頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

マグロの酢豚風 と図書館

見てくださってありがとうございます。

学級閉鎖+土日の5日間のうち3日目です。

今日の昼はついに、サッポロ一番に手を出してしまいました…もうちょい粘る予定がついにごはん考えるのが邪魔くさくなって。

そんな母とは裏腹に子どもたちはラーメンにテンション爆上がりだったので、たまにはよし。あと2日どうしようかな!

晩ごはんは魚です。旦那と長女が魚苦手なので避けがちで、魚メニューのレパートリーが少ないです。そして揚げがち。

お正月前後、魚がやたら高いしあまり綺麗じゃない。うちの近所だけでしょうか?そうゆうものなのかな?正月休みとかが流通にも影響してるのかな?

各々職場や給食で魚を食べているし、無理に買わなくてもいいかと思ってましたが、そろそろ食べたくなって。
会いたくて会いたくて震えて。

魚売り場を小さい目を見開いて探しましたら、マグロの切り落としが安かったので。

今日の献立は〜
*マグロの酢豚風
*春雨サラダ
*かき玉汁


子どもたちは苦手だけど私はほんとは刺身で食べたいので
*ミニ漬け丼(私だけ)

マグロの酢豚風のレシピ↓
マグロの切り落としで酢豚風 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

お休み3日目、図書館に行きました。長女が特に本が好きで、小学生向けの本を月に10冊くらいは読んでいます。スポ少と児童クラブに行っててこの量はすごいな、と我が子ながら感心。
体を動かすことも本を読むことも大好きです。

長男は図鑑ばかりです。大好きな電車の図鑑目当てで図書館に行きます。図より写真。子ども向きのよりは大人の鉄男さん向きの写真集を借ります。

電車の服着て電車の靴下履いて電車の本を借りて電車のカバンにしまって、図書館の駐車場で電車通るの待ってました。笑

なんだかんだで冬休みの再来3日目が終わろうとしています。

1人で2人の子どもたちの相手をしながらあまり出かけずに過ごすの大変だな。世の中の専業主婦の方は夏休みどうしてはるんや。

ご飯の献立考えてても「あかん、またラーメンに頼ろうとしてる、専業主婦やった時は一体どうしてたんやっけ…」

暇そうやしどっか連れて行こうと考えても「あかん、またお金かかるとこ行こうとしてる、専業主婦やったときは一体…(以下略)」

なぜか夕方家事がたまって「あかん、時間いっぱいあったはずやのにかえって要領が悪い、専業主婦…(以下略)」

長女を妊娠してから6年ほど専業主婦をしていたはずなのに記憶喪失です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村