頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き と 良いお年を

見てくださってありがとうございます。

小川沿いの道を歩いていたら、真横(正確には私のすぐ左下)からいきなり1メートルほどのサギが飛び立ちまして「おァァ‼︎」と叫んだ1人の帰り道。みなさんご機嫌いかがですか。羽を広げると2メートルくらいに見えた優雅なサギ、心臓に悪い。驚きで車道に飛び出して轢かれたらどうするんや。田舎の帰り道は命がけです。

 

いつぞやの献立は〜

f:id:maruchanmama:20221224120642j:image

#じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き

#豚汁

#さつまいもとりんごの煮物

 

じゃがいも〜(長いねん)は、なかなか子どもウケが良かったです。簡単なのでぜひ。

s.recipe-blog.jp

さてさて、もう師走ですわ。先生のハシクレ、まる子も走っておりますよ〜。なんか忙しい気持ちになるよね。別に大掃除も絶対しなあかん訳じゃないんやけどこんなこともないと細かいところはしないので頑張りたいのですよ。

今年は娘が6年生ということで、スポ少の役やら、子ども会の役やら(なんと会長をしていました。よ!まる子会長!)、後任の方を探してお願いしたり引き継ぎしたり。ゴールが見えてきたな。私はこういう代表したり目立ったり自分に責任があることが大嫌いなので(最低か)、引き受けた瞬間から気が重いんですが、やってみるとまぁ予想通り面倒です(オブラートに包まない)。でもね、こんな面倒な仕事あったんや。私がこの仕事を知らない間も、誰かがこんな面倒なことをしてくれてたんだ、と知ることができて良かったです。私や子どもが楽しんでいる陰で、誰かがめっちゃ面倒なことをしてくれていた。面倒って何回言うねん。

感謝しなければいけないな、と。いや今年頑張った私に感謝してほしいという意味ではないで?まぁ、ねぎらっていただけるなら、やぶさかではないですけどもね。

 

そんなまる子会長(気に入ってんのかい)、前回の記事でスマホを変えたって話に触れたのですが、前はアイヒョン違う、アイヒョン…え?キーボードでiphone てカタカナ打てない。アイhぉん…どう打つんや!(おいでやす小田ばりの大声)

まぁとにかくiPhone8から13に替えたんんですね。サイズが少し大きくなったのと、ホームボタンがなくなりました。ホームボタンがないということは、指紋認証がないのです。顔認証『Face I D』てやつ。これが、全然認証されない。マスクしていても認証されるのに、してないときのができない気がする。結局パスワードを打ち込まないといけないのです。そして、こんなんでるんですよね。

f:id:maruchanmama:20221222203309p:image

いや、何も覆ってへんし。この「目の周りを覆っているものを〜」ていうの、しょっちゅう出るので、同じようにボタンのないiPhoneを持ってる人に「顔認証される?されへんよな〜目の周りを覆っているものをてなんやねんな」て言うてみましたら「え?そんなん出たことないで(引)」て。みんなそう言うのよ。iPhoneあるあるみたいに話してるのになんか滑ったみたいなこの感じ。なんや、メガネしてへんのに。クマ?目がくぼんできてんの?歳ですか?そうですか。

 

私の加齢についてはさておき、全国のサンタさんたち、今年もお疲れ様です。我が家の子どもたちのリクエストは、息子は当然のごとく電車(Nゲージという模型。高い。)、娘はもうおもちゃとかはいらんしなぁと悩んだ末、服をリクエスト。え?動きやすさだけを重視して生きている娘がついにオシャレを意識し出しました。肌荒れも寝癖も(やっと)気にし出しましたよ。とはいえ、周りの話を聞いていると、メイクしたり脱毛したりなんていう子もいるので娘はまだまだかわいいもんです。

今年はダイソーアドベントカレンダーを買って、12月から毎日楽しみました。スタジオクリップで見つけたアドベントカレンダーがめっちゃかわいかったけど、お値段が全然かわいくなかったので見送った帰りに出会ったダイソーの使い捨てカレンダーです(ない方がいい説明)。組み立てていきます。

こうして

f:id:maruchanmama:20221222204132j:image

こうして

f:id:maruchanmama:20221222204437j:image

え、全然はいらへん、ちっちゃいお菓子いっぱい買ったのに。
f:id:maruchanmama:20221222204440j:image

苦肉の策。紙に書いたれ!蓋をして完成。
f:id:maruchanmama:20221222204102j:image

これが子どもたちにめちゃくちゃ喜んでもらえまして。来年もしてな!と今から言われております。覚えてられるかな…お母さん、ちょっと海馬の調子が悪いからさ…

 

今年の更新はこれで終わりそうですね、数年前は毎日書いていたのに(読み返すと狂気の沙汰)、随分のんびりになってしまいました。

2022年は気持ちの浮き沈みが激しかったり、仕事が忙しかったり(働いてる時間は毎年ほぼ変わらないけどコロナでもうシフトが毎月ぐちゃぐちゃ)、余裕のない一年でした。でも私の一番重きをおいてる仕事である子育ては、ずいぶん楽になって、2人とも大きく健やかに育ってくれてるなと思います。ありがたいなぁ。

 

のんびり更新にも関わらず、覗きに来てくださるみなさん、ありがとうございました。

来年もマイペースに思ったことを綴っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

メリクリ〜(軽い)!良いお年を!