頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

おでん と 最近のできごと

見てくださってありがとうございます。

息子と一緒に布団に入り、息子が寝入ったらTVerでドラマ見ようとタブレットを寝室に持ち込んでは、次に目を開けたら普通に朝を迎えています。ただのよく寝る人。

いつぞやの献立は〜

#おでん

f:id:maruchanmama:20221110204216j:image

おでんって、煮込むだけでシンプルかと思いきや、下茹でやら油抜きやらけっこうな手間暇ですよね。でも大好き。

みなさまお元気でしょうか。相変わらず時空がゆがんでるんかと思うほど日々が早く過ぎていくまる子は元気にしております。どれくらい元気かというと、息子に付き合ってキャッチボールを10分ほどしたら2日くらい肩の調子が悪く、二の腕が筋肉痛になる程度に元気ですね(最弱)。

 

ペーパークラフトを黙々と作りました。

娘のコロナのお休み中、暇つぶしに1人一枚ずつ作りました。キャノンの公式ページにめっちゃかわいいのいっぱいあるんです。ID登録したら無料。我が家はEPSONですが問題なくできました。ただ、これいいやん!て見たら「全14ページ」とかなってて、ちょっと紙足りませんわ…てなります。私が一番必死ですよね。ノリとハサミとカッターが大好き。

娘はこれ

f:id:maruchanmama:20221108231053j:image

息子はこれ

f:id:maruchanmama:20221108231106j:image

私はこれ(謎の表情違いの紙、結局使い方分からず)

f:id:maruchanmama:20221108231134j:image

どん兵衛食べ比べ

友だちがお誕生日にドリームボックス(美味しいものの集団)を送ってくれまして。海の宝石箱や〜!(別に魚介類は入っていない)

食べ比べてみてって入れてくれたどん兵衛の東日本味!これもコロナ休みに3人で食べ比べ。

ちょっと色が違います。

味は、東日本は塩っぽい感じで西日本は甘みがある感じでした。お揚げを食べると分かりやすかったです。でも東日本だけポイって出されたら気づかずに「うまーどん兵衛ていつもうまー」て言いますけどね。貴重な経験だった。ありがとうさえちん。

f:id:maruchanmama:20221110203042j:image

③グミ屋さん

我が家の子どもたち、グミが大好きです。一緒に買い物行って、お菓子売り場で好きなの一個探してきていいよって言うとだいたいグミ持ってるんですよね。そこへ娘が誕生日にお友だちにもらったらやつとか、コロナでへばってる娘に差し入れにもらったやつとか合わせたらこんなことに。

f:id:maruchanmama:20221110203122j:image

グミ屋さんか(きったない皿がうつっとるよ)。ちなみに私もグミ大好きなんやけども。娘のイチオシは、カムカムサワー二層タイプ。息子はペタグーグミコーラ味。私は果汁グミ(スタンダード。昔から大好き)。

 

ドクターイエロー

運動会の振替休日、娘は友だちとひらパーへ。残された私と息子、なんか楽しいことないかと2人で考えて調べたら、なんとドクターイエローが走る日やないか!急いで準備して会いに行きました。

f:id:maruchanmama:20221110203147j:image

鉄男さんたちが予想しているドクターイエローの予想日、ダイヤ、外れたことない。ありがとうございます。何回見ても最高に嬉しそうな息子。ドクターイエローのマスクにドクターイエローのパスケースを下げてドクターイエローと写真を撮ってうっとりです。

来るって知ってるのに来たらめちゃ興奮する母子。そこのあなた、電車好きじゃなくてもこの鮮やかさはフゥ〜アガるゥ〜てなりません?京都駅には白い新幹線しかこないのでね、余計に格別な感じです。

 

⑤みそ汁

人参切れてへんやん。

f:id:maruchanmama:20221110203207j:image

⑥子ども乗せを一つ外しました

娘の幼稚園入園から愛用している電動自転車、前にも後ろにも子ども乗せを付けて2人を乗せて走っていました。元気だったな。もう自分の自転車を乗りこなしているし、身体も大きいので乗ることはないのですが、なんとなく荷物置きにも便利だし2人を乗せて走ったのが懐かしくてそのままでした。

もう息子も2年生だしね、外してもいいかなと前の一つを外しました。なんか寂しい…とセンチメンタルに乗車。漕ぎ出して1分で、え、快適やん。膝に当たるからってガニ股にならんですむやないの。はよ外したら良かった(必殺手のひら返し)。ありがとう、子ども乗せ。小さかった息子を安全に運んでくれて。

f:id:maruchanmama:20221110203310j:image

スマホが壊れました

ある日スポ少当番中、今何時かな、とiPhoneを取り出したら画面真っ暗。70パーくらいの充電は残っていたはずだが…?帰宅して充電したらまたついて、あれ?アプリがなんか勝手に作動してたのか?そして翌日も同じ現象が。分からんことはすぐに専門の人を頼るおばさんなので購入した携帯ショップへ。バッテリーじゃなくて、スマホ自体に問題がありそうとのこと。親切な店員さん、色々と計算してくれて、携帯ショップよりネットのアップルショップで買う方が安いですよと。30分以上、一円の得にもならないのに話して計算してネットを勧めてくれたケーズデンキの店員さん、ありがとう。

iPhone高いなおい!言いながらポチ。すぐ届いた。すごい。すぐに前のスマホと同じようになった。すごい。

しかしですね。何やら細かなバグが。メールがうまく設定できなくなりまして。私はYahooメールをメインで使っていて、iPhoneのメールアプリからそのままYahooメールが見られる設定だったのですが、その引き継ぎができない。LINEでの連絡が主ですが、ネットショッピングとか、会員登録とかまだまだメールアドレスが必要ですよね。中でも困るのが、子どもたちの小学校からの連絡がメール。これが見られないのはダメ。

分からんことはすぐに専門の人を頼るおばさんなので、仕事帰りにジョーシンの携帯ショップへ。「設定できてもできなくても、相談料は10分1000円になります」無慈悲。もうちょい自分で頑張りますね、と言って帰宅。

後日ワイモバイルショップへ。店員さんに設定をしてもらってなんとか完了!無料です。ここでも一円の得にもならないのにあーでもないこーでもないと設定をやり直してくれたワイモバイルの店員さん、ありがとう。

でもなんか変なバグだけ残ってるのよね、まずiTunesライブラリーのプレイリストがきれいさっぱり消えました。悲しみ。また作り直したけども。そして、新しい曲を入れると、なんと全部ジャケット写真が入れ替わっちゃう。何これ。なんでか分からんが全部米津玄師のジャケ写。というわけで、私の新しいiPhone米津推し。曲はちゃんと大丈夫なのでまぁ使えるんですがね、なんかモヤっとしちゃう。夢ならばどれほど良かったでしょう。

f:id:maruchanmama:20221110203652j:image

以上、大掃除を頑張りたい(願望)まる子の近況でした。

やばいで2022年あと2ヶ月きってる(いつだって時の流れにびびりおばさん)。悔いなく今年を終わらせるぞ〜!