頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

野菜たっぷり餃子 と ちんぷんかんぷんな子どもたち

見てくださってありがとうございます。

 

長いお休みに家事を頑張ろうと決めたのに、明日もできる思うとちっともやる気が出ません。明日やろうは馬鹿やろう、そんな私です。

 

f:id:maruchanmama:20200308132334j:image

 

昨日の献立は〜

#野菜たっぷり餃子

#オクラのお浸し

#大根のおみそ汁

#ひじきのっけご飯

 

餃子の羽はもう向こうがスケスケなほどにしか出来なかったけど、カリカリに焼けて美味しかったです。

 

餃子の皮、30枚入りはちょっと足りないけど50枚はちょっと多いねんなぁと思って30枚買ったら、開けたら36枚入ってて、え?なんかちょうどいいやん、ってなりました。そんなことある?たまたま?ラッキー。

野菜たっぷり手作り餃子 | レシピブログ

 

 

連日子どもがらみな話を書いてますけど、まぁ子どもといる、以外してないのでそうなるよね。

 

子どもたち、最近は毎日一日中一緒にいるので喧嘩したりもしますけど基本的に仲良しです。えぇ、お姉ちゃんの我慢の賜物です。

 

小さい頃からお姉ちゃん気質なんですよ。お姉ちゃんっていうかおばあちゃん…?私よりずっと息子に甘いんですよね。小さいおばあちゃん。

先回り先回りして弟が悲しまないよう、泣かないように仕向けていく。

 

そんなしっかり者姉さん、案外雑なところもあります。

 

 先日Eテレ「沼にはまってきいてみた」っていう番組で、ピアノ演奏「弾いてみた」にハマった人たちが登場。

娘が大好きな「紅蓮華(鬼滅の刃)」をめちゃかっこよく連弾してるのを見て興奮気味に

 

「お母さん!見てみて!デカピンが!」

f:id:maruchanmama:20200308114558j:image

 

いやいや、もう色々とさ。ツッコミが追いつかへん。

私「それを言うならガチャピンやし、その人ガチャピンちゃう方やで」

娘「あ、モックか」

私「ムックな。」

ツッコミが大渋滞。

 

ちなみに彼女、「よく知らない歌を大声で歌う」という夫そっくりのクセがあります。それはもう堂々と。

 

 

彼女に常に守られてぬくぬくと育っている息子氏のおとぼけぶりは度々紹介していますね。

 

お風呂での会話。

息子「お母さん、1に0が2つで100やんな。3つやと1000ってお父さんが言ってたけど、本当に合ってる?」

私「(お父さんの信用のなさ。笑)合ってるよ。」

息子「じゃあ0が4つになったら何なん?」

私「万。10,000。」

息子「えー!万ってあれやん、ほらほら、あの白くてちょっと尖ったさ。それじゃくて数字の話やで!」

私「なにそれ。」

息子「あ、ちゃうわ、それ肉まんやった。」

 

ザ・ベストオブなんじゃそら、やわ。

 

 

鬼滅の刃Amazonプライムでコツコツ観ています。息子は怖がってあまりジッとは観てないけど、腐っても男子、必殺技とかはかっこいいと思うみたいです。

「水の呼吸  壱の型 水面切り」とか技の名前は全部〇〇の呼吸〇の型〇〇っていう感じです。

一丁前に刀を振るポーズをとりながら、息子が放ったオリジナルの技で、今日はお別れです。

 

「水の呼吸、30の型、さわやか。」

 

とてつもない清涼感。ジャンプに投稿したら新技として採用してもらえるかな。それでは、また!

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com