頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキのフライ と 魔女の宅急便

見てくださってありがとうございます。 悩んだ末に部屋干ししていって、帰りに雨がポツポツきたのでなんかヨッシャ!ってなりました。 昨日の献立は〜 #スズキのカレーチーズフライ #前日の切干大根煮 #前日のポタージュ #豆ご飯 娘は魚が苦手で、鼻がいいの…

照り焼きタルタルチキン と お裁縫

見てくださってありがとうございます。 小学校の桜、しばらく見ないうちに7割葉っぱだった。日陰のやつが今満開。びっくりするわ。 昨日の献立は〜 #照り焼きタルタルチキン #切干大根煮 #さつまいもポタージュ 基本の切り干し大根 | レシピブログ 桜が咲く…

豚丼 と ピアノの調律

見てくださってありがとうございます。 今日は寒くて、くるぶしソックスとジーパンの間があいてることを後悔しています。 昨日の献立は〜 #豚丼 #マカロニサラダ #なすとピーマンの白だし和え #コンソメスープ マカロニサラダ | レシピブログ ピーマンとなす…

コロッケ と 息子のクラスメイトたち

見てくださってありがとうございます。 もう朝起きた瞬間から花粉症で、目が覚めて5秒くらいでくしゃみと鼻が止まらないんです。目覚めた瞬間からやかましい私。何回も鼻をかんでくしゃみがとまるまでに大げさじゃなく5分はかかる。遅刻したらどうしてくれる…

鶏むね肉の照り煮 と 予測変換

見てくださってありがとうございます。 恋つづのない火曜日、いかがお過ごしでしたか。新しいレシピを書いていたら私のスマホは「砂糖」と打とうとして「さと」まで行くと一番に「佐藤健」が予測変換される程度にロスっています。毎週佐藤健に興奮して書き殴…

おいなりさん風おにぎり と 成績表をもらってきました

見てくださってありがとうございます。 今日はなんだか風が冷たいです。三寒四温?春ですねぇ。 昨日の献立は〜 #巻き寿司(母から差し入れ) #おいなりさん風おにぎり #ミニ冷しゃぶサラダ #前日のスープ 昨日は父と母が子どもたちを預かってくれました。仕…

平らなたこ焼き と テセウスの船

見てくださってありがとうございます。 冷蔵庫から「ここにいるよ」ってたこ焼き粉の残りが青山テルマってきました。粉物は開封したらカビやすいそうなので焼きましょ。たこ焼き器は洗うの大変やからもうフライパンで焼いたれ! 昨日の献立は〜 #平らなたこ…

ころころハッシュドポテト と コロ休み終盤

見てくださってありがとうございます。 午後から天気が崩れるそうなので、朝から外で遊んできました。我が家のコロ休みはあと3日。 昨日の献立は〜 #ピーマンとれんこんの肉詰め #ころころハッシュドポテト #前日のおみそ汁 ハッシュドポテト、もちろんペタ…

ダブルカツ丼 と お手伝い券

見てくださってありがとうございます。 ついに、長年の悩みを解決するメニューが生まれました…(たいそうな) 昨日の献立は〜 #ダブルカツ丼 #そらまめのグリル #小松菜とお麩のおみそ汁 卵とじ派のみなさん、そしてソース派のみなさん、仲良くしましょう。…

天ぷら と ネクストフーディスト卒業

見てくださってありがとうございます。 天ぷら、大好きなのにいっぱい食べられなくなってる…歳ですか、そうですか… 昨日の献立は〜 #野菜の豚肉巻き天ぷら #野菜の天ぷら(さつまいも蓮根玉ねぎピーマン) #冷奴 職場の調理師さんが、野菜の肉巻きフライを卵…

塩鶏 と ちょっとした幸せ

見てくださってありがとうございます。 昼がマクドだったのでなんとかつじつまを合わせようとしているメニュー。 昨日の献立は〜 #塩鶏 #蒸し野菜 #前日の春雨サラダ少々 #かき玉スープ 塩鶏作った鍋でスープ作るととっても美味しいです。 鶏胸肉でしっとり…

青椒肉絲 と ポーセラーツ と 恋つづと。

愛しさと切なさと心強さと。 見てくださってありがとうございます。 もう髭ダンが頭から離れません。♪イレーギュラー‼︎ 昨日の献立は〜 #青椒肉絲 #春雨サラダ #わかめとたまごのスープ 三食つくらなあかんとなると、メインと汁物と副菜一種類までで力尽きる…

鮭の塩焼き と ドラマが終わっていく

見てくださってありがとうございます。 今日は外でプチピクニックをしました。休校が始まってからまだマクドに行っていない自分を褒めてあげたい。(そろそろやなと思ってる) 昨日の献立は〜 #塩鮭 #オープンオムレツ #とろろ #ブロッコリーのおみそ汁 子ど…

ライスコロッケ と おまわりさん

見てくださってありがとうございます。 昨日は天気はイマイチでしたが、風が強くて夕方からクシャミと鼻が止まらなくなりました。花粉症のみなさん、頑張りましょう。ヨーグルトとシソとレンコンがいいんだって。 昨日の献立は〜 #ライスコロッケ #切った野…

