頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単マカロニグラタン と 家事のだんどり

見てくださってありがとうございます。

暑い…溶ける…


昨日の献立は〜
#マカロニグラタン
#サラダ
#オクラと玉子のスープ


先にレンジで野菜を柔らかくしておくので簡単。グラタンの素を使うより子どもたちには好評です。牛乳で簡単グラタン | レシピブログ
グラタン、野菜がいっぱいとれていいです。



さてさて、毎日毎日している家事いろいろ、どうにか減らないですかね。

我が家の夫の家事分担は、お風呂掃除。以上。

あとメダカとカブト虫クワガタの世話と洗車(洗車は趣味)。


朝ごはんはパンとヨーグルトか果物とコーヒーなんで、ギリまで寝てます。子どもと同時、もしくは子どもより遅く起きることも。(夏、子どもやたら早く起きませんか)

子どもたちと私が持っていく水筒やら給食セットを用意しながらパン焼いて洗濯機まわしつつ、化粧して(5分でできる)、娘を送り出し、息子を傷つけないように急かして朝ごはんを食べさせる。

洗濯物を干して保育園に送る。こんだけで1時間くらいです。 ほぼ止まることなく動く。


仕事帰ってきたら、一旦何もしない。すぐ動けばいいのにわずかな1人の時間をひたすらダラダラする。

娘か帰ってきたら一緒におやつ食べて、息子を迎えに行って帰ってきたらやっと急ピッチで洗濯物入れてご飯作って…


帰ってすぐに取りかかれば後が楽なのに、ここがいつも頑張れない。元来怠け者なのです。

すぐに取りかかればもう一品増やせるのにね。


そして夫が寝かしてくれる日はそれまでに猛烈な勢いで家事を終わらせ、おやすみ〜とリビングドアが閉まった瞬間走って湯を沸かす。

コーヒーとお菓子を持ってソファの定位置へ。


こんな毎日の繰り返しです。

最低限の家事しかしてないけど、なんとかもっとスリム化できないかしら…(どんだけ怠けたいの)


でも散らかってるとイーってなるこの矛盾。
娘と息子が綺麗好きになって片付けばっかりしてくれないかな(他力本願)。

息子は掃除グッズが好きで、クイックルワイパーとハンドワイパーをよく持ち歩いています。

「お掃除してあげる」というのですが、床やテレビの埃を取った後にラグも拭いていくので、埃がラグに全部リバースして行って、私がコロコロで取ります。NI・DO・DE・MA☆


家事、めんどうですが今日は家族そろって食べられそうなので、誕生日だった息子のバースデーパーティの準備をします!気合いだ気合いだ気合いだー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村