぷり。昨日は写メに撮ってみました。

f:id:maruchanmama:20200804224653j:image

ベローン。これが私の「親の仇くらい叩く」です。

買ってきたパックのラップの上で叩いてる。そしてこのパックの中で小麦粉と水を適当に混ぜてバッター液作って、揚げ終わりに油を切る用のバットでパン粉をつけ、つけたやつから冷たいままのフライパンに置いて、パン粉付けが全部終わったら油を入れて揚げる、というプロが見たら卒倒しそうなズボラぶりです。これが一番洗い物少ないんだよね〜。(洗い物が本当に嫌い)

 

しかも実はフライパンでオクラ茹でた後キャベツともやし炒めて、サッと拭いてトンカツ揚げてるというプロが見たら発狂しろうなズボラぶりです。これが一番…(以下略)

 

ちなみに家事全般あらゆるところに横着を散りばめております。

 

トイレ掃除編〜

毎朝便座だけ、スクラビングバブルアルコール除菌をトイレットペーパーにシュっとして表裏拭いています。時間がある日に床や壁をサッとクイックルトイレシートで拭きます。

肝心の便器は。濡れたブラシとかを清潔に管理できないマンなのでスクラビングバブルの流せるやつを使ってます。

専用の取ってには付けず、100均のビニール手袋を装着した右手に持ちそのまま便器に手を突っ込んでゴシゴシゴシゴシー!ダイレクト!これが一番汚れが取れる。ゴシゴシしたやつは流して、手袋はクルンと裏返しに脱いでポイ。濡れた手袋をゴミ箱に入れておくのが嫌なのでゴミの日の朝にします。毎日はしない。ズボラだから。家中のゴミを集めたゴミ袋をトイレの前に置いてから掃除してます。トイレ関連はひたすらに使い捨てで流せるタイプを使ってます。清潔に管理できないマンだから!

 

キッチン編〜

我が家はガスコンロです。別に料理は火加減!というこだわりを発揮しているわけではなく、家建てる時に電気とガスのダブル発電の方が安かったから!金ですわ…

ガスコンロは五徳の掃除がね。つけ置きしてこすったりするのは面倒です。形がもう洗うのに適してないやん。私の能力ではダメなんで、丼やワンプレートご飯で食洗機に余裕がある時に放り込んでます。週1回くらいだけど綺麗に保てています。ちなみにシンクのゴミ受けやスポンジラックも食洗機にぶち込まれてます。

 

頑張りたくないくせに汚いのは耐えられないというワガママなやつなので、どうやってサボってやろうか必死です。ルンバ欲しいけど床に物を置くマンがいっぱいいるからなぁ〜。

みなさんのサボリ術も良ければ教えてくださいな。

 

maruchanmama.hatenablog.com