ハヤシライス と ホワイトデーの少年たち

見てくださってありがとうございます。 冷蔵庫の野菜室を総動員!なメニューです。日曜日にまとめ買いするので土曜日はどうしても根菜に頼りがち。 昨日の献立は〜 #ハヤシライス #ポテトサラダ 昨日はホワイトデーでしたね。 娘はスポ少で一緒に頑張ってい…

そぼろ丼 と 自宅保育2週間の過ごし方

見てくださってありがとうございます。 おしりたんていのお父さんの名前はおしりダンディですって。昨日の夜知ってから折に触れジワっときてます。 昨日の献立は〜 #そぼろ丼 #さつまいもの煮物 #具沢山おみそ汁 ちょっとした広場、どこも小中高校生で溢れて…

お豆腐白玉 と 最近のちょっといい事

見てくださってありがとうございます。 昨日はお友だちの家でピザパーティーをしたため夕飯時にまだお腹がいっぱいで、残り物で軽〜くすませてしまいました。 なので先日のお豆腐白玉団子を。 材料は、絹豆腐(3個パックの1個 150g)と白玉粉100gだけ。 よ…

たこ焼き と 宅配ピザ

見てくださってありがとうございます。 え?お好み焼きの次の日にたこ焼きってどうゆうことかって?ホットプレート一回出したらしばらく使うやんねぇ。うちだけ? 昨日の献立は〜 #たこ焼き #豚汁 たこ焼き、牛乳で作りました。たくさん消費できた。 恋つづ…

お好み焼き と 今日のおやつ

見てくださってありがとうございます。 久しぶりに出勤しましたー昨日娘と公園で遊んだせいか肩がもげそうです。おかしいな。ちょっとキャッチボールしただけやのに。 昨日の献立は〜 #お好み焼き #カブの煮物 昨日のお好み焼きは、豚玉餅チーズトッピングと…

サーモンとじゃがいものバター醤油 と 何気ない1日

見てくださってありがとうございます。 自宅保育2週間目、心穏やかに過ごすには ワイドショーをあまり見ないことだな、と気づきました。 昨日の献立は〜 #サーモンとじゃがいものバター醤油 #蓮根サラダ #かぼちゃのポタージュ なんか北海道っぽいメニュー…

野菜たっぷり餃子 と ちんぷんかんぷんな子どもたち

見てくださってありがとうございます。 長いお休みに家事を頑張ろうと決めたのに、明日もできる思うとちっともやる気が出ません。明日やろうは馬鹿やろう、そんな私です。 昨日の献立は〜 #野菜たっぷり餃子 #オクラのお浸し #大根のおみそ汁 #ひじきのっけ…

唐揚げ と 行きたいところ

見てくださってありがとうございます。 ここ数日、母と夫に留守を託して仕事に行っています。仕事から帰ったら子どもたちがものすごいウェルカム体制で出迎えてくれて、夫は毎日これか、羨ましい、と思うのです。 昨日の献立は〜 #塩麹唐揚げ #蓮根とかぼち…

かぶらのポタージュ と なんちゃらペイとかポイ活とか

見てくださってありがとうございます。 なんかみぞれとあられ降ってきた! 昨日の献立は〜 #ミートソーススパゲティ #聖護院かぶらのポタージュ 「聖護院かぶらのポタージュ」ってなんかとっても大それた感じですが、厚めに皮を剥いたかぶら、玉ねぎ、とろみ…

雛祭りごはん と 横着な私

見てくださってありがとうございます。 今日は母が来てくれて久しぶりに仕事に行きました。 昨日の献立は〜 #ちらし寿司 #きゅうりの酢の物 #茶碗蒸し #イチゴ大福(載せるならお皿にうつしなよ…) 茶碗蒸しの味付けはこちら↓ 茶碗蒸し | レシピブログ ちら…

天ぷら と 小学生の頃

見てくださってありがとうございます。 外でくしゃみをするの気を遣いますね、マタニティマークみたいに「花粉症です」ってマークつけたいくらい。 昨日の献立は〜 #天ぷら 鶏、さつまいも、かぼちゃ #麩のおつゆ #豆ご飯 今年初めての豆ご飯ー!大人気でし…

エビフライ とカブトムシ

見てくださってありがとうございます。 天気が良くて風が強いです。そう、鼻と目がグシャグシャになる予感。こんな日は引きこもりたいけど子どもたちは少しでも出たがるので化粧しましたよ。行けるところは限られてるけどね。 昨日の献立は〜 #エビフライ #…

鹿のお肉 と ストックできる人になりたい

見てくださってありがとうございます。 昨日寒かったので着込んだら間違えました。 昨日の献立は〜 #豚肉 そしていただいた鹿の肉を炒めたやつ #大根のおみそ汁 私は食べ物に関してあんまりアグレッシブじゃないんで(「食べ物にアグレッシブ」って初めて聞…