頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

コロッケ と 暖かくなると起きる体調不良

見てくださってありがとうございます。

娘は昨日一日中スポ少で外にいて暑い中練習試合頑張って来たので、先週からリクエストされてたコロッケ。

こんな日に魚の煮付けとか出したらめっちゃ傷ついた顔します。なぜだか罪悪感。

ご機嫌でコロッケの衣付けを手伝ってくれました。



昨日の献立は〜
#コロッケ ちょっと焦げました
#蓮根チップ
#大根のおみそ汁
#豆ごはん


お豆は職場の仲間がたくさんもらったからと採れたてをくれたので子どもたち大好きな豆ごはんに。


暑くて揚げ物どころじゃなかったんだけど美味しかったです。新じゃがと新玉ねぎだったからかタネがゆるくて揚げる時裏返しにくくて苦労しました。

たねはレンジで楽ちん コロッケ | レシピブログ
豆ごはん | レシピブログ


この週末は暑かったです。めちゃんこ暑い。暑いのは苦手です。

汗かきなのと日焼けしやすいのと。


あと、この急に暑くなったタイミングで絶対に湿疹が出るんです。

ここ3〜4年続いてて、初めてのときは酷かったので皮膚科に通ってました。

湿疹というのはたいがい詳しい原因はいまいち分からないらしいです。


原因が体の内側からか外側からかは分かるそうで、私の場合は服に隠れてるところは出ないので外側からの刺激でと言われました。

内側からだったら何かしら検査して分かりそうですが、外側からのは原因は特定しにくいそうで。

「公園行きましたか?草はえてるとこ歩きましたか?」とか聞かれるのですが小さい子が家にいて、職業が保育士ということはほぼ毎日草むらです。今に始まったことじゃないんだけどな。


普段から慣れていても、体調が悪い日に刺激されて出たのかもしれないとのことで、薬をもらって2ヶ月くらいかけて治ったんですが、その年から毎年暑くなり始めに痒くなるようになって。

最初の年ほど酷くないけど、かくとまた広がるんです。ほっておくと数時間で消えてしまう。

なんだこれ。

この土日で今年も発症しまして。でもかなり軽かったし、今日はほとんどない、というか仕事中は気が紛れて痒くないのかも。


私なりの対処方法としては、冷やす、しばく。以上になります。しばくって。なんか字にするとアホみたいな対処ですが。笑

毎日暑くなってしまえば収まるので、季節の変化に体がついていけないのかな、と思っています。勝手に。


同じような人いるのかな。ググってみたけどなんか子どもの症状とか、寒くなって出る方が多いみたいだし…

というわけで道端で体をしばいている関西弁の人がいたらそれは島木ジョージさんの生まれ変わりか、私ですので、気軽に声かけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村