頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ワンタンスープ と 父への差し入れまるごと冷凍弁当

見てくださってありがとうございます。

今日はお休みです〜。一足お先にお疲れ様です!



昨日の献立は〜
#焼き鮭
#ブロッコリーのサラダ
#ワンタンスープ
#豆ごはん(お義母さんから)

ワンタンスープ | レシピブログ
このワンタンにウェイパーで味付けしただけのスープでした。


さてさて、実は今週週明けから、母が入院しています。

突然の病で、とかではなく、前から決まっていたものです。

昔からずっと立ち仕事をしてきた母は子宮が下がっているそうで、その処置のために10日ほどの入院。


命に関わるものではないのですが、なんとなくそわそわ。

で、実家に一人残された父はというと、「洗濯物もお風呂洗いも料理もしてる。忙しい。」と言っております。


私が実家にいた頃は、父が家事をしているのを見たことがなくて、お風呂に入っている間に母がパジャマを置きに脱衣所に行ったりするような昭和のお父さんでした。

(しかもパジャマは脱衣所のタンスに入ってるのに。引き出しも開けれへんのか?とよく思ってた。)


しかしここ数年で、どちらが先に死ぬか分からんから家事をできるようになろう、と2人で話し合ったみたいで(というか上手いこと母が言ったよう)、実家に帰るとお父さんのレシピノートなるものを見つけておののきました。


私が「どうやっても肉じゃががお母さんのみたいに透明できれいな煮汁にならへん」と母に言ったときにサッとノート出してきた。


いくつになっても新しいことを覚えるのは嬉しいのか、できるようになって自信がついてきたのか、母に習っては自分で作ってみて、ノートに書いてるみたいです。

かなりレパートリーも増えているそうな。


10日ほどの入院中、せっせと頑張ってるようですが、毎日作るのも大変かなと思ってここ何日かの我が家のご飯を一食多めに作り冷凍したものを届けてきました。

丸ごと冷凍弁当です。

これはたまにある夫の弁当日によく作るもので、朝が究極に弱い私が、絶対に夫のためになど早起きしたくない、という強い気持ちから編み出した弁当でございます。(嫁にしたくないタイプ暫定一位)


夫の職場にレンジがあるので、前日までに作って冷凍庫に入れておき、そのまま保冷バッグで持って行ってもらってます。

サラダを別の小さい容器に入れて一緒に入れておけばよく冷えて、アツアツと冷たいのと味わえるよ!と、さも美味しく食べられる工夫のように伝えていますが、私が1分でも長く寝るための工夫です。


これなら夏場でも朝から作らなくていい!

差し入れしたのは3つ。

グラタン、オムライス、そぼろご飯。母は料理の仕事をしてたので美味しいご飯を何十年も食べてる父ですが、偏食の母が作らないものを差し入れ。母は絶対乳製品と鶏肉を使わないのです。

牛乳で簡単グラタン | レシピブログ
オムライスに!炊飯器簡単ケチャップライス | レシピブログ
野菜たっぷりそぼろ丼 | レシピブログ

ちなみに今日がたまにある夫の弁当日だったので父とおそろいでそぼろ弁当と朝ちぎったサラダを持って行ってます。


色々した失敗報告メモ付き。

思えば父にお弁当なんて作るの初めてです。小さい頃バレンタインにお菓子とかは作ったことあるけど。

渡した時のリアクションは「へぇーありがとう。」と非常に薄かったですが、どんな顔して食べるのか、母になんと感想を言うのか楽しみです。


そんな激しく親不孝はしたことないと思うけど親孝行もしたことないのでたまには役に立てるといいな、と思います。


我が家の夫も家事、特に料理は全然しないので、私も何かあった時のためにご飯のレシピとか伝えたいなぁ。

あ、このブログを教えたらレシピ載ってるしいけるか。


あかん、悪口書いてるわ…_| ̄|○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村