頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

プラレール回転寿司 と ハッピーバースデー

見てくださってありがとうございます。


昨日は7月生まれの息子の誕生日会。インスタで、見かけてからずっとしてあげたかったやつ!


昨日の献立は〜
#ピーマンの肉詰め&肉団子
#卵焼き
#サラダ
#お寿司(サーモン、マグロ、イカ、玉子、コーン)
#フライドポテト


息子に注文されたものを私が皿に乗せてはやぶさを出発させるっていう。

それだけでもう盛り上がる息子氏。よかった。

そんな大したもの作ってないけどいつもと段取りが違ってもたつくもたつく。



小鉄氏、5歳です。5年のうち4年近く鉄道ラブです。ブレずにずっと。

プラレール、かさばって正直じゃm…と思うこともありますが、ここまで使い込んでいるのを見ると大人になるまで置いといてやりたい。

新しい車両を買っても、前のも使ってるし組み合わせてちゃんと使っております。


普段はガミガミと怒っている私ですが誕生日とかは、元気で大きくなってくれてるだけで幸せだなぁと思います。(身勝手)

1人目は妊娠中8キロだったのに13キロも太って、お腹もめちゃくちゃ大きくて暑くて、3100gと聞いてたのに産んだら3700gを超えてた息子、今や背も体重も超平均値、もしくは痩せてる。大きく産んで小さく育てるスタイル。


予定日に痛くはないけど張りが15分おきになって病院行ったら治まってしまって帰されたので、本物の陣痛来た時に「経産婦が二回も間違えてお騒がせするわけにいかぬ…」と脂汗がでるまで堪えて旦那にヤイヤイ言われて病院行ったらもう8センチ開いてたあの日からもう5年。(予定日5日も過ぎてたんやし早よ病院いきなはれ。)


毎年誕生日には、壁に0歳から順番に誕生日の日の写真を貼っていて、今年はもう5枚になったか、と感慨深いもので。

赤ちゃんから驚くほど同じ顔です。笑
写真貼る順番間違えそうなくらい同じ顔。よく見るとちょっとずつスリムになってる。


先日ビデオカメラに残る子どもたちの小さい頃の映像をみて、かわいすぎて卒倒するかと思いました。

こんなかわいいのになんであんなに怒ってたんでしょうか。

だんご三兄弟に合わせて「(だん)ごっ!(だん)ごっ!」と縦に揺れる息子氏。「上手やなぁ」と一緒に揺れてあげながら褒める娘氏。何この優しい世界。

そんな映像がたくさん出てきて、カリカリしていたあの頃こんなに幸せやったのかってびっくりした。

きっと今も忙しいしんどい1人の時間くれ肉食べたい肌綺麗になれ何もしなくても痩せろって毎日思ってるけど、もう少しあとになったらまた幸せやったと思うんでしょうね。(相変わらず煩悩すごい)


身勝手な母ですが、これからも健やかに育ってくれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村