頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

親子丼と夫婦げんかの話

見てくださってありがとうございます。

今日は朝の8時から予定がぎっしり。帰ってきたら6時だったので、お米だけ炊いてとりあえず子どもたちとお風呂へ!

そっからスピードご飯いってみよう!


今日の献立は〜
*親子丼
*餃子(冷凍)
*大根サラダ
*昨日の豚汁

はい、親子丼しか作ってません。なのに卵に火を通しすぎた。ちゃんと見ててー!
次の日の豚汁、好きです。


今日は予定が重なってしまった上に長女のスポ少の送迎まであるので私1人ではこなせない!ということで旦那にこの日はあけておいてね、と頼んでおきました。12月から。

そして先週、私がいない間子どもたちにしてほしいことや予定を打ち合わせようとしたら、

「あ、その日あかんくなってん〜」(あ、髪型かえてん〜みたいな軽いテンション)

え?

「〜と厄祓いいこうと思って。その日しか予定あわへんくてさ」

え?

ちょっと待ってほしい。ツッコミが追いつかない。
なんで厄祓いをその日に持ってきたん。
なんで私が聞くまでそれを言わないでいたん。
なんでそんな軽い感じなん。
なんでごめんって一回も言わへん。

そもそもうちには予定あるんやから、その友達と予定あってへんやろー!私の頼んだ予定は予定ちゃうんかー!厄祓いー?逆にバチ当たってきたらいいわ!バーン‼︎

こんなときどうしますか?自分には全然非がないのに、次々当たり前のように理不尽がやってきたら。

私はその場でバーン‼︎とブチ切れられないんです。これは昔から。

一旦腹の中に溜め込んで相手を懲らしめる一番有効な方法を考えます。(陰気すぎる)

しかし、全く怒ってない顔はできず、「えー…なんでよー…はぁぁぁぁ〜(ため息)」と落胆して、だんまりを決め込み、冷戦に持ち込みます。(陰気すぎる)

朝旦那の出発までに起きられないのでおにぎりやパンを用意して冷蔵庫に毎日入れていましたが、辞めました。(陰気すぎる)

結果、3日後くらいに「厄祓い午後からにするわ」と。

辞めへんのね。謝らへんのね。
でも午後からの予定は子どもたち連れてても何とかなるし。

結局、腹の中でこう言ったろう、ああ言ったろうと考えてたこともなんか言うタイミングを逃しました。私、完全に消化不良です。かといって子どもの前でブチ切れるのも嫌やし、飲み込むしかない。

だいたいこうなります。だからその場でバーンとなれる人になりたい、という話。

ちなみにいまだに朝ごはんを準備してない。というか、その作業なかったらめちゃ楽だと気付いてもうしたくない。笑

ごめんって言わなかったから私も子どもたち見ててもらってありがとうって言いません。

いつかヘラっと笑って「あの時ムカついたわー(目が笑ってない)」って言うたろ。(このパターンが一番多い)

なんのオチもない愚痴でした。すみません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村