頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

むね肉の照り焼き と おばさんたちのzoom飲み

見てくださってありがとうございます。

 

前のおうちのおじさまに今年初のスイカをいただきました。小玉スイカ。甘かった〜!

 

f:id:maruchanmama:20200507112625j:image

f:id:maruchanmama:20200507112630j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏むね肉の照り焼き

#ピーマンと糸こんにゃくのきんぴら

#ワンタンスープ

#スイカ (かじる前に撮れ)

 

レシピブログでむね肉って人気検索して1番上に出てきたやつ作りました。もうね、ネタ切れなんだよね…

 

ワンタンスープ | レシピブログ

 

 

昨日は初めてオンライン飲み会なるものをしました。メンバーは地元の友だち4人。小中学校の友だちです。

 

〜グループLINEより〜

私「今度オンライン飲み会やってみようよ」

H「いいねぇ!zoomっていうやつ?LINEのグループトーク?」

S「やろやろー!寝かしつけ後やな」

O「zoomって何ー?」

私「LINEトークでも十分らしいけどzoomが1番タイムラグないらしいよー!しらんけど。笑」

H「とりあえずダウンロードしてみるわ!」

O「みんな毎日子どもと何してんのー?もうネタ切れ〜」

…1日くらいダラダラとグループラインが続く

 

私「まって、私らLINEでめっちゃ近況報告してもーてる」

H「話すことなくなるやつやな。笑」

 

という経過を経て、日時を決めていざ。

私「zoomとったけどさ、まずここでつまづいてる。なんで英語で話しかけてきはるん、何が正解なん…」

f:id:maruchanmama:20200507103433j:image

H「いいえにしたで!」

私「誰も見つからない…誰か私を見つけてくれ…アドレスは※※@i.softbank.jpやから、誰か〜」

みんなが見つけてくれました。

 

そこからもLINEみたいなグループを作るのにみんなであーでもないこーでもないとしながらようやく、ミーティングというものの仕組みをぼんやり理解。

O「みんなメールが届いたらそこから参加してきてー!」

私「なんか参加しようとしたら『ホストが退出しました』って言われたで!誰なのよ…誰も『♪ちょっといいとこ見てみたい〜飲んで飲んで飲んで』とか言う人いないのに…」

O「ホストのイメージ古!笑   ごめんごめん、誰もこーへんから一回退出した、もっかいやってみて」

 

と、始まる前にグループLINEとzoomのチャットを行ったり来たりしながら、ようやく。

 

f:id:maruchanmama:20200507105600j:image

私「全員下手すぎるやろ!」

O「やばい私、下からのアングルどうにかしなあかん」

S「てかH、顔映ってへんで、わがままボディだけ映ってるって」

私「いや、SだけCDリリースしたみたいになってるで、カメラオンにして!なんやねんそのジャケット写真みたいなん!プロフィール画像がCDジャケット風!笑」

 

わちゃわちゃしています。

 

10分くらいでこんな感じに

f:id:maruchanmama:20200507110010j:image

私「H落ち着け、落ち着きなさいよ、もう」

 

 

O「みんな何飲んでんのー?」

私「ビール、がもう空いたから次梅酒、自分でつけてん。あとな、このおやつめっちゃ美味しいで」

S「私はこれこれ!あとなこのチーズのな、マンゴー味とナッツに息子とはまってる!」

H「私はこの…す…あと、このチ…が好き…」

全員「え⁈(手を耳に当てる)」

O「てかまる子って旦那さんお酒飲めへんやろ?なのに自分で作ったん?」

私「自分のためだけにつけました」

S「笑。てかその中の梅めっちゃ美味しそうやなー梅だけほしい」

H「まる子…う…何…の?」

私「え?なんかさっきからあんただけフランスから中継なん?」

 

なぜかHだけが音声がひたすら途切れ、大事なところが聞こえない。(しかし彼女はそういうキャラなので、みんな話す度に耳に手を当て号泣議員野々村さんのポーズをとってネタにし出す)

 

 

そんな調子です。(どんな)

LINEでめちゃ近況報告してしまってたけど話すこといっぱいあって、1時半まで盛り上がってしまいました。途中、今日に限って早く寝過ぎてしまったSの息子が起きてしまい、次々に自慢の玩具を見せてくれ、彼を喜ばせたくて私たちも次々無言で家にある玩具を画面に映すというほっこりタイムもあり、とっても楽しかったです。

 

ふふふ、アラフォーやけどハイテクアプリをみんなで使いこなせたな、おやすみ。と終了。

 

楽しかったです。(大事なことなので二回言う)

みなさん、zoom分からなかったら私に聞いていいよ!