頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

焼肉定食 と ブロッコリーがめっちゃ臭い話

見てくださってありがとうございます。

朝からカメムシ三匹見ました。


昨日の献立は〜
#焼肉
#サラダ
#トマトとレタスのかきたまスープ

母に誕生日祝いにもらった美味しいお肉の残り、冷凍庫から再登場。

すぐできる!トマトとレタスのかき玉スープ | レシピブログ



台風一過で、風は強いけどいい天気です。ニュースをみてびっくり。息子は長野で車両基地が水に浸かっているのを見て「かがやきが…」と衝撃を受けておりました。

早くみんな安心して過ごせますように。



今朝は娘をスポ少に送って、そのまま朝早くから開いている近所のスーパーへ。

日曜日が特売なんでこの流れが多いです。

天候不良で一時期変に高かったりハズレだった野菜たちも落ち着いてきて、いろんな種類を物色。

ブロッコリー148円か、大きいし色も綺麗やしこれにしよう、まだ空いているスーパーでじっくり選んできました。

今日は肉じゃが、明日はおでんの予定で、いろいろ買い込んで、と。


いざ車に乗って帰宅。なんか車が臭い。お漬物みたいな匂い。近くなのですぐ到着して、窓を開けてたから外の匂いかな?と思いつつ。


ここのスーパーは今時珍しくビニール袋を無料でつけてくれるので、自分で袋詰めして帰ります。

冷蔵庫に入れる+常温保存チーム
野菜室チーム

に大体分けて袋詰めすると帰ってからの仕分けが楽です。


帰ってキッチンで仕分け。やっぱ臭いな。どうも野菜チームの袋から臭う。

一個ずつクンクンしながら野菜室へ。そしてブロッコリーを手にした瞬間嗅がずとも分かった。犯人や…

野菜コーナーで自分でビニールに入れた時は全然気付かなかったけど、よく考えたらブロッコリーコーナー、味噌やお漬物のすぐ近くにあったから分からなかったのかも。


袋から出して見ても、緑が濃くて蕾も開かず綺麗なんだけど、匂いが凄すぎ。

台風で色々飛んできたのを片付けたり屋内にしまったメダカを出したりしてくれていた夫も、部屋に帰るなり、「珍しくお漬物買ったん?」と。


いや、これやねん。と顔の前に出すと、オェェェ!となってました。夫はえづきやすい。参照↓
maruchanmama.hatenablog.com


見た目には腐ってるように見えないのに、食べる気を失せさせるこの匂い、ググってみたら、傷んでいるわけではなく、運搬中の環境が良くなくて、うまく呼吸できてないことが原因で匂いのするガスを発してるそうです。

呼吸困難…!

食べても別に害が無いそうなんで返品するのもなぁ、でも全く食べたいと思えない匂い。

どうしましょう、どうしたらいい?

キッチンにそっとしています。現実逃避。でも匂いがずっと逃避させてくれない。誰か、どうしたらいいか教えて…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村