頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもご飯 と 娘のバレンタイン

見てくださってありがとうございます。今日は遅くなりそうなので昨日の夜に張り切って仕込んでおいたのですが、予定がなくなり、むしろいつもより早く子どもたちを迎えに行けました。晩ごはんほとんどできてるし、めっちゃ時間あるはずなのに、いつもと同じ…

簡単鶏ハム と うっかりが過ぎる話①

見てくださってありがとうございます。子どもたちと私の3人ご飯。 今日の献立は〜 *鶏ハムサラダ *昨日の大豆とひじきの煮物 *さつまいものスープ *餃子の皮でトルティーヤ風(完全にトースターの中に忘れ、ごちそうさまの後に3人で手づかみでむしゃっ…

大豆とひじきの煮物 と 作り置きと買い置きがへたくそな話

見てくださってありがとうございます。寒いです。雪はすっかり溶けましたが冷えるー! 厚着が苦手なので寒い日も肌着とトレーナーです。下はタイツにデニム、靴下。昔から暑がりで汗かきで、室内に入ったときに1人だけ汗ばんだり真っ赤になるのが恥ずかしく…

イヤリングと雪遊び

見てくださってありがとうございます。今日は久しぶりに家族みんなで揃って夕飯!こんな日は鍋だな、と思ってたのですが、急遽お義母さんと外食することに。義実家近くの小さな美味しいハンバーグやさんに行きました。夕飯作らなくていいとなると時間にゆと…

親子丼と夫婦げんかの話

見てくださってありがとうございます。今日は朝の8時から予定がぎっしり。帰ってきたら6時だったので、お米だけ炊いてとりあえず子どもたちとお風呂へ!そっからスピードご飯いってみよう! 今日の献立は〜 *親子丼 *餃子(冷凍) *大根サラダ *昨日の…

簡単揚げ出し豆腐と洗濯事情

見てくださってありがとうございます。やっと金曜日ですね!お疲れ様でした〜 今日は旦那はいらないので、子どもたちと私だけご飯。 今日の献立は〜 *鮭のマヨパン粉焼き *揚げ出し豆腐 *豚汁お野菜は豚汁にすべて託しました。 お魚逆向きですね… 鮭のパ…

豚肉の塩ダレ炒めと 子どもの「かな」習得の話

見てくださってありがとうございます。今日は仕事が遅番だったり帰りに寄らなきゃいけないところもあってバタバタ!長男が明け方だけ咳き込むので薬をもらいにいったりしていたら、なんと晩ごはん予定時間まで20分じゃないか!という訳で、とにかくササッと…

ポトフと美容院で気づくこと

見てくださってありがとうございます。仕事お休み!平日休みはワクワクしますね。 今日の献立は〜 *お野菜たっぷりポトフ *オムレツ *切っただけのみなさん *昨日の切り干し大根ポトフは冷凍庫に申し訳なさげに残っていた少量のベーコンとウインナーを炒…

切り干し大根 と好きなものをひた隠しにする小学生の心理

見てくださってありがとうございます。 冬はよく小雨が降る地域なのですが、今日は久しぶりにいいお天気で外に洗濯物が干せて気持ちがよかったです。今日の献立は〜 *牛肉のさっと炒めたやつ *野菜のグリル *切り干し大根 *白菜ときのこのスープ安い牛コ…

スズキの和風パスタと任天堂スイッチ マリオパーティの話

見てくださってありがとうございます。やっと子どもたち登校、登園しました。私もようやく仕事に行けましたー!小学校は別のクラスが学級閉鎖になったりして依然インフルエンザ大流行です。お友だちの中にも予防接種打っていても9度以上出てる子もいてかわい…

野菜たっぷり餃子とレンジでりんごのコンポート

見てくださってありがとうございます。学級閉鎖の5連休。最終日です。やっと!さぁ、盛り上がってまいりました。(私だけが) 今日の献立は〜 *手作り餃子 *きゅうりの酢の物 *かぼちゃと玉ねぎと油揚げのお味噌汁家族全員、餃子が好きです。いつも30個作…

簡単ナポリタンとキャラ弁作りが苦手な話

見てくださってありがとうございます。今夜は満を持してカレーです。いや、旦那が晩ごはんいるかいらんか分からんから連絡すると言ってたけど、いつもその連絡くるのが子どもたちいただきますしてからやからさ。 大人1人分、それも旦那の分って一番多いし、…

マグロの酢豚風 と図書館

見てくださってありがとうございます。学級閉鎖+土日の5日間のうち3日目です。今日の昼はついに、サッポロ一番に手を出してしまいました…もうちょい粘る予定がついにごはん考えるのが邪魔くさくなって。そんな母とは裏腹に子どもたちはラーメンにテンション…

塩麹唐揚げと長男の毛根が死んだ話

見てくださってありがとうございます。学級閉鎖2日目。不必要な外出はダメらしいけど、いい天気だしちょっとくらい外の空気吸わないとねーということで、車で20分ほどの緑地公園に行きました。誰もいねーいい天気なのに、こんな広いのに、誰もいねー思い切り…

白みそで和風エビグラタンと学級閉鎖

見てくださってありがとうございます。 今日から長女のクラスは3日間学級閉鎖です。おぉ…日曜日まで連続5日間三食作らないといけないのか…と昨日の夜はおののいていました。 お仕事も休ませてもらったので長男も今週いっぱい保育園をお休みすることにして。 …

メンチカツとシュガーラッシュ

見てくださってありがとうございます。 今日は男女別行動。男子は近くの電車スポットへ、女子は映画シュガーラッシュを観に行きました。 ゆっくり時間があったので、揚げ物にしました。でも他は簡単メニュー。 今日の献立は〜*メンチカツ*ブロッコリーと卵…

ゆで小豆でおぜんざいと長女の初めての試合

見てくださってありがとうございます。 今日は朝からスポ少の試合で、長女の応援に行きました。お昼はコンビニおにぎり、夜はご近所の方々と新年会なので、おやつに作ったおぜんざいを載せてみました。 鏡開き当日に作ろうと思ったけど、保育園と児童クラブ…

巻かないロールキャベツとカントリーロード

見てくださってありがとうございます。 今日はスポ少の当番ですー。寒かった…帰ったらすぐ風呂に入って、きっと何もしたく無くなる予定(やはりその通りになった)なので、温め直すだけのメニューに。 今日の献立は〜*巻かないロールキャベツ*シーザーサラ…

鍋焼きうどんとPTA役員

見てくださってありがとうございます。 旦那がお腹の調子が悪いというので(え?40過ぎた途端この冬何回風邪引くの?)、うどんです。 昨日のポテサラも残ってたので炭水化物多めのメニューになってしまった!ということで、私はおにぎり抜きました。 今日の…

ポテトサラダと最近もらったおいしいもの

みてくださってありがとうございます。 今日の献立は〜*ささみの大葉チーズフライ*ポテトサラダ*昨日残った焼き芋もついでに揚げて*小松菜の煮浸し*キャベツとキノコのスープ*鮭と大根葉の混ぜご飯 ささみフライ、大人は大葉にチーズを包んだのですが…

豚バラのスープ煮とスカートが好きな長男

みてくださってありがとうございます。 今日は職場の調理師さんがお休みで、私が代わりにキッチンにたちました。苦手な魚料理と天ぷらだったのでドキドキしながら出しましたがみんな喜んで食べてくれて良かった!家族以外に食べてもらうのは緊張しますね。 …

鮭の塩焼きと子どもたちのトンチンカンな会話

見てくださってありがとうございます。今日から私も仕事で、通常運転。昨日は行きたくない行きたくない行きたくないと無駄に夜更かしして現実逃避しましたが、行ってみたら楽しかったです。 今日の献立は〜*鮭の塩焼き*ブロッコリーと卵のサラダ*糸こんに…

野菜の肉巻きと病院嫌いの長女と病院好きの長男

見てくださってありがとうございます。 今日から子どもたちは小学校と保育園に行きましたが私は今日までお休み。 お墓まいりと、掃除と、ピアノの練習と、銀行と、買い物と、書類整理と…とかなりツメツメの予定を完遂。すっきり!有意義! 今日の献立は〜*…

ハンドメイドでイヤリングと長女の前歯が生えない話

見てくださってありがとうございます。 今日はちょっとした記念日で、夜は外食です。昼は実家で母の作ったコロッケとだしまき食べました。美味しかったなー ご飯作ってないので、この冬作ったイヤリングを載せてみました。 何気にお気に入り。パーツ選んでる…

野菜たっぷりそぼろ丼と今年したいこと

今日から長女のスポ少が始まり、旦那も出張で、長男と2人でまったりでした。雨なので、新幹線のかるたをしたり新幹線のパズルをしたり新幹線のプラレールを走らせたり、新幹線でした。笑 今日の献立は〜 *野菜たっぷり三色そぼろ丼 *きゅうりの酢の物 *黒…

リメイクごはんと折り紙

見てくださってありがとうございます。 我が家のおせちの中で圧倒的に人気のないお煮しめさん。美味しいのに、旦那も子どもたちも食べません。毎年何かしらリメイクされる子です。一回カレーにぶち込んだらブーイングすごかった。笑 私は美味しかったのにな…

おでんとアンナチュラル

見てくださってありがとうございます。 大晦日から毎日飲んで美味しいものを頂いてます。誰かが作ってくれたご飯、美味しいよねー 今日の献立は〜 *おでん *お節 暴飲暴食の胃に優しいおでん。そして母の作ったおせち。おでんはちょっと得意なんだけど味見…

あけましておめでとうございます!

みてくださってありがとうございます。 家族みんな元気に新年を迎えられました。我が家は両方実家が日帰り範囲なので、遠出もせずまったりなお休みです。 元旦は義実家ですき焼き、今日は実家でご馳走になります。 そして朝は餅、昼は母が作ってくれたおせち…