頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単揚げ出し豆腐と洗濯事情

見てくださってありがとうございます。

やっと金曜日ですね!お疲れ様でした〜
今日は旦那はいらないので、子どもたちと私だけご飯。


今日の献立は〜
*鮭のマヨパン粉焼き
*揚げ出し豆腐
*豚汁

お野菜は豚汁にすべて託しました。
お魚逆向きですね…
鮭のパン粉焼きは、切り身にマヨをぬりぬりして、パン粉をパラパラーでトースターで焼くだけ。洗い物が少ないし子どもが好きなのでよく作ります。


揚げ出し豆腐はめちゃくちゃズボラです。
豆腐の水切りもせず、つゆもレンジでチン。副菜にそんな時間かけられへんわい、という方ぜひ作ってみて下さい。
簡単揚げ出し豆腐 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品


ここまで打って子どもたち寝かしつけてる間に寝落ちです。なんなら子どもたちより早く寝たと思われる。

週末やし疲労感すごくてね。そしてこんな変な時間に目が覚めてます。

金曜日はめちゃくちゃ洗濯物がでます。長女が体操服や給食当番のエプロンを持って帰るし、長男はお昼寝布団を持って帰るし。土曜の朝全部回しても干すところがないので、金曜日の夜一回洗濯します。

それが冬になってきて毎日、朝の洗濯機がいっぱいで。かさばる冬服、もう水でペタンコにして洗濯機に入れてるみたいやん洗えてないんちゃう?ってことで毎日夜も洗濯するようになりました。乾燥対策に寝室に干して。

1日2回。私は家事の中で洗濯が一番好みじゃないのに(嫌いと言わない優しさ←誰に)、1日2回。

洗濯機が洗ってくれるやんって言われるんですが、まず干すのがアレで。(どれで)

パンパン足りなくてシワシワなったり、ハンガーが合わなかったりして変な形なったりさ。

そんで畳むのもアレや。(どれや)全部同じサイズにならない。

さらに洗濯表示なんかもうアレ過ぎ。(どれ過ぎ)手洗いやドライのやつでも、普通に洗えるのもあるからちょっとやってみたらチョンチョンなったり。いや表示通りしたらいいねんけどもね。

「洗濯機」って言うからには洗って干して取り込んで片付けるまでしてほしい。

全部するのにすごい時間かかりますよね。これを1日2回。何回も言う。

そう、頑張ってるねと言われたいだけです。

みなさん得意な家事と苦手な家事はなんですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村