頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレール回転寿司 と ハッピーバースデー

見てくださってありがとうございます。 昨日は7月生まれの息子の誕生日会。インスタで、見かけてからずっとしてあげたかったやつ! 昨日の献立は〜 #ピーマンの肉詰め&肉団子 #卵焼き #サラダ #お寿司(サーモン、マグロ、イカ、玉子、コーン) #フライドポ…

簡単マカロニグラタン と 家事のだんどり

見てくださってありがとうございます。暑い…溶ける… 昨日の献立は〜 #マカロニグラタン #サラダ #オクラと玉子のスープ 先にレンジで野菜を柔らかくしておくので簡単。グラタンの素を使うより子どもたちには好評です。牛乳で簡単グラタン | レシピブログ グ…

冷しゃぶうどん と 凪のお暇

見てくださってありがとうございます。昨日はお泊り明けでよれよれ。でも外食ばかりだったのでお家ご飯を食べてほしくてなんとか作りました。 昨日の献立は〜 #冷しゃぶうどん #ナスの煮浸しこれが限界。 さてさて、凪のお暇を観ました。ねぇ、中村倫也って…

冷麺弁当 と 旅行の準備

見てくださってありがとうございます。昨日は昔からの友だちとお泊りでした。子どもたちも一緒でしたが、誰かが誰かの子どもを見てくれているという素敵な空気です。よその子には優しくできる母さんたち。 昨日は何も作ってないので、いつぞやの夫弁当を。 …

ハムカツ と 母を見失う子どもたち

見てくださってありがとうございます。前歯がない娘、ハムと戦う。 昨日の献立は〜 #ハムカツ&ハムステーキ #さつまいも煮 #きのこと豆腐のスープ両親がお中元でもらったハムが丸ごと我が家に横流しされてきました。とりあえず厚切りハムカツとステーキ。残…

鰻丼 と カブト虫騒動

見てくださってありがとうございます。土用の丑の日に家族揃わなさそうなので、一足お先に… 昨日の献立は〜 #鰻丼 #ナスの胡麻和え #きゅうりの酢の物 #おすまし 満を持して奮発の、国産鰻の蒲焼きでございます!フゥー!!立派な鰻。 どこに置いとんねん。…

野菜巻き揚げ と 洗濯マグちゃんその後

見てくださってありがとうございます。暑いですね、外でちょっと動いたら汗で溶け出しそうです。 昨日の献立は〜 #なすとアスパラの豚巻き揚げ #キムチ #ミニそうめんなす、子どもたち苦手なので肉で巻いて焼いたれ!と思ってたら、娘がフライにしてほしいな…

塩鶏 と りんご病

見てくださってありがとうございます。夜に干していた洗濯物が少し湿気っていても、今日使わないならそのまま干して夕方たたんだらよくない?何で朝3枚の服を20分だけ浴室乾燥するんやろか。そして20分後あなたもう出勤していないやん。一体何がしたいのか、…

エビフライ と 献立の決め方

見てくださってありがとうございます。梅雨長くない?いい天気でしたが先程から土砂降りです。 昨日の献立は〜 #エビフライ #甘酢サラダ #前日の切り干し大根煮 #おみそ汁エビがね、ブラックタイガー20匹で250円だったんですよ。小ぶりだけどお弁当にちょう…

チーズハンバーグ と 楽天お買い物マラソン

見てくださってありがとうございます。作りながら3回ほど叫びました。 \ハンバーーーグ!!/ 昨日の献立は〜 #チーズハンバーグ #切り干し大根煮 #かぼちゃとほうれん草のおみそ汁 チーズインにしようかと思ってたけどちょっと面倒になったんで乗っけまし…

15分で塩だれ豚丼定食 と 夏休み子どもとしたいこと

見てくださってありがとうございます。昨日はこれといった用事はなかったのに、晩ご飯まで時間がなくて、15分でcha-cha-cháと作りました。変換したら1番にcha-cha-cháって出てきたけど使ったことない… 昨日の献立は〜 #塩だれ豚丼 #ほうれん草胡麻和え #前日…

ぽとふ と 天然で大人をたらす息子

見てくださってありがとうございます。ちゃんとしてるおうちの朝食みたいだろ?我が家では全力の夕飯です! 昨日の献立は〜 #ポトフ #オムレツ #前日のマカロニサラダ #メロン ポトフ、とか、おでん、とか透明の汁で煮込みまくった野菜と肉が好き。(言い方…

塩麹唐揚げ と 終業式

見てくださってありがとうございます。娘、終業式でした。もう一学期終わったんか… 速すぎひん?もしかして私タイムフライヤーなんちゃう?時を駆け上がるクライマー…? 昨日の献立は〜 #塩麹唐揚げ #マカロニサラダ #前日のかぼちゃポタージュ 唐揚げ、焦げ…

アスパラの豚巻きフライ と ちょっとした家事の工夫

見てくださってありがとうございます。じっとり。前髪のくせっ毛が絶好調です。 昨日の献立は〜 #アスパラの豚巻きフライ #ポリポリきゅうり #なすの生姜醤油 #かぼちゃのポタージュ 下ゆでした人参とアスパラを肉で巻いて衣をつけて揚げ焼き。こんな面倒な…

トマトとレタスのかき玉スープ と 突然掃除スイッチが入りました

見てくださってありがとうございます。夏みたいな雲と空!今日は暑いですね〜。おやつはアイス一択でした。 昨日の献立は〜 #牛肉とお麩のすき焼き風煮 #枝豆 #トマトとレタスのかき玉スープ 夏はできるだけ火を使う時間を短くしたい!すぐできる簡単スープ…

サーモンとポテトの醤油バター と プール

見てくださってありがとうございます。体が重すぎる… 昨日の献立は〜 #サーモンとポテトの醤油バター #枝豆 #前日のおみそ汁 じゃがいもだけ先にチンしておいて、塩を振ったサーモンを焼きながら周りでじゃがいもアスパラを焼いて、バターと醤油だけの味付け…

アスパラのチーズ焼き と 藤子・F・不二雄キャラ

見てくださってありがとうございます。あれ…?三連休が終わりかけてる…くっ…光の速さ… 昨日の献立は〜 #豚こま大根 #キムチon冷奴 #アスパラのチーズ焼き #かぼちゃとキャベツのおみそ汁 ねぇ、このアスパラのやつ、めちゃんこ美味しいですよ、アスパラが美…

ベーコンとほうれん草の和風パスタ と ほうれん草保存

見てくださってありがとうございます。昨日はお友だちのおうちでたこ焼きパーティしてもらいました。たこ焼き、ビール、バイカルのケーキ。最高か。そして同じく昨日のお昼に宅急便で届いたのは…じゃん。 夏野菜たち。ネクストフーディストの、愛知県産のお…

ロールキャベツ と お母さんのモヤモヤ

見てくださってありがとうございます。三連休です。お天気が微妙そうですね… 昨日の献立は〜 #ロールキャベツ #前日の切り干し大根サラダ #もやしとピーマンの煮浸し ロールキャベツ、前は巻かずに作ったけど、昨日も子どもたちと私の分だけなので久しぶりに…

たこと枝豆の炊き込みご飯 と 姉弟のトンチンカンな会話②

見てくださってありがとうございます。夜中寒かったー久しぶりに布団すっぽりかぶって寝ました。 昨日の献立は〜 #たこと枝豆の炊き込みご飯 #切り干し大根サラダ #きゅうりの酢の物 #甘い卵焼き #豚汁炊き込みご飯と豚汁あれば私はいいんですけどね、子ども…

包まないしゅうまい と 買い物リスト

見てくださってありがとうございます。9時間寝たら腰が痛くなりました。自分のベスト睡眠時間が知りたい… 昨日の献立は〜 #包まないしゅうまい #とうもろこし #前日のポテサラ #チゲ風スープ 餃子の皮が冷蔵庫に残っていたので細切りしてシュウマイに。包ま…

豚こまの生姜焼き と 幼稚園と保育園

見てくださってありがとうございます。梅雨入ってから続いていた体調不良がようやく無くなって、元気モリモリ食欲モリモリです。 昨日の献立は〜 #豚こまの生姜焼き #ポテトサラダ #大根とほうれん草のおみそ汁 ポテサラはレンジで。簡単ポテトサラダ | レシ…

ぶり照り と 職場での他愛の無い会話②

見てくださってありがとうございます。なんと、200記事目。ありがたや。 昨日の献立は〜 #ぶりの照り焼き #なすとピーマンの胡麻和え #前日の春雨サラダ #前日の豆腐スープブリの照り焼き | レシピブログ ピーマンとなすの胡麻和え | レシピブログこれの砂糖…

ビピンパ と はてなブックマークの話

見てくださってありがとうございます。昨日、はてなブログ初心者とはいえ199個も記事を書いておいて初めて知った事実に驚愕しております。 昨日の献立は〜 #石焼風ビピンパ(写真は私と子ども3人分) #春雨サラダ #わかめと豆腐のスープ娘がビピンパ大好きで…

梅仕事 と ピアノの発表会

見てくださってありがとうございます。 昨日は娘のピアノ発表会、夕方は息子の保育園の納涼祭、と忙しく、昼はパン屋さん夜は祭りで食べたので、キッチンには立たず。 #うめしごと始めました。(言いたかった!) 実は6月に初めて梅酒と梅シロップをつけまし…

チキンカツカレー と Nゲージの駅を作る

見てくださってありがとうございます。今日は娘のピアノの発表会ですー昨日の献立は〜 #チキンカツカレー #チーム夏野菜 先週のチキンカツ、たくさん作って冷凍しておいたのでカレーに乗せました。豪華に見えーる。 先日、夫と出かけた息子がホクホクして帰…

エビのマヨパン粉焼き と うちのトースター

見てくださってありがとうございます。交差点で救急車の音がして、止まってたら反対車線の金髪でゴリゴリのヤン車がすごく手前からこれでもかってくらい端に寄って停車したのをみて、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。ほっこり。 昨日の献立は〜 #え…

肉詰めたち と 君の名は

見てくださってありがとうございます。なんだかずっと胃の調子がいまいち。病院行くほどじゃないけど、なんかもたれがち。夜、コーヒーをたっぷり飲んでたのをルイボスティーにしてみたら今朝はちょっとマシな気がしたので治るまでこれで行ってみよう。コー…

豚煮 と 続報・娘の前歯が生えない件

見てくださってありがとうございます。息子、プール開きから一回しかプールない…と落ち込み中。 昨日の献立は〜 #豚の煮物 #大根サラダ #ちょっとだけスパゲティ #前日のお吸い物 豚の煮物はこのレシピフライパンで角煮風 | レシピブログほっておくとできる…

とうもろこしご飯 と 上半期

見てくださってありがとうございます。梅雨時はなんだか体がすっきりしない…夏は夏ですぐバテるけど。(虚弱) 昨日の献立は〜 #とうもろこしご飯 #カツオのたたき #カツオのたたきフライ #かぼちゃコロッケ #ちくわとわかめのお吸い物 ネギを買い忘れました…