頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ライスコロッケ と おまわりさん

見てくださってありがとうございます。

 

昨日は天気はイマイチでしたが、風が強くて夕方からクシャミと鼻が止まらなくなりました。花粉症のみなさん、頑張りましょう。ヨーグルトとシソとレンコンがいいんだって。

 

f:id:maruchanmama:20200316173729j:image

 

昨日の献立は〜

#ライスコロッケ

#切った野菜たち

#コンソメスープ

 

ライスコロッケ、あと何個あるー?と夫にも子供にも聞かれました。

前日のハヤシライスをご飯と混ぜ混ぜ。真ん中にピザ用チーズを入れて丸めて、バッター液とパン粉をつけて、コロコロと揚げ焼きです。

 

えぇ、カロリーオバケの完成です。

 

ラップでキュッと丸めて、ビニ手つけてパン粉付けするとスムーズでした。

 

カロリーと手間を減らしたパターンはこれ。丸めないし揚げない。ハヤシライスでスコップコロッケ | レシピブログ

 

 

子どもたち、小競り合いが増えてきました。そうよね、こんなに24時間一緒にいるの初めてだもんね。そんなときは、おやつやご飯作りに誘うか、自転車にのってみんなで散歩に出かけると、すぐに2人でにこにこするのです。

 

平和平和。

 

先日、娘が道端で10円拾ったので、3人で交番に行きました。

息子は玉なし自転車乗れるのですが、ちょっとばかし心配なので私は後ろからいつでも捕まえられるようにスタンバイ。

 

私の心配をよそに、ちゃんと車をチェックしながら漕いでました。おぉ、やるな、と思ってたら安全なところで植え込みに思い切り突っ込んでました。コントみたいでした。

 

 

交番につくとなんか緊張気味の娘。優しそうな女性警察官に「どこで拾いましたか?」と聞かれて

「友だちと遊ぼっかー、暇やなー、じゃあ家の外で、何するーってなって、それで…」

 

待て待て。テンパリストやな。

子どもやのになんでそんな「パトカー見ると何も悪いことしてないのにドキッとしちゃうよねー」みたいになってる。指名手配犯かなんかなの?

 

拾った10円の持ち主が現れなければ二ヶ月後に拾った人のものになりますが、その権利を放棄することもできます。その場合は、県のお金として使わせていただきます。

 

とか、落とした人が拾った人に連絡したいと言われたときに情報を開示してもよいか、とか、色々説明を受けて同意書みたいなの書いたり…

 

たった10円でなんか忙しいのにすみません、でも子どもにいい社会勉強なので…しかしお手を煩わせて…というなんとも言えない気持ちに。

 

 

娘、2ヶ月後にもらえるかもと知ってちょっと嬉しそうだったけど(顔に出まくってた)、寄付することにしました。10円やけどな…

 

わたしも小さい頃おばあちゃんだったかお母さんだったかと10円を交番に届けてなんか誇らしい気分になったのを覚えています。

 

うん、良い経験になったのでは。

 

ちなみに息子はといいますと、交番が駅前だったために電車に興奮しまくっていて交番から出たり入ったりしまくり、全部終わってから「何してたん?」と娘に聞いてました。安定の鉄男。いい経験せず。

 

 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村