頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ビビンパ と 鬼滅の刃

見てくださってありがとうございます。

 

ポストに市役所から手紙が入ってる!もしやこれがうわさの10万円の申請用紙…?と開けたら固定資産税の振込用紙でした。うちの地域はですね、給付金の案内もまだ届かず、マスクもまだ届かず、税金の振込用紙だけしっかり届いております。ぬか喜び。そんな金曜日。

 

f:id:maruchanmama:20200508140659j:image

 

昨日の献立は〜

#ビビンパ

#切干大根煮

#お豆腐のおみそ汁

 

基本の切り干し大根 | レシピブログ

 

鬼滅の刃、娘がお友だちの影響ですっかりはまってしまい、3月に始まった休校から漫画を集めて全巻読み、アニメもAmazonプライムで全部観てしまいました。私が。

 

最初は怖い怖いと言ってた娘、アニメは血とか鮮明なのですが漫画だとカラーじゃないから平気だと言って何回も読んでます。

そして、電車にしか興味がないと思われていた息子も娘の影響で好きになったみたいです。5歳には刺激が強くない…?とちょっとドキドキしてますが、やっぱり彼も男子、剣とかかっこいいと思うのですね。

 

そして彼らがはまってるのが、YouTube鬼滅の刃×千本桜という動画で、動画編集がとてもカッコ良いとよく見ています。

 

娘はいろんなキャラクターを自由帳に描いています。なかなか上手で、学校の友だちに描いてと頼まれていたそう。

 

息子、漫画もチラチラと見ています。字は読めるけど絵を追って見てるだけなのかすごいスピード感でめくっている。

そしてキッチンにやってきて、「お母さん、お願いがあるんやけど」

と来るので何かなと思ったら

「ここからちょっとページをめくって見せてくれへん?」

なんで?自分で読んでたのに?

「善逸が危ないから。怖いからさ。」

ちなみに善逸さんがクモの鬼に刺されてクモになってしまうかもしれないシーンでした。そこまでして読まんでいいやろ、と苦笑しつつ、ちょっと早送り気味でページを進めて、鬼をやっつけるシーンまでめくって見せてあげると、

「ふぅ。勝ったわ。ありがとう」と漫画を持って去って行きました。

 

それぞれの楽しみ方。笑

 

なかなかグロテスクなシーンがある上に容赦なく人も鬼も死んでいくので子どもたちにはどうなのかしら。私は割と好きですけども。兄妹愛がかわいくて。よく考えられた話だなぁと感心してしまう。(なぜか上から目線)

 

20巻が楽しみです。予約とかしてないのでしばらく買えないかもな、人気みたいだし。

自分が子どもの頃は大人は漫画とか読まないと思ってたのに割と好きな自分にびっくりです。

 

 

さてと、ドクターイエローが走るそうなので、ドライブしながら見学してきます!