頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

グラタン と シンクが詰まった話

見てくださってありがとうございます。

お野菜が12種類も入っている野菜たっぷり献立になりました。


昨日の献立は〜
#グラタン
#ブロッコリーと玉子のサラダ
#具沢山おみそ汁

牛乳で簡単グラタン | レシピブログ

きのこも根菜も葉野菜も入っております。海藻も入ってたらよかったなぁ。

みそ汁は前日の残りに、これまた前日の蒸し野菜の残りを足してカサ増しです。


今の家に住んで6年ほど経ち、ここ半年ほど少しずつキッチンのシンクの流れが悪くなってるなぁとは思ってたんですが、先週、急に洗い物中プカプカと皿が浮き出しました。

あれ?水使い過ぎ?と止めてしばらくすると流れていくのですが、また同じように溜まっていく。


とりあえずその日の洗い物をチビチビと終わらせて、パイプユニッシュを撒いて30分後に流してみましたが変わらず。

先日裏の汚水マスは掃除したところやし、なぜなんだ。これは水道屋さんを呼ばなくてはいけないか?


とりあえず母に電話。どこか水道屋さん知らん?と聞いたらキッチンのシンクやったら自分でできるよ、と言われました。

母の教えてくれた方法は、パイプユニッシュを撒いて30分放置。シンクに栓をして水をたっぷり貯めて一気に流す。


貯めた水を一気に流すのがポイントだそうで、我が家は栓がないから洗い桶にたっぷり水を貯めて、いざ、放水!!

すると見事に、詰まりました。


えー!!お母さーん!!


いや、別に母のせいじゃないんやけども。

その日は夜遅かったので、30分くらいかけてチロチロ流れていくのを見届けて寝ました。

翌日、水道屋さんを呼ぶ前に最後に自力でなんとか!と思ってトイレのスッポン!ってするやつ(正式名称が覚えられず)を買いに行って、いざ!

全然流れへん。そもそも、うちのシンクの排水口すごく小さくて、トイレのスッポン!がうまく合わせられないし柄が長くてうまくスッポン!できひんし、もう諦めようか。

もっかいだけ…とスッポン!したら食洗機の下の方から小さく「コー」と聞こえました!


エド・はるみ


ではなく、わずかに水が流れる音です。(誰も間違えてない)

わずかなエド・はるみを聞き逃さなかった私はもっかい渾身のスッポン!を繰り出しました。


ザザ〜!!やったー!!無事に排水が通りました。それからどんだけ水流しても大丈夫です。

ありがとう、トイレのスッポン!ありがとう、エド・はるみ


油物は拭いてから洗ったりしてたんですけどね、6年の間に色々と蓄積されたのでしょうか。とにかく無事にやっつけました。

しかし、最後のスッポン!で若干右肩を痛めたんですがね。(弱すぎる)2日ほどで治りました。


以上、シンクの排水が詰まったけどスッポン!したら直ったよ、という話を長々としてしまいました。

皆さんも排水が詰まったらまずは自力で頑張ってみてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村