頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

アジフライ と 健康診断

見てくださってありがとうございます。

 

汗をかいた分だけ小皺が減るシステムとかないですかね、ないですか。(半日外にいて錯乱なう)

 

f:id:maruchanmama:20200810123712j:image

 

昨日の献立は〜

#アジフライ

#お豆腐のおみそ汁

 

アジフライ、ウスターソースをピャーとかけて食べるのが好きです。

フライの衣付け用の卵がいつも余るので最初から半分炒り卵にしてレタスに乗っけときました。

おみそ汁のメンバーは小松菜、もやし、しめじ、豆腐なので沸騰したら1、2分で完成。夏はこの人たちに助けられる。そして野菜がわけわからん値段なのでお財布も助けられている。キャベツが半玉で280円てどうした。こないだまで1玉99円で売られていたやないの。

 

もやしときのこは夏場傷みやすいけれど、ちょっと一手間かけるとゆっくり使えます。もやしはタッパーに水はって保存。きのこは石突き取ってバラして袋に入れて冷凍。うちのお嬢さんはもやしの根っこや芽が嫌いなんでそこをムシるのが面倒です…

 

さてさて、お盆休みですね。保育園はお盆もあいているので私は2回ほど出勤します。

病院がお休みになる前に、慌てて健康診断を受けてきました。金曜日。ギリギリや。ギリギリでいつも生きていたいから。

コロナがどうなっていくか分からんので病院がすいてるうちにって思ったけどお盆前の最終やったからか、おじいちゃんおばあちゃんで混んでました。oh…お年寄りもKAT-TUNやった…(ちゃうやろ)

 

とても優しい先生なのでお年寄りに人気なの分かるな。

 

身長がね、年によって違うんだが私はどうなってんだい?最高164、最低162なんだけど…2センチの誤差って大きい気がしますが体調とか関係あるのかな。

あと視力も日によって全然違うんです。鳥目というのか、暗いところでは全く目が見えないので、雨の日に運転免許を更新するとメガネ必須にされてしまいます。晴れの日はメガネの項目ハズレる。で、この日は晴れで右目0.8と好調。(0.8で好調)左目…さっきまでのあの黒い棒で隠れてたせいでなかなかボワーとなってるの治らへん、くそっもうちょっと時間をくれ…と思っても口に出せず0.4でした。なんか悔しい。

 

血液検査は「どっちの腕がいい?」といつも聞かれるんですがこれ希望ある人いるのかな?取りやすい方でいいですと答えたら「どっちも血管丸見えやね!」と明るい看護師さんに言われました。非常に採血しやすいタイプです。昔から血管ものすごい見えてる。歳とともにさらによく…なんか悲しい。

 

最後の内診ではとても穏やかに「膀胱炎です」と告げられました。自覚症状ないけど2年に一回は言われるな。体質と職業柄なりやすいのです。

「レントゲン見たら、若干背骨が歪んでます。重い物持つ?」って。えぇ、前日もふくよかな2歳児とふくよかな1歳児を片手づつに抱っこして「必殺!子沢山!おりゃー!」と走っていましたとも(危ない)。

「おしっこにちゃんと行って、重い物を持つ時気をつけてください」と子どもに言うように優しく諭されて帰ってきました。

 

これといって大きな不調なく過ごせているのはありがたいことですね。もうちっと体力があれば言うことないんですけど。

朝からスポ少当番頑張ったのでもう昼寝します…じっとしてるだけで滝汗でした…汗のかきすぎなのか日に焼けてしまったのかあちこちが痒い。シャワー浴びたてだし赤くなる前に黒くなるタイプなのになんだこれ。もう寝るしかないんじゃないだろうか。MK5(マジで子たちに「寝ます」と宣言するまで5秒前)です。無理くり。マジで仮眠とるまで5秒前の方がいいかな。(思考回路はショート寸前、今すぐ会いたいよ〜)

だめだ!おやすみ